最終更新:

5
Comment

【5408398】岐阜市の私立小学校 一般家庭の方は居ないですか?

投稿者: みゆ   (ID:vOFYFeYo52c) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:15

岐阜市の私立小学校を以前より、検討しております。

岐阜は、公立王国なので その中 私立に行くということは、当然 年収の高い家が多いかと思います。

我が家は、一般家庭です。

もし、入学するならば 私がパートに出る(今は専業主婦です)ことになります。

そんな家庭もありますか?

あと、こんな話も聞いたことがあります
(私立中学の話ですが)「最近は、塾が当たり前の時代で、塾代考えると 私立行く家庭も今は多いみたい。私立は授業が熱心だし、面倒みてくれるから、塾行かなくても大丈夫だから、塾代も最近すごく高いから それ考えたら私立中学に受験する人、昔に比べてすごく多いよ!」って聞きました。

これは本当ですか?

という、私も もし私立に行かせたら そうしないと経済的に無理なのです。

無理というか、考え方は似ていて、私立小 早速ずっと6限で、英語もあるし、英会話教室やお勉強教室(公文等)には、とりあえずは習わなくても良いと考えると、有りかなと思えたりしています。

皆さんは、私立+習い事当たり前にはしていますか?
なんというか、しない人は通えませんか?

私も継続したい習い事もあるので、全ては辞めませんが‥。
習い事にあまり費用をかけれなくなるのは確かです。

貧困とは言いませんが、普通の家です。 
車も高級車ではありません。
やはり 私立は無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5408479】 投稿者: 無理とは言わないが。  (ID:VJ7zYcpRe4I) 投稿日時:2019年 04月 22日 11:31

    私立受験塾の勧誘文句、私立にいけば通塾しなくて済むから結局安くなる。

    ・中学の濃密な授業についていけないと、補習塾に通わざるを得なくなる。
    ・もともと教育熱心な親御さんが多いので、習いごとや補修にお金をかけることを良しとする。

    私立小学校も、補習塾もですが、各種習い事をさせて、全人的に育てることが美徳ですから、学費でアップアップでは、肩身の狭い思いをします。

    国立附属はだめですか?こちらでもママ友しんどいですが。

  2. 【5408566】 投稿者: パート⁇  (ID:SJ4pjqu7oNE) 投稿日時:2019年 04月 22日 12:55

    他校ですが

    パートしてるのー
    とおっしゃるお母さまもいらっしゃいますが
    よーくよーくおはなしを伺うと
    週一勤務のお医者さま とか
    実家手伝いの役員待遇のパート

    レジ打ちバイトのようなパートの方はいらっしゃいません。

    小学校でその状況ですと、中高大資金に行き詰まり奨学金コースまっしぐらかと…

  3. 【5408583】 投稿者: 子供次第  (ID:.CbjuWjsxsc) 投稿日時:2019年 04月 22日 13:09

    凄く出来る子なら、塾も不要です。教育費は安く済みます(学校の授業料だけ)。
    出来ない子ほど、教育にはお金が掛かります。
    そして掛けても掛けても、出来るようにならない場合も。

    私立小学校に行くのは無理、とは言いませんが、お子さん次第で掛かるお金は何倍も違う、ということをよく認識しておくべきでしょう。

    ただし、経済的に余裕がある家庭では、子供が優秀で本当は必要なくても、必要以上にお金を掛ける傾向もあります。

  4. 【5409722】 投稿者: 素敵な学校ですよ  (ID:TlgTmQr9mQ6) 投稿日時:2019年 04月 23日 12:36

    私立小学校に通わせています。

    先生によっては、塾ありきでの授業内容なので
    私立小学校は授業が熱心だから塾に行かなくて良いとはならず、中、高学年になると9割強のお子さんが塾や家庭教師に見てもらっていますよ。

  5. 【5445126】 投稿者: りんじんパパ  (ID:U7I1ePvyXzg) 投稿日時:2019年 05月 21日 20:35

    私立も所詮は塾依存、塾ありきなのが、名古屋地区私立です。

    関東、関西には学校完結私立が普通にあるんですけどね。

    この地区からも多く中受で行かれるラ・サールなんかも下宿生は基本学校オンリーで医学部、難関に受かっていきます。

    強いて言えば名古屋地区では春日がそれに近い体制では無いでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す