最終更新:

16
Comment

【5234744】塾なしで滝中学へ

投稿者: kei   (ID:ul7V4jcNC4U) 投稿日時:2018年 12月 20日 11:12

こんにちは
こちらの掲示板、中学受験には疎いので失礼がありましたらすみません

現在、小3の子供がいます
家庭学習は計算プリントやグレードアップ問題集、はなまるリトル、サイパーなどを織り交ぜて使ってきました
1年生から全国統一小学生テストに参加しており、算数国語とも偏差値65〜68で安定しております
学校のテストの成績も良く、閃きのある優秀タイプではないですが、こつこつやるので勉強で手がかかった事はありません

そこで中学受験を考えたいのですが、立地的に滝中学を狙っています
諸事情があり、通塾は考えておりません
こちらでも、滝中学なら塾に行かずとも予習シリーズなどを使えば合格できるという方もいらっしゃいますが実際可能でしょうか?
また予習シリーズを使った勉強法などご教示頂けないでしょうか?
公開組み分けテストを受けた方が良いという事は分かったのですが、愛知県郊外でも受ける事は出来るのでしょうか?

質問だらけですみません
どんな情報でも良いので教えて頂ければ幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5485413】 投稿者: 6年からの滝中受験勉強  (ID:5iYcCG4VVGU) 投稿日時:2019年 06月 26日 09:00

    はじめまして、やまちゃんさんの書き込みを見て、少し希望を感じています。
    うちはすでに6年生です。子供が滝中を受験したいという意志があり、勉強を本格的に行なっていこうと親共々、いまさらですが意思を固めています。
    (勉強は基礎のみですが、半年ほど前から、算数は他教科よりはもう少し深く取り組んできました)

    滝中が希望ですので、無理だった場合は公立中学で考えています。
    今の時期からの遅すぎる本格的学習ですので、もちろんダメだった場合も十分想定して勉強は無駄にはならないという気持ちで取り組もうと思っています。

    まず私のコーディネートする力が必要だと...力不足を感じていますが、いろいろ調べている最中です。(さすがに塾はもうどこも門前払いです)

    不躾な質問で大変失礼かとは思いますが、やまちゃんさんの中学受験の基礎のテキストでおすすめがあれば教えていただけないかと思い書き込みしました。

    是非よろしくお願いします。

  2. 【5486139】 投稿者: そうですか?  (ID:a/tbjsHxwxQ) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:10

    >さすがに塾はもうどこも門前払いです

    大手はそうかもしれませんが、個人塾、個別塾、家庭教師では、ゼロから1年未満で名古屋、南山、淑徳、滝、東海、というのは見たことがありますよ。

    ずいぶん昔で、ゼロスタートではなかったと思いますが、半年で南女合格っていう体験談も見た事あります。

    身近にも、ママ塾でご兄弟二人とも、半年で東海以上に合格させているご家庭を知っています。スポーツでバリバリ6年夏まで追い込んでいらっしゃるのを知っているので、前からやっていた、とかではありません。そのご家庭は四谷を使っていたそうです。

  3. 【5486473】 投稿者: 6年からの滝中受験勉強  (ID:5iYcCG4VVGU) 投稿日時:2019年 06月 27日 00:36

    情報ありがとうございます。
    やはり本人&親の本気度が勝負の分かれ目なんですかね。
    個人塾をあたってみて、四谷大塚の教材も調べて見ます。
    6年生4月の地点で京進などでは、もういまさら無理!ときっぱり言われ凹みました。

    貴重なお話ありがとうございました。

  4. 【5488534】 投稿者: あらら  (ID:uk5hzZeaMh.) 投稿日時:2019年 06月 28日 20:04

    塾にしてみれば良いカモでしかない。

  5. 【5489220】 投稿者: 厳しいでしょうね 無理ではないけど  (ID:Z091xisPe6A) 投稿日時:2019年 06月 29日 11:56

    集団塾ではあらかじめ決められた予定に沿った授業が行われます
    その塾で6年になるまでに行われた授業内容は一応理解されていることが前提として講義が進みます
    そんな中に今まで基礎的なことしかしていないお子さんが入られても混乱するだけではないでしょうか
    塾側が断るのは仕方ないでしょう

    家庭教師か個別などで対応する方がいいと思います
    それでも他のお子さんに対してハンディがあるのは確かですので、結構キツイと思われます
    金銭的にも時間的にも

  6. 【5489228】 投稿者: 確かに。  (ID:ElEeQRIcYdo) 投稿日時:2019年 06月 29日 12:06

    1ヶ月で、全く受験勉強をしていない子が、南山男子に合格したという子、7年前くらいでしょうか?知っています。

    個別で、1ヶ月で150万くらい使ったみたいです。それでも、3年間の学費よりは安いでしょうが。

    海外に転勤予定が流れたという、親の都合だったのですが、金銭的にも、本人もきつかったみたいです。

    半年で淑徳に受かった子も知っていますが、その子は500万って言っていました。どちらも、知人の紹介らしいですが、行っていたところは違うみたい。金持ちは色々な伝手があるなとは思いました。

    でも、短期で合格できて羨ましいとは思いませんでしたね。

    普通に3年かけて取り組むのが良いと思います。

  7. 【5520246】 投稿者: りんじんぱぱ  (ID:pIL2Ov7Vxuk) 投稿日時:2019年 07月 25日 16:06

    よほど理由がない限り、4年から名進研以外の大手塾に通わせるのが良いと思います。

  8. 【5771961】 投稿者: ふう  (ID:K1BDazuJOH2) 投稿日時:2020年 02月 28日 21:22

    長男が塾なしで滝中学に合格しています。
    6年生の夏前に受験を決めたので集団塾に入れませんでした。夏明けの偏差値は日能研模試で38でした。
    友達にも塾なしで入った子がいますよ。
    次男は4年生から塾に入れましたが、東海にも合格をいただき、滝に行くことを決めました。
    ただ、塾に入れた方が親は楽でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す