最終更新:

121
Comment

【5490637】滝中学校のいい所はどこですか?

投稿者: 知りたがり   (ID:MmMXkQv0MkY) 投稿日時:2019年 06月 30日 14:40

私は、中学受験をしようと思っています。
それで、とりあえず近い中高一貫校を探してみたら、滝中学校がありました。
ですが、滝中学校のいい所はなんですか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【5491038】 投稿者: なかなかいいよ  (ID:F4rc5geGOJw) 投稿日時:2019年 06月 30日 20:50

    いいところ、結構沢山ありますよ。

    ・とにかくこれが一番!共学で行事なんかは男女仲良く結構盛り上がる。中学の時から意外とリア充の子が多い。個人的に共学で良かったと本当に思う。討論して決め事する際には男女の意見バチバチもみられるけど、それも健康的。
    ・厳しいとか、自由がないとか言われているけど、全くそんなことはない。
     学校に現役アイドルや女優がいるくらい。服装や持ち物も全く厳しくない。
     校則もほぼなし。ヤンチャ君やら女子力高い子もいます。
    ・学校の面倒見がとにかくよい。小テストなんかは沢山あるけど、点数悪くても放っておかず、ちゃんと面倒見てくれる。面倒みがよいということは先生方もそれだけ労を惜しまず時間をかけて下さっているということ。


    個人的によくないところ
    ・江南駅の自転車置き場のキャパが少なすぎて、駅から自転車通学してよい地域が限られている。名古屋から通う子はほぼ徒歩になっちゃう。でも、この徒歩20分が結構楽しく友達との濃密タイムでもある。
    ・昼ご飯を購買利用したい時に、販売している量が少なくて、4限終了チャイムと同時にダッシュしても希望商品が買えないこと多々・・・というか買えたことない。必然的に近くのセブイレで登校途中に買って行っている。

    お待ちしてますよ♡

  2. 【5491225】 投稿者: 知りたがり  (ID:MmMXkQv0MkY) 投稿日時:2019年 06月 30日 23:24

    返信、どうもありがとうございます!!
    沢山あるんですね。とても参考になりました。
    受験、頑張ってみます!!

  3. 【5491897】 投稿者: 便乗して  (ID:AB8PspmeqYE) 投稿日時:2019年 07月 01日 17:23

    ついでに教えてください。
    滝は、毎日0時間目と7時間目があり、土曜も日曜も授業があると聞きました。
    本当ですか?
    それは中学一年からですか?
    それとも高校からですか?
    部活を終えると何時くらいに下校できそうですか?

  4. 【5492032】 投稿者: なかなかいいよ  (ID:F4rc5geGOJw) 投稿日時:2019年 07月 01日 20:08

    0時間目とか土日とか授業はありませんよ(笑)
    7時間目は週に3日ありますが、これは私立なら他の学校も結構ありますよね?
    土曜日は、年に数回土曜講座という講座が開催されます。囲碁や著名な方の講演や、はたまたフィールドワークやら調理実習やら手芸やら、好きなものを自分で選んで参加します。午前中で終わります。参加も自由なので行かなくてもOKです。
    部活は17:30完全下校です。
    うちも便乗してさんのように最初は噂に聞き、入学当初は心配していましたが、噂って怖いですね。そんなこと一切なかったです。
    よく東海や南女と比べて厳しいとか自由がないと耳にしたし、厳しいのかと思いきや、とっても自由な学校です。
    東海南女と比べれば課題は出る方かもしれませんが、そんなに多くないし、かなり自主性に任されていますよ。
    在校生・卒業生や、その保護者の方の話が一番確実だと思います(その一人です。悪しからず)。

  5. 【5492276】 投稿者: 便乗さん  (ID:Sp9uvwGJcE2) 投稿日時:2019年 07月 02日 00:12

    学校説明会とかで雰囲気の良い学校という印象を持ち受験を検討しています。
    聞きづらいのですが、入口の偏差値の割に出口の実績がイマイチな印象が拭えないのですがどのような要因だとお考えでしょうか?

  6. 【5492338】 投稿者: こんなもんでしょ  (ID:QXLK03KT41U) 投稿日時:2019年 07月 02日 04:57

    こんなものだと思いますよ。逆に東海がよすぎるんですよ。
    それも別に東海の教育がいいんじゃなくて、ただ名古屋トップだから上が青天井なだけですし。

  7. 【5492398】 投稿者: なかなかいいよ  (ID:F4rc5geGOJw) 投稿日時:2019年 07月 02日 07:44

    こんなもんでしょさん と同意見です。
    東海地区青天井のトップ層は東海の方が多いと思いますよ。
    ただ、現役合格率がまあまあで、こんなものじゃないかしら?
    最初の質問から主旨がずれてきて、この東海中京地方の板は塾ネタや進学率ネタになると恐ろしいほど荒れるのを拝見してきましたので、お返事があいまいで失礼しました。管理されてばかりの6年間でしょとか、はたまた滝卒の医師はダメだとか、すごい話に発展していったりするため、進学に関しては別途スレたてられるとたくさんレスつくのではないでしょうか。
    学校の雰囲気は学校説明会で感じたままでした。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す