最終更新:

8
Comment

【5270601】名古屋でおすすめの塾

投稿者: もとは名古屋人   (ID:vA9/0cia.q2) 投稿日時:2019年 01月 20日 09:48

初めて投稿いたします。

現在関東在住で、転勤により3月末から名古屋に住むことになりました、4月から中1の娘がいるものです。
中学受験をしないので今まで塾には通わず、Z会のみをやってきました。
本人の希望もあり、名古屋では塾に通わせようと思っていますがどこの塾に通わせたらいいのか、まったくわかりません。

現時点では、旭丘向陽明和あたりを狙っています。
学校の成績は通塾なしで毎回90~100点は簡単に取れていたので、そこそこ地頭はいい子なのかな?と思っています。

家から歩いて行けるところに明倫ゼミナールがありますが、名古屋ではさなるがいいという書き込みをよく見ます。
旭丘あたりを狙うらなら、明倫はやめておいたほうがよいのでしょうか。

家から一番近いさなるでも車で20分ほどかかる距離で、しかも終わる時間が21時50分となっており…寝るのが11時くらいになってしまうのでは?とためらっています。

さなる以外で旭丘を狙うならどこがいいでしょうか。
河合塾のwingsはどうなのかな、と色々な塾のホームページを見てはいるものの、まだ関東にいるため見学にいくこともできず困っています。

通塾されている方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5270636】 投稿者: なごや  (ID:bR2kbdY5bRg) 投稿日時:2019年 01月 20日 10:13

    正直さなるでも野田塾でも河合でもサンライズでもどこでもいいです。
    送迎は必要になるのでそこに重きをおけばいいです。
    関東と違い地頭よければ心配ないです。

  2. 【5270668】 投稿者: 似たり寄ったり  (ID:ay3tNpJM7n2) 投稿日時:2019年 01月 20日 10:34

    新中学生で、それなりに出来るお子さんならお住まいになってからでも良いのではないでしょうか。
    学区の雰囲気にもよりますが、転勤族なら尚更ご近所の情報通の方がいらっしゃいます。
    各塾にはそれぞれ特徴がありますし、送迎も条件には大きいでしょう。

    例えば内申重視で定期テスト対策がされている塾と、定期テスト中でも普通に受験対策授業をする塾があります。
    また、志望校によって難関クラスの有無もあります。

    部活などの新生活に慣れて、夏期講習あたりからでも大丈夫ではないでしょうか。

  3. 【5270790】 投稿者: 東区  (ID:k/Y6x37GaWs) 投稿日時:2019年 01月 20日 12:08

    二人の子供が卒業生です。
    愛知の公立高校は、当日点のみという入試はなく、内申点が全て関与してきます。
    なので、通われる中学校の生徒が多く通っている塾が定期テスト対策に強い様に思います。
    定期テスト直前の日曜日などに、通っている中学校の過去問分析で傾向を絞って特別授業をして下さったりと、特化の対策で成績上位者は子供と同じ塾生の比率が高かったです。

    子供の高校の同級生は、佐鳴、名進研、明倫、野田の順に多かったのですが、以前は入塾テストが厳しかった佐鳴も、現在は入塾テストが無いとか。
    いずれの塾も講師の方は数年で校舎移動しますし、相性もあるでしょう。
    公立高校入試の内申点は、中学3年生の三学期のものしか調査書には書かれないので、まずはお引っ越しをされてから塾の見学や部活などの先輩の様子をご覧になってからでも塾選びは十分に間に合うと思います。

    また、トップ校は副教科の内申対策も重要になってきます。
    副教科対策を頭に入れて、幼稚園の頃から水泳と体操教室、ピアノなどの楽器、絵画教室にと、全ての教室に通わせる家庭も多く、うちの子もこのくちですが、同級生もそんな感じでした。
    副教科は、実技とペーパーテストの両方とも気を抜かないことが重要です。
    五教科の成績は勉強すれば上がりますが、副教科は直ぐには成績が上がらないので、中学1年から実技のポイントをおさえることに気を付けながら授業を受けることも必要かと。
    先生がどこを指導したいのか、その指導の意図をくみとること、例えば美術の墨絵なら、描写がきれいで輪郭がしっかりとれていて一見上手に見えるものより、墨絵独特のかすれや墨の濃淡を生かした絵の方が、描写がややイビツでも評価が高くなります。
    音楽も技術家庭科も同様、副教科は、ある意味「コミュニケーションの教科」と子供によく言ってましたが、中学2年生の三学期に「5」が取れるよう目標を立てていました。
     

    とはいえ、内申38で合格している同級生もいるので、頑張れば手が届く範囲に公立トップ校がある愛知県の高校受験はとても恵まれていると思います。

    中学入学時の転勤でお子さんの入学準備にと気が急くこともおありでしょうが、こちらの生活に慣れてからゆっくりと…でも大丈夫ですよ。

    お引っ越し準備の慌ただしい中、どうぞ御自愛下さいませ。

  4. 【5278619】 投稿者: もとは名古屋人  (ID:DTFx.X7JjFs) 投稿日時:2019年 01月 25日 15:14

    早速の返信、ありがとうございます。

    そうですね、送迎の時間も考えてあまり遅くならない塾選びをしたいと思います。
    地頭が良ければ大丈夫なのでしょうか…
    まずはしばらく様子をみてみたいと思います。

  5. 【5278625】 投稿者: もとは名古屋人  (ID:DTFx.X7JjFs) 投稿日時:2019年 01月 25日 15:17

    早速返信いただきまして、ありがとうございます。

    確かに名古屋の生活に慣れてからの方がよさそうですね。
    部活もありますしね・・・私の方でも地元の方に情報収集してみたいです。
    それからでも遅くないというご意見をいただき、焦っていた気持ちが少し落ち着きました。

  6. 【5278633】 投稿者: もとは名古屋人  (ID:DTFx.X7JjFs) 投稿日時:2019年 01月 25日 15:25

    大変詳しく名古屋事情について教えてくださりありがとうございます。

    塾は通っている学校の定期試験対策をしてくださるところがよいとのことで、転居後ゆっくり見学しつつ探したいと思います。

    また、副教科についても詳しくご教示くださり感謝いたします。
    娘の場合、音楽・家庭科は大丈夫かなと思いますが、体育が問題で…
    今更運動神経をどうにかすることは難しいと思いますが、少しでも内申があがるようにしたいと思います。
    美術はどうかな…。

    ちなみに、運動神経が悪い子はどのように対策したらよいのか、何か方法はあるのでしょうか。

  7. 【5279184】 投稿者: 体育  (ID:lFtwmPb663.) 投稿日時:2019年 01月 25日 21:40

    うちの子は勉強はよいのですが、体育に関しては5はあり得ない子でした。
    期末テストの筆記はしっかりやって、実技も苦手な球技はともかく、器械体操や水泳など個人競技は4レベルには頑張りました。
    担任が体育の先生(性別が違うので直接教わることはなかったのですが)で、クラス委員や生徒会、野外活動とかに積極的に参加し貢献してきました。
    で、3年の最後だけご褒美で体育5をいただきました。
    シンプルに技能を評価するというよりは、全人的に判断するという感じで、うちの子としては報われたわけですが、よその子からみるとエコひいきと感じたかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す