最終更新:

6
Comment

【5026772】小6からの中学受験

投稿者: うっかりはちべぇ   (ID:Z5KzbVAz/xg) 投稿日時:18年 06月 14日 11:59

家庭の事情(金銭的な事ではなく)で通塾ができずにいましたので、家庭学習のみで中学受験を目指しています。
現在小6、名進研の模試は偏差値44でした・・・
四谷大塚の予習シリーズ6年上に取り組んでいるところで、滝中学を目指しています。
夏期講習と9月から名進研へ通塾予定ですが、先生との面談では「簡単なことではない。努力が必要だ」と言われました。
滝一択で、ご縁がなければ公立中に進学します。
かなり無謀な挑戦とは承知の上ですが、主人も私も中学受験経験がなく無知ですので、アドバイスやご意見等ありましたらぜひお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5026944】 投稿者: 滝一択なら  (ID:I6MkfDoFRxs) 投稿日時:18年 06月 14日 15:27

    もう今からなら個別指導、家庭教師などで滝の入試傾向にあった対策をした方が効率が良いです。

    基礎をしっかり固めミスをなくすことが重要です。

  2. 【5027008】 投稿者: 受験母  (ID:I/HBPrYceA2) 投稿日時:18年 06月 14日 17:18

    滝でしたら、名進研偏差値60くらいですよね?
    名進研は、偏差値高く出ますよね…
    現状の偏差値の内訳がわからないのですが…
    トータル44ですと、国語と算数の基礎固めしないと、かなり厳しいと思います。理社は、暗記なので偏差値あげるのは、なんとかなりますますが…

    名進研夏期講習ですべてのテーマの復習ができるので、どれくらい取れるかですが…

    塾の先生にスケジュール立ててもらって、自宅で宿題をする際、ご両親がサポートしてあげてはいかがでしょうか?

    お互い頑張りましょう。

  3. 【5028461】 投稿者: お金かけるしか  (ID:Hw8UtgvyxS6) 投稿日時:18年 06月 16日 04:44

    親が教えると喧嘩になりませんか?とにかく残された時間は少ないため、滝に絞った対策をプロ家庭教師にお願いするしかないと思います。可能性は十分ありますよ。但し、費用はかかります。目安は毎月50万円ぐらいではないでしょうか?もちろん、1番大切なことはお子さんのやる気になります。

  4. 【5028506】 投稿者: 塾のテスト  (ID:WzdUijTau0Q) 投稿日時:18年 06月 16日 08:03

    この時期でしたら名進研はまだ全範囲終わっていないので
    テストといってもテキストで習ったことの確認テストみたいなものですので
    名進研のテキストをみずに偏差値44取れたということは立派だと思います。
    試験を受けているほとんどの名進研の子は似たような問題を練習して
    受けているので、その子たちの平均点に届かないのは仕方がないと
    思います。予習シリーズができていれば、家庭教師もいらないと思います。
    今のペースで頑張ってください。

  5. 【5028901】 投稿者: 通りすがりのもの  (ID:slJZGkrbi2U) 投稿日時:18年 06月 16日 16:35

    名進研は、出題範囲が全範囲にならないと本当の実力は、分かりません。

    うちも塾なし受験し、滝合格しました。男子部合格、名古屋スカラー でした。

    うちの子も全範囲になる前は40台でしたが、夏以降は伸びました。

    滝でしたら、ひたすら基本事項をやるだけでいいのです。奇問難問は解く必要ありません。

    塾に行くと、このような必要のないことまでやる羽目になるので、注意してください。
    一年で基本固めは可能ですが、必要ない奇問難問までやる時間はないです。
    ご家庭で、何をなすべきかをきっちり把握して挑まれるとよいと思います。

    是非頑張って下さい。

  6. 【5052334】 投稿者: うっかりはちべぇ  (ID:Z5KzbVAz/xg) 投稿日時:18年 07月 10日 13:23

    コメントありがとうございます。
    目標にむかって最善の策を講じたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板