最終更新:

16
Comment

【5000861】南山中学男子部について

投稿者: 南山は素晴らしい   (ID:04G3.uIO2Xo) 投稿日時:2018年 05月 21日 10:31

息子が今年南山中学男子部の受験を考えています 四年生の時に公立高校受験のための大手塾に通っていましたが、私立中学を受験するため家庭教師に切り替えました それから今日まで公文と家庭教師の両立でやってきました 基礎力はそれなりにあるとは思いますがまだまだ合格は遠いと感じています しかし名進研や日能研の生徒さん達と比べる事もできずどのくらいまで上げれば合格ラインかもイマイチ分かりません 南山中学模試は受けるつもりでおります ただここに来て色々な話を耳に挟みました 南山男子に限ってはコネや縁故は一切なく、当日のテストが全てと言われる方と、やはり南山男子卒業生は有利だとか、大手塾と先生との間にパイプがあり大手塾に通っている方が有利であると言われる方もみえて 色々聴こえてきて少し戸惑っております 実際にはやはり親が卒業生である場合、有利に働く事はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5000947】 投稿者: かつての中学受験講師  (ID:amqRJEHkeB6) 投稿日時:2018年 05月 21日 11:49

どこの私立中学でも、合格の基準は、
    基本的には、原則的には、まず絶対的に学力。
    いわゆるペーパーテストの点数。
    感覚的に言うと、90%はこれで決定。

それ以外の要素は、学校によって異なると思いますが、
    その手のコネが無かったら、あきらめるしか無い!

日能研や名進研の生徒との比較は、模試を受験すればできますよね。
    様々な中学校の合格確率も出ます。

公文がそういうことを知らないのは仕方がないですが、
    家庭教師が勧めない、知らないのはどうでしょう?
    家庭教師が素人なのか、それとも学力が上昇していないか・・・。
    疑ってかかる方がよいかと思います。

2. 【5000998】 投稿者: コネで入っても  (ID:TAqS2VwlPeM) 投稿日時:2018年 05月 21日 12:45

人気大学へのエスカレーターが魅力ですが、コネでしか入れないレベルですと授業についていけず惨めな思いをするかもしれないです。
    ここのことはよく知らないですがコネの話は聞いたことがないです。中学受験時に小学校の通知表は不要みたいなので当日点で決まるのではないでしょうか。
    お子さんを通わせているママ友一家の様子を見ると、良くも悪くも穏やかな学校と思います。
    勝負は1回なので心配なら大手塾に入り今の家庭教師にはフォローをお願いすればよいですよ。

3. 【5001053】 投稿者: 通りすがり  (ID:vqz5uQMlm5g) 投稿日時:2018年 05月 21日 13:39

昨年無事に中学受験終了しました。

この地区の中学受験専門のプロ家庭教師ならともかく、
    普通の家庭教師と公文で南山男子は厳しいと思います。
    ちゃんと中学受験を知ってらっしゃる家庭教師なら、
    模試のこととかアドバイスくれるはずなのでは?

めちゃくちゃ賢いとかなら別ですけど。

今から大手に入塾は厳しいかもですが、
    模擬試験とか講習会の相談とか行かれた方がいいのでは?

コネについては、今どきはほとんどないのではないでしょうか?
    ご兄弟が通われてますかとかは聞かれるので
    少し考慮はされるのかもしれませんが。
    そもそも、この地域は願書には住所しか書きませんよねえ。
    親の情報は名前だけ。

それとも、計り知れない連絡網みたいのがあるのですかね。
    それなら知りたかった、、、

4. 【5001058】 投稿者: 消されていますが  (ID:8Twh6sEdlwA) 投稿日時:2018年 05月 21日 13:44

家庭教師でそのあたりのアドバイスがないのはプロだとしたら酷いという意見に同意。

確かに、その家庭教師に南男、もしくは南女のちょっと前の過去問解かせたら解けないでしょうね。

この地域は、保護者が優しすぎるから、力が全くゼロな家庭教師が、プロと大手を振ってのさばっているのだと思いますよ。

実際、関東とかだと、問題をいきなり解かせて力を見たりっていう、やらしい家庭が実際にありますから。

あと、コネがあるかどうかなんて、気にしてどうするんでしょうか?

あったら使って合格したい?中堅中学に実力で入れずに、よしんばそのまま南山大大学まで行って卒業しても就職できるでしょうか?パパの会社に次期社長候補で入社ですか?(笑) 次の代で潰れるでしょうね。今のご時世。

無かったら、どうしよう?そんな事を考えている暇があったら、お母さまが受験勉強すべき。

ご自身が勉強すると、お子さんの悩んでいることが手に取るように分かる、だけでなく、プロと自称する家庭教師がいかにおかしなこと、どころか間違ったことを教えているか、もしくは、毒にも薬にもならない無駄なことをしているか分かる。

塾に通うにしても、向こうの営業社員の言う詭弁もわかるし、この保護者は軽く扱えないって、一目置かれますから。

本当に、南山なんて、男子は難関でもないですよ。現状、合格に遠くても、それ位の意気込みでないと、絶対に合格レベルの麓にも到達しないです。

頑張ってくださいね。

5. 【5001104】 投稿者: コネの話  (ID:fOFfDPOrkYA) 投稿日時:2018年 05月 21日 14:46

この学園に関してはおそらくコネというものは通用しないでしょうね
    小学校の保護者会の要職を務めていても内部推薦されなかったこともあるようです

6. 【5001205】 投稿者: 南山は素晴らしい  (ID:04G3.uIO2Xo) 投稿日時:2018年 05月 21日 16:52

皆さん色々なご意見をありがとうございました!とても参考になりました 受験はやはり厳しいのですね 大体、南山辺りに合格されるお子さんは学校のクラスではどの辺りの位置にいらっしゃるのでしょうか?

7. 【5001220】 投稿者: はぁ  (ID:k7JPmC/1bIw) 投稿日時:2018年 05月 21日 17:10

はっきり申して。
    いくら初心者にしたって、あまりに質問が稚拙、しかも誰も厳しいだの難しいなど言ってませんが、読んでます?

挙句、学校のクラスのどの辺にいます???

中区や名東区の文教地区の学校と、南区や港区の学校のレベルが同じとでも思っているんでしょうか?それも年によっての出来不出来もあるでしょう。大抵の場合、中受でトップ校に合格する子は学校レベルは満点、南山男子あたりだと学校でもパッとしない子でも合格してたりする・・・って

それが分かったところで何の参考になると?

その位置にいなかったら諦めるの?

皆さん最初のお子さんでは、誰もが初心者です。

が、貴方のは酷すぎる。下調べもして無ければ、頭も使っていない。

お子さんが可哀想。ダメ親にしっかりしたお子さんである事を祈ります。

もし届かなければ最大の敗因は貴方でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す