最終更新:

8
Comment

【5270601】名古屋でおすすめの塾

投稿者: もとは名古屋人   (ID:vA9/0cia.q2) 投稿日時:2019年 01月 20日 09:48

初めて投稿いたします。

現在関東在住で、転勤により3月末から名古屋に住むことになりました、4月から中1の娘がいるものです。
中学受験をしないので今まで塾には通わず、Z会のみをやってきました。
本人の希望もあり、名古屋では塾に通わせようと思っていますがどこの塾に通わせたらいいのか、まったくわかりません。

現時点では、旭丘向陽明和あたりを狙っています。
学校の成績は通塾なしで毎回90~100点は簡単に取れていたので、そこそこ地頭はいい子なのかな?と思っています。

家から歩いて行けるところに明倫ゼミナールがありますが、名古屋ではさなるがいいという書き込みをよく見ます。
旭丘あたりを狙うらなら、明倫はやめておいたほうがよいのでしょうか。

家から一番近いさなるでも車で20分ほどかかる距離で、しかも終わる時間が21時50分となっており…寝るのが11時くらいになってしまうのでは?とためらっています。

さなる以外で旭丘を狙うならどこがいいでしょうか。
河合塾のwingsはどうなのかな、と色々な塾のホームページを見てはいるものの、まだ関東にいるため見学にいくこともできず困っています。

通塾されている方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5282475】 投稿者: 東区  (ID:wNvknFTKQ9g) 投稿日時:2019年 01月 27日 23:33

    ・体育
    体育さんの仰る、「自分が出来る種目は最大限頑張る」ことは一番大切だと思います。
    それから、やる気をみせることかもしれません。
    集合と言われたら全力で先生の前にダッシュ。指示には、はっきりと「はい」と応える。器具の準備や後片付けは、先生がいるかどうか別にして率先してやるなどでしょうか(運動系の部活なら日常というか普通のことですが)

    子は中1の時からそんな感じで先生からも気に入られていた様ですが、中3になると皆が意識して動くので、集合と言われて先生の真正面や近くを陣取る子が多くなって場所の取り合いになり、「やる気はわかったから。そんなに近くまで来なくていいから、もう少し離れて」と苦笑されたと言っていたことがありました。
    また、最初の授業の時より、回数を重ねるにつれて上手くなる、タイムが早くなることもポイントだと思います。
    子は、陸上部でタイムは学年1でしたが、最初の授業のタイムと最後の授業のタイム差が小さいことを指摘され、そこまでの評価が得られなかったことがありました。
    「毎日部活で必死に頑張ってやっとのことで0.1~0.2秒速くなる、授業の何時間かでそんなに速くなったら苦労はしない」とぼやいていましたが、
    「成果がでている」→「頑張っている」ととられることを察してから、基準となる最初の授業のタイムはバレない程度に若干手を抜いていたとか。
    (球技なども同様に、最初の授業は本気を出さなかったらしい)
     
    ・美術
    絵を描くことも何かを製作することも得意でしたが、より良いものにするために、先生のアドバイスを聞きに行ったりしていました。
    先生によっては、それを嫌うこともあるのでケースバイケースではあります。

    うちは、一番好きな教科が体育というタイプで、その次が美術、技術家庭科、音楽の順でした。
    なので、あまり苦労したことがなかったのですが、それでもそれなりに内申点を意識して動いていた様です。

    何かの参考になれば幸いに思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す