最終更新:

3
Comment

【5296438】中部大学春日丘中学について。

投稿者: 匿名   (ID:9NeymlampNs) 投稿日時:2019年 02月 05日 01:16

今年、息子が中学受験し二勝二敗、第三希望の春日丘中学に進学予定です。
正直、年末まで受験は考えていませんでしたが、安全校を考えた時に大学の合格実績が入学時の偏差値に比べて良いこと、面倒見が良い学校だと聞き志望校にしました。
ただ、正直あくまでも滑り止めであって、第一か第二のどちらかに合格すると思っていたので、まさかの結果に呆然としています。
公立に行かせるつもりはないので、春日丘に進学しますが、行かせて良かったとか、実際に通学している方の体験談を聞いて気持ちを立て直したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5297088】 投稿者: 検討しました  (ID:q0FN2v0Iwlw) 投稿日時:2019年 02月 05日 11:37

こんにちは。
    うちも、啓明?コースならと思い学校見学にいきました。
    部活よりも基本勉強を優先させる感じでした。藤が丘からバスが出ているので
    それもありかな?とおもい選択肢にしました。
    学校見学時も、結構まじめに授業をしていたので、それなりに頑張れば、
    東海、滝の下位よりもいいのではと思っています。

ただ、周りの子供の偏差値レベルを考えると、相当自身で頑張らないと、
    厳しいと思い、うちは受験させませんでした。
    あまり参考になりませんが、下手な難関校の下位にいるくらいならここでトップレベルいるのもありなのでは?

2. 【5312032】 投稿者: 匿名希望  (ID:.P6aUgWi8FQ) 投稿日時:2019年 02月 12日 21:29

入学前の学校見学会で感じたように、先生方が一生懸命指導して頂けます。例えば数学では中間・期末テストも長期休みの際に同じ問題+アルファが宿題になり休み明けに確認テストがあるように至りつくせりです。本人がやる気さえあれば、成績は伸びると思います。英検のテスト対策を朝学の時間でやってくれたりしますよ。私立中学にもかかわらず学力維持の為に塾に行かせないといけないような所より、良いと思いますが。7、8限が火・木を除き生徒の成績に合わせた補習授業があります。

3. 【5312195】 投稿者: 知っていること  (ID:ZNiazppPGwU) 投稿日時:2019年 02月 12日 22:42

知っていること
    ・消しゴムのカスの捨て方、カバンの設置場所へのかけ方、ノートの取り方まで事細かに指導があること。良くも悪くも細かい指導。
    ・宿題がものすごく多い。
    ・先生方は熱心。特に中年の男の先生は思春期の難しい頃の男子にはうまく接してくれる。
    ・奨学生のお子さんは頑張っている。外部模試も定期的に出来るお子さんのみ受験させているが、頑張っている奨学生の子は結構良い順位。
    ・上位と下位の成績差が激しいゆえ、上位に合わせた授業についていけない子もちらほら・・・退学者もそれなりにいる。そのあたりはどうなのか…。
    ・上位にいられればルーティンワークをこなしていくうちに力つきそう。
    ・部活がほとんどないから、中学生活の楽しみとしての部活動が出来ないのは残念。
    ・子どもはヤンチャして荒らす子もおらず、男女中もよい。テストが終わると皆で遊んだりもありホンワカ。
    ・授業参観など、学校に行く機会が多い(気がする。立地的に比較される滝では春日のように行くことはない。授業参観も中学3年間で1回しかない…)。親は安心だと思う。
    ・立地的に滝落ちが多く中には滝を蹴って奨学生で行く子もいると塾で言われたが、実際まわりは落ちた子しかいなかった。ということは、そういうレベの子たちということ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す