最終更新:

131
Comment

【5323917】愛知淑徳中学校 高校 ☆情報交換☆

投稿者: 留魂   (ID:VCGiOiqdcVY) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:30

愛知淑徳中学高校について情報交換しませんか?

我が娘は4月に淑徳中学に入学します。

早速ですが、寄付金は皆さまどうされる予定ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【5442297】 投稿者: 1年生  (ID:DXIDj/1iBWQ) 投稿日時:2019年 05月 19日 13:50

    初めての中間テストです。
    皆さま最初は手取り足取り手伝っているのでしょうか。
    わたしは親に勉強をみてもらったことがないので本当は自分で管理してほしいです。
    やはり、最初は手を差し伸べるほうがいいですか?
    アドバイスお願いします。

  2. 【5443586】 投稿者: りんじんパパ  (ID:vRtM0Y1p6HM) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:13

    ざっくりだな。

    その子のレベル、性格、そのまま淑徳大に進学か名大か、医学部狙いかによって全く異なるだろうに。

    その辺の大学に入れれば、なら自覚が出るまで放置でも良いだろう。

    ある程度の大学以上縛り、本人のポテ、モチベが規定閾値以下なら否が応でも親のサポートがいるだろう。

    そしてその際には、どこまで親が手を持ってあげるのか?場合によっては国試まで親が面倒見て医師になる人間だっている。それでも医師になれば食いっぱぐれないなら、その方針を取る親を責める事はできないだろう。

    いくらコスパマイナスだろうと、その家庭が良ければ。

    親の時代がどうとかはもう今の時代通用しないよ。

    年月単位でなく、中国なんて秒速で進化している時代に。

    関東の意識高い系の親は、以前はインターの幼稚園やらに入れたりしていたが、中国のアメリカ超え、覇権を予見してチャイニーズスクールで中国の文化言語をマスターさせようとしている親、いやいやイスラム圏を視野に入れている親までいる。

    いやいや、そこまで必死じゃないし 笑 って日本国内でそうだから、中韓の親なんてもっと必死ですけど 笑

    子の現状、子を親同等かその辺あたりに収めたいのか?親を超えて欲しいのか?

    たかだか最初のテストにするのか、戦略のスタートラインにするのか。

    もう少し考えられてはいかが?

  3. 【5443792】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:rh7iEafk9OM) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:07

    親が手を出しているご家庭も多いということでしょうか。
    淑徳やそれ以外の学校の知り合いに聞いてみると、大学受験で結果を出せているお子さんほど自分で管理されていて、塾の自習室を利用し親はほとんど手を出していないとのことでした。
    ですから、自分で納得のいく勉強方法が見つかるまで温かく見守っていようと思いましたが、子供と相談してみたほうが良さそうですね。
    自分でやりたい子なので、モチベーションを落とさないようサポートしようと思います。

  4. 【5443907】 投稿者: りんじんパパ  (ID:hylfbrozci6) 投稿日時:2019年 05月 20日 20:46

    優秀な子は親が放任、それ才能+結果論です。

    ニワトリタマゴ論と一緒で、放任だから自主性が育ったのか、優秀故に放任できたのか。

    パパが優秀なお子さんの親に聞いた限りに於いては、優秀故に放任しておけたという子がメジャーだと感じます。

    以前もここで少し話題になっていましたが、勉強と遊びのオン・オフを付ける、学習を自分主導で始められる、はスキルというか持って生まれた才能に依存する部分が大きいのでしょう。

    知り合いのお子さんで、東海から東大に進学したお子さん、親がテスト結果にサインして学校に提出するのをサインした事がない、子が勝手にやって提出するしていて、成績を全く知らなかった、え?それは外向きのええかっこエピソードでしょ?と思ったら本当にそうらしい。

    勝手に自分で勉強してるるから、親が一切口出しする事が無かったそうだ。

    そこには弟さんがいて、そっちはガミガミ言ってもやらないそうだから、同じ親で同じDNAでも差があるのだろう。

    大抵の子はそこの家の弟さんに近いだろうから、口も手も出す親子が大半だろうね。

    我が娘も御多分に漏れず。

  5. 【5662546】 投稿者: 小六パパ  (ID:BQLEXbl5nZs) 投稿日時:2019年 12月 06日 21:32

    いよいよ受験シーズンですね。
    2019年度4月入学生は優秀な子が多かったとの情報もありましたが、2020年度入試はどうなるでしょうか?
    第一志望の淑徳に娘が合格する事を祈る毎日です。

  6. 【5663074】 投稿者: え?  (ID:plxa2G6cBpc) 投稿日時:2019年 12月 07日 11:56

    >東海から東大に進学したお子さん、親がテスト結果にサインして学校に提出する
    >のをサインした事がない、子が勝手にやって提出するしていて、成績を全く知ら
    >なかった、え?それは外向きのええかっこエピソードでしょ?と思ったら本当に
    >そうらしい。
    東海で、テスト結果にサインして学校に提出するって聞いたことないですが…。
    親の私の時代は成績表に判子押して返すことありましたが、子供の時代は、プリントされた成績表が配られるだけで、親に見せなければそれまででしたよ。
    うちの子も、プリントの山の中に成績表が埋まっていて、探し出すの大変でしたから。
    ちなみに、南女も同じでした。成績表を見せた見せないを学校側が確認する手段はなかったです。

  7. 【5663081】 投稿者: プリントの右手下側  (ID:l9g3BAK29oQ) 投稿日時:2019年 12月 07日 12:02

    >東海で、テスト結果にサインして学校に提出するって聞いたことないですが…。

    テスト結果のプリントの右下に欄があって、その部分をハサミで切り取って提出

  8. 【5663145】 投稿者: あら  (ID:ug4SNeNvSjg) 投稿日時:2019年 12月 07日 12:51

    ありますよ。
    知ったかで逆に恥ずかしいパターン?

    南女は最近ちょっとイベントの盛り上がりというか、メイクとかが派手過ぎじゃ無い?って思わなくもない。

    服装とかもこんなに緩いとは思わなかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す