最終更新:

16
Comment

【4961944】名古屋から首都圏受験

投稿者: 転勤族   (ID:el7lqkel5hs) 投稿日時:2018年 04月 14日 09:29

夫の転勤により名古屋に住んでおります。
現在小学4年生の子がおり、中学受験を考えていますが2~3年後には東京へ転勤予定です。
名古屋で首都圏受験に対応可能な塾はありますか?
電話で問いあわせしたところ、浜学園も日能研も首都圏受験についてあまり積極的でないような印象を受けました。
現在のところ、日能研・浜学園・名進研が候補に挙がっています。
また、四谷大塚テキストを使用している塾はありますか?

浜学園は4教科選択すると平日週4日となるので、負担が大きいのではないかという理由で私自身が躊躇しております。
なお、土曜コースはあまりお勧めしないと言われました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4976767】 投稿者: あのゥ~、、、  (ID:VvyCQEYje1A) 投稿日時:2018年 04月 28日 20:06

参考になるかどうか判らないですが、日能研は東京の御三家など難関を
    目指す子供は通わないと思います。

まァ、釈迦に説法ですがサピックスが圧倒的な合格実績を誇り、日能研は
    新興の共学化した様な伸び盛りの学校を薦めたりと、難関目指す層からは
    評価低いです。
    うちも始めは最寄りの日能研でしたが、講師たちにあまりオーナーシップを
    感じられず、これは任せられないなと、半年で見切りました。
    結局、紆余曲折を経てサピックスに小5から通い、希望の御三家に合格でき
    ました。
    ま、そうは言っても名古屋にサピックスは無いので、上のどなたかも仰る
    ような関西発の有名塾に通っておくというのも良いかもね。
    目黒に“希”とかいう関西発の中受専門塾があり、雰囲気としては早稲アカに
    近い感じがしました。要するに、ワイワイガヤガヤと体育会系な感じです。
    実績は、規模を勘案すると悪くない感じでしたが、その辺のご判断はご自身で。

私自身、高校まで名古屋で過ごし、大学以降就職し東京の方が35年と長く
    なってしまいましたが、中学受験など、私が小学生の時は東海中の過去問を
    サラッと眺めて直に諦めつきましたけどね。

中高一貫で中一から鉄緑会に通い、東大に余裕で合格するのもスゴいですが、
    私がいたような公立高校から塾なしで東大に受かった同期たちは、親孝行な
    奴らだと、今さらながら感心します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す