最終更新:

16
Comment

【5234744】塾なしで滝中学へ

投稿者: kei   (ID:ul7V4jcNC4U) 投稿日時:2018年 12月 20日 11:12

こんにちは
こちらの掲示板、中学受験には疎いので失礼がありましたらすみません

現在、小3の子供がいます
家庭学習は計算プリントやグレードアップ問題集、はなまるリトル、サイパーなどを織り交ぜて使ってきました
1年生から全国統一小学生テストに参加しており、算数国語とも偏差値65〜68で安定しております
学校のテストの成績も良く、閃きのある優秀タイプではないですが、こつこつやるので勉強で手がかかった事はありません

そこで中学受験を考えたいのですが、立地的に滝中学を狙っています
諸事情があり、通塾は考えておりません
こちらでも、滝中学なら塾に行かずとも予習シリーズなどを使えば合格できるという方もいらっしゃいますが実際可能でしょうか?
また予習シリーズを使った勉強法などご教示頂けないでしょうか?
公開組み分けテストを受けた方が良いという事は分かったのですが、愛知県郊外でも受ける事は出来るのでしょうか?

質問だらけですみません
どんな情報でも良いので教えて頂ければ幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5900861】 投稿者: ありす  (ID:Q.t/72KG9YI) 投稿日時:2020年 06月 04日 15:48

塾無しで滝中学に合格しました 低学年と中学年のうちは書店に売っているトップクラス問題集の算数と国語(小1からあります)や漢字、ことわざかるた、百ます計算(+−✕÷)を毎日やり5年生からは予習シリーズ4教科をやりました 答え合せと間違い直しのチェック、算数でわからないときは立方体を作って面をかぞえてみたり時計を親が子供と実際に回してかぞえてみたり(書店にも立体ぱずるなど探せばあります)しました 社会は時々カルタやクイズにして遊びにするといいかと思います 6年生になってからは予習シリーズと中学入試出版の過去問題集、模試を受けていました 理科の力や仕事 算数の難問はうまく教えられず週一回家庭教師にきてもらいわからない問題リストを作っておきそれだけを教えてもらいました うちは土日に習い事があったため塾に入りたくても土日特訓が受講出来ないなら難しいといわれ断念しました 6年生の夏からは習い事も土日は休み自宅学習に使いました 模試の結果は良かったり悪かったりしますが直しをしっかりするのが大事です 塾にいかないのであれば受験まで親がサポートするのは必須です 間違い直しの問題や模試の直しの問題などをコピーしたりいつも影武者のような役に徹していました あとは本人をヤル気にさせたりほめたりして頑張るのみですね(時々大きいケンカありました(笑))もう1つ上のレベルの学校は不合格でしたが滝中学に合格できて本当に嬉しかったです 塾にいかないメリットがあるとしたら自分のペースでやれることでしょうか…
    どうか頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す