最終更新:

16
Comment

【4961944】名古屋から首都圏受験

投稿者: 転勤族   (ID:el7lqkel5hs) 投稿日時:2018年 04月 14日 09:29

夫の転勤により名古屋に住んでおります。
現在小学4年生の子がおり、中学受験を考えていますが2~3年後には東京へ転勤予定です。
名古屋で首都圏受験に対応可能な塾はありますか?
電話で問いあわせしたところ、浜学園も日能研も首都圏受験についてあまり積極的でないような印象を受けました。
現在のところ、日能研・浜学園・名進研が候補に挙がっています。
また、四谷大塚テキストを使用している塾はありますか?

浜学園は4教科選択すると平日週4日となるので、負担が大きいのではないかという理由で私自身が躊躇しております。
なお、土曜コースはあまりお勧めしないと言われました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4962262】 投稿者: 南小、名進研小との差は歴然  (ID:4BCmrOs6YcQ) 投稿日時:2018年 04月 14日 16:11

    灘2に東海8ですか。

    全く知らなかったですが、凄いですね。

    まあ入った時点での地頭の差と言ってしまえばそれまでかも知れませんが、最低でも南男という保険がある環境を考えても、親子とも賢い家庭は間違っても名進研小は選ばないという事でしょうね。

  2. 【4962275】 投稿者: 本部に聞いては  (ID:cTpydV8/xCo) 投稿日時:2018年 04月 14日 16:28

    転勤ありの塾選びについては部外者ですが、

    最近、浜学園が駿台と提携し首都圏に進出し、少数ですが
    教室を開いていますよ。(駿台浜学園)

    スレ主さんが問い合わせをした浜学園は
    「首都圏は扱いなし」の回答だったようですが、

    首都圏の浜学園の教室が、転勤後便利な場所であれば、
    いまから浜学園を利用しておくのもありかと思いました。

    お近くの教室が転勤対応に詳しくなければ、
    塾本部のほうに、東海地方での系列塾利用や
    転勤した際の互換性など聞いてみると
    よいかも知れません。

  3. 【4962310】 投稿者: 小6  (ID:b4ID3UKrcB6) 投稿日時:2018年 04月 14日 17:08

    我が家も転勤族なので、図々しくお節介を焼きました(^_^;)

    今から思えば、小3で良く午前午後と別の塾を掛け持ちしたな~。ただ小6の夏はそんな比でない位、何処の塾さんの講習会も忙しいと思います。3年生だからこそ、出来た事ですw

    さて、私が浜学園を薦める理由はズバリ算数の難易度です。
    小3で他塾にないハイレベルな問題を解かす浜の上位クラスの授業についていけば、首都圏難関校は十分狙えるはずだからです。さすがに関西最難関・灘御用達だけあるなと、当時から感心していました。

    ただ愚息は小3の1年間だけなので、実際に本格化する4年生以降のカリキュラムは把握していません。
    上の方のアドバイスにある様に、首都圏へ戻られた際に一番近い塾さんと同じ所へ通うのがベストですね(*^▽^)/★*☆♪

    因みに、我が家の愚息は日能研最上位クラスの受講資格も得ましたが、体験した結果、宿題が多いと有名な四谷テキスト使用する別の塾にお世話になりました。
    こちらは(勿論、校舎によりますが)、小6夏過ぎでも新規で入会される方もいらっしゃいましたよ。

  4. 【4962325】 投稿者: 転勤族  (ID:el7lqkel5hs) 投稿日時:2018年 04月 14日 17:29

    本部に聞いては 様

    ありがとうございます。
    数年前には首都圏在住で駿台浜学園を検討していた矢先に地方に転勤→名古屋に至ります。
    浜学園に駿台浜学園との提携について聞きましたが、テキストの取り寄せ・首都圏情報のフォローなど前例がないので不明とのことでした。
    再度、駿台浜学園と浜学園の両方に確認しようと思います。

    なお、次の転勤時は会社が決めた物件の中から選ばなくてはいけないので、東京のどの地域に住むのか全く予想がつきません。できれば次の転勤時にお世話になる塾に通わせたいのですが、こればかりは何ともなりません。

  5. 【4962331】 投稿者: 転勤族  (ID:el7lqkel5hs) 投稿日時:2018年 04月 14日 17:34

    小6 様

    色々とありがとうございます。
    うちは小3時、近くに塾がなく日能研の季節講座のみでした。
    統一テスト等も算数が苦手で浜学園の算数についていけるのか??
    こればかりは、やらせてみないとわかりませんね。

    日能研、浜学園の入塾テストと体験授業に行かせてみます。

  6. 【4962572】 投稿者: 小6  (ID:b4ID3UKrcB6) 投稿日時:2018年 04月 14日 22:03

    なるほど~
    住まいがどの地域か不明だとなると、四谷の通信⁉️か予シリで自学自習もしつつ組分けテストで立ち位置を把握するのも一つの手です。
    ただ、大手塾と違い情報不足である点や進度を保護者が見てあげなくてはいけないのがネックですね。

    いずれにせよ、首都圏の塾でも東海地方の塾でも中受の習う範囲は変わりません。
    全国展開している塾さんの模試を受け、お子様が色々体験して納得した塾さんにお世話になるのが宜しいかと思います。

  7. 【4962656】 投稿者: 日能研東海  (ID:oxuDIP7Og9U) 投稿日時:2018年 04月 14日 23:49

    首都圏のどの辺りのレベルの学校を目指しているかによりますが、日能研東海のZクラスで無くても首都圏の学校の合格実績はありますよ。(最難関レベルを目指すならば、Zクラスに入るべきですが。)

    日能研東海の中には首都圏の日能研から移ってきた先生もいて、首都圏の受験についても対応してくれますよ。(息子が通っていた小規模の校舎でも、首都圏の学校を受験した子もいました。)

  8. 【4962905】 投稿者: 転勤族  (ID:el7lqkel5hs) 投稿日時:2018年 04月 15日 10:37

    日能研東海 様

    情報ありがとうございます。
    志望校ですが、4年生のためまだ決めかねています。今後の本人の伸びしろとやる気次第では難関校を目指すことになるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す