最終更新:

148
Comment

【5321536】名進研小学校の状況を教えて下さい。

投稿者: 幼稚園児のママ   (ID:n/2tq0xAxN.) 投稿日時:2019年 02月 18日 09:41

再来年度受験を考えています。色々な人から噂を聞きますが、現状の小学校を在校生の方から教えて頂きたいです。
・今年灘中学に2人進学されるのですか?
・SAPIXのテキストも使用しているとお聞きしましたが、学校時間内にこなすのでしょうか?
・教科書レベルの内容をきちんと教えて頂く時間はあるのでしょうか?
・東海圏よりも関西圏の中学受験に力を入れているのは、本当でしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【5321911】 投稿者: めいしんけん  (ID:VJ7zYcpRe4I) 投稿日時:2019年 02月 18日 13:33

    ここで聞かれる前に、名進研小学校のHPはご覧になりましたか?
    平成29年度卒業生の進路一覧が公開されています。
    男子に関しては約半数が東海中学へ進学、以下中堅校へ。
    女子に関しては南山女子部が1名合格のみです。

    また、グループ受験塾の名進研の今年度実績が公開されていますが、
    やはり地元の東海や南山を目指すのが基本で、県外はごく一部となっています。

    なので、灘中学に仮に2名合格者がいたとしても、それは学校のカリキュラムで伸びたというよりは、もともと逸材がいたと判断した方がよいでしょう。
    お子様と同級生にそういった優秀な子がいると刺激にはなるでしょうが、決して自分の子がそのレベルに達するというものではありません。

    教科書レベル~やや上あたりが、通常の授業です。
    サピックスの受験テキストについては、グループの受験塾の方で新しく開設されたトップクラスで使用するとのことです。
    低学年で使用されるパズル的なサピックス教材とは別物です。

    関西圏に力入れているなんて誰から聞いたのですか?
    究極の地元志向ですが。

  2. 【5327494】 投稿者: まんせーちゃん  (ID:gEnFvCl17mk) 投稿日時:2019年 02月 21日 14:36

    私の知っている限りでは、学校では名進研のテキストを副教材みたいな形で使用しています。
    主教材は普通の教科書ですよ。進度が1学年から2学年程度早くやっています。
    県外のよいところへ行った生徒は塾行かずに、市販の教材をどんどん解いて独力で合格したと聞きました。
    学校で先取りプラス名進研テキストで基礎を学び、うまく時間を使ったのですね。と感心しました。

  3. 【5327630】 投稿者: 無頼  (ID:a/tbjsHxwxQ) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:37

    灘組は浜通塾です。

    過去も東海合格レベルの方すら、日能研、浜などとの併用が多いというのが実情で、それでもAの実績と言うのをどう考えるかですね。

  4. 【5327646】 投稿者: 公立小学校  (ID:yLLNAh8MAcs) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:49

    まあ、名進研小の純培養でも、他塾ブーストでもなんでもいいですけど、公立小学校の昼間の吹きこぼれ時間に受験勉強できれば、若干10歳とかで夜の10時まで塾とか不健康な生活を強いられなくて済むのになとは思いますね。

    どこか内職OKな公立小学校とかないですかね。
    あと無駄な宿題を出さないとか。

  5. 【5327663】 投稿者: 無難  (ID:a/tbjsHxwxQ) 投稿日時:2019年 02月 21日 17:07

    いやいや。

    優秀な子に取っては、学校が唯一息抜き時間ですよ。

    小学校からゲームやSNS、TikTokやYoutubeで深夜まで起きているイマドキ小学生には、勉強で10時なら願ったりです。親からするとね。

    名古屋地区なら長くてもそれが3年、優秀な子だと、6年スタートでも東海、南女合格がいますので、内職云々はちょっと見当違いかと。

    仮にそれを認める公立があって、その下駄がないと合格できなかったレベルでは、入って深海魚が関の山です。

  6. 【5327843】 投稿者: まんせーちゃん  (ID:gEnFvCl17mk) 投稿日時:2019年 02月 21日 19:07

    名進研小学校は学校のカリキュラムに任せたままでも、十分東海に入れる。
    能力のある子だとプラス自宅学習で超有名進学校に行ってしまう結果から、さらに人気上がりそうですね。

  7. 【5327900】 投稿者: 無難  (ID:a/tbjsHxwxQ) 投稿日時:2019年 02月 21日 19:51

    >名進研小学校は学校のカリキュラムに任せたままでも、十分東海に入れる。

    なら、むしろ公立小より拘束時間が長く、他塾通塾が困難で、門まで迎えに来て制服のまま浜や日能研に通塾させる生徒が、少数でなくいるのでしょうかね?

    生徒も親もかなりの負担です。

    冷静に判断した方が良いと思います。

    まあ、本体の塾が既に合格実績No.1でもありませんし、今年の実績で勝負あったという状況なので、見誤る事はないでしょうが。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す