最終更新:

148
Comment

【5321536】名進研小学校の状況を教えて下さい。

投稿者: 幼稚園児のママ   (ID:n/2tq0xAxN.) 投稿日時:2019年 02月 18日 09:41

再来年度受験を考えています。色々な人から噂を聞きますが、現状の小学校を在校生の方から教えて頂きたいです。
・今年灘中学に2人進学されるのですか?
・SAPIXのテキストも使用しているとお聞きしましたが、学校時間内にこなすのでしょうか?
・教科書レベルの内容をきちんと教えて頂く時間はあるのでしょうか?
・東海圏よりも関西圏の中学受験に力を入れているのは、本当でしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【5373987】 投稿者: 他塾の成果はすばらしい!  (ID:majAtGr/4J.) 投稿日時:2019年 03月 25日 17:30

    名小生の多くが塾に通うようになりました。学校としての機能は遅くまで預かってもらえる、塾で遅れを取らずに公立生よりは優位になれる、ことくらいでしょう。難関校に合格している子達は某塾にも通っていました。名小だけでは無理と早目に判断し割り切って塾通いされた方々です。塾に通っていないといいながら、家庭教師はちゃっかり内緒で付いていたり、某塾のWeb講習や学力テストを受けていたり、みなさん後半は必死です。名小だけで東海、南女、滝以上のレベルを目指すのは無謀。高学年になればなるほどその事実に気づきますよ。塾と両立が可能であれば私立なので設備などでは美味しい思いはできますので良いのではないでしょうか。

  2. 【5374393】 投稿者: とおりすがり  (ID:R1qwSdLb/Y.) 投稿日時:2019年 03月 25日 22:41

    直前のとおりすがりに対する回答ですよ。

  3. 【5375007】 投稿者: おっしゃる通り。  (ID:gx3iZKU4pm6) 投稿日時:2019年 03月 26日 13:14

    昨年よりは難易度の高い中学への合格を出しましたが、おっしゃる通り他塾での実績と言っても過言ではないでしょう。

    今年の名進研(塾)の合格実績に名進研小学校の合格実績まで含めています。名進研小学生は名進研の塾ではなく他塾に通っておりますのにそこへ合格者を載せてしまう辺り疑問に感じます。それ以外の名進研塾生には超難関校にはほぼ受かっていないのです。他塾に通わなければ難易度の高い希望の中学に受からないとは・・・名進研小学校の開校当時のプライドは何処へ。他塾の実績をあたかも名進研の実績のように偽るのはこの塾のそもそものレベルを疑いたくなります。

    我が家では下の子もおりますがここへは進学させません。良いお友達に恵まれたり良い環境ではありますが私立授業料+塾代、通学、通塾にかかる拘束時間を考えるなら公立で十分です。

  4. 【5375090】 投稿者: 別に良いんじゃないですか?  (ID:HuV7jlLYVIc) 投稿日時:2019年 03月 26日 14:45

    賢い保護者は名進研の実績を見ても、名進研小で他塾に通う子の実績も入れてこれだけ?灘は2人とも浜の実績だし、と気づきますし、そもそも君子危うきに近寄らずで、名進研に興味は無いのでは?

    気にしない、志望も高くない親子に取っては、灘の実績なんて眼中にないでしょう。

    態勢に全く影響ありませんよ。

  5. 【5375260】 投稿者: 元父兄  (ID:A1vTtgFuoj.) 投稿日時:2019年 03月 26日 17:58

    あまり中学受験だけを考えて小学校を選ぶというのもどうかと思います。名進研小学校の6年間が充実していた、と本人が納得できるならいいじゃないですか。
    難関中学を目指すなら小学校だけで不安なのは当然で、「塾に通わなくても」は目標によると思います。公立小学校よりきちんと勉強する体制だったから、高学年になって塾通いをしても適応しやすいわけだし、通塾や受験にも最大限配慮してもらえました。
    勉強以外にも伝統文化やIT関係の方との触れ合いとかが好奇心を刺激してくれたし、普段も里山で遊んだり、ポニーと遊んだりで楽しい小学校生活だったようですよ。

  6. 【5375273】 投稿者: 終了組ですが  (ID:TYH/D.NQtPM) 投稿日時:2019年 03月 26日 18:08

    学費を気にしない共働きには都合の良い小学校かな。
    盆正月GW旅行に行くのですが、子どもによると、小学校(公立)の時は誰にも言えなかったけれど中学(私立)では長期休みは海外派が多く別荘持ちもいるので、話が合ってうれしいと言っています。旅行中も海外滞在中の何人かとLINEで連絡しあって楽しそうです。

  7. 【5376322】 投稿者: 学校側の問題  (ID:xVfG2UiW/hQ) 投稿日時:2019年 03月 27日 14:22

    名進研が最初に
    最低でも東海レベル合格確実
    のような出来もしないことをいうから叩かれるんだよ。
    今は諦めて
    6年間充実した小学校生活が送れます
    を売りにしてるの?

    だったら誰も文句言わないよ。

  8. 【5376334】 投稿者: 気にしない  (ID:i2RJ2h5eiDE) 投稿日時:2019年 03月 27日 14:32

    本人や家庭が納得していればそれでいいじゃないですか。
    卒業生がどうなるかなんてまだ何年も先の話で誰にもわからないのでは。
    公立と違って志望して入学するわけですから気に入らなければ行かなければいいだけのこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す