最終更新:

156
Comment

【5521907】娘のお相手が宗教に熱心な方で素直に喜べない。

投稿者: どうしたら…   (ID:LclQz.h5IZQ) 投稿日時:2019年 07月 27日 13:35

数年前に竹の山にある外大を卒業し、最近は小さな頃の夢だったCAとして毎日を活き活きと過ごす娘。
今年からはミールサービスを行う路線を飛び、親としてはすっかり安心していました。

そんな娘が、先日、合わせたい男性がいると。そして今朝、二人でやってきました。
同じ会社の陸上勤務の方で誠実そうな好青年。創価大学卒と仰っていました。偏差値は悪くないそうです。
ただ、式はあちらの宗派の仏式か、或いは人前式。式場は格安でも立派な式を挙げられる文化会館にしたいと。

話に違和感を感じて二人が出ていってから調べてみました。やはり、宗教に熱心な方が多い、あの宗教のようです。
愛し合っているのなら祝福するべきなのでしょうが、世間様の話を聞くと素直に喜べないのです。
私は親としてどうしたらよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 20

1. 【5521976】 投稿者: 条件  (ID:msB15vnrgpc) 投稿日時:2019年 07月 27日 15:00

・妻に入信を強要しない
    ・子どもが20歳になるまで入信(または洗礼)させない
    以上を条件とするのはどうでしょう。

2. 【5521990】 投稿者: いやいや  (ID:rUdkpRO2TyY) 投稿日時:2019年 07月 27日 15:17

お金の問題がありますよ…
    ボーナス時期になると、かなりの金額のお布施を振り込みしています。
    葬儀はもちろん、宗教関係者が絡みます。
    信者でない遺族と、御香典をめぐって揉めたという話を聞きました。
    子供は小さいうちから、勉強会という名の会合に参加です。
    大学や会社にも、その宗教の集まりがサークルの体で存在して、
    入学してくる信者の子供を待ち構えて引き入れます。
    とにかく火種が多過ぎて、挙げきれないほどです。
    結婚するならトラブルや悩みごとは覚悟のうえでということだと思います。

3. 【5521994】 投稿者: 大変ですね。  (ID:iiniivQg2Lo) 投稿日時:2019年 07月 27日 15:21

身内のお葬式(学会ではない)より学会さん優先とききました。
    入信拒否できるのかなあ

4. 【5522034】 投稿者: えーっ!  (ID:h7Ta2lebaXc) 投稿日時:2019年 07月 27日 16:02

普通にサラッと反対すれば良いのでは?○価なら、○価のなかで相手を見つけるのが一番ですから。娘さんとの結婚話が流れれば、彼も色々理解すると思います。

○価を公言しているママから、選挙前に動画付きのlineが届いて引きました。そして、開票翌日にはお礼lineも。すみません、返答に困り、既読スルーです。

5. 【5522045】 投稿者: 現実をやんわり伝える  (ID:TlIpp6wVicM) 投稿日時:2019年 07月 27日 16:21

価値観が同じ人同士 家同士の方が絶対楽です。

娘さんには現実的な事を色々教えて差し上げて、
    「基本的には同じ価値観の方がいいと思う」とやんわり伝える。

それでも駆け落ちしてでも彼と結婚すると言われたら、もうどうする事も出来ませんよね。
    余りに強硬に反対したら、娘さんと断絶する事になっちゃいますから。
    万一うまくいかない場合は、実家を頼れる状態にしておいてあげた方がいいですし。

日本人同士でもこうなのですから、
    宗教の違う国際結婚(相手がイスラム教とか)など、考えただけで気が遠くなりますね。

6. 【5522053】 投稿者: 深刻  (ID:x9FeM6rSJ0g) 投稿日時:2019年 07月 27日 16:34

愛し合ってるなら祝福すべきか?
    などと尋ねている場合ではないと思います。

その宗教の方だと、人生すべてがそれを中心に回ります。
    当然、お嬢様にもスレ主様にも入信を勧めてきます。
    親類縁者も友達もそうですし、日曜日の集まりや、ちょっとした勉強会、何かというとしがらみがあり、毎日何時間もお祈りを捧げる生活をすることになりますよ。
    もちろん、財産は教団へ。
    愛し合う、愛し合わないの前に、生活や、人生その物がこれまでとは違ってしまいますが、それでも祝福できますか?

7. 【5522076】 投稿者: 違和感あるならお断りしましょう。  (ID:T6tlhsSSRmM) 投稿日時:2019年 07月 27日 16:58

創価の人が結構いる(と言ってもその地域の住民2割もいないと思われる)地域に、昔、転勤で短期間だけ住んでいました。
    選挙前に投票のお願いをする為に赤ちゃんを抱っこして上の子の手も引きながらあるお母さんは、突然連絡もなしに、我が家やその地域の創価未加入の方の家とか創価に興味もない家にピンポン慣らして平気で動き回ったり、かなり変わっていました。

勉強会だったか?名前忘れましたけど、子育て中の公園にいるママたちにまでお誘いしたり、声掛けしたりと(子どもたちが公園で仲良くなってきた矢先です)、んーやっぱり創価は独特でしたよ。
    それ系、好きな人たちも一部には居るんでしょうけどね…私は接点を持たないようにしてました、興味ないので、と。
    彼女たちは仲間でよくつるむし、公園内もその宗教活動のせいで二分化してしまったりとちょっと雰囲気が悪くなるんですよね。
    正直その地域の時はあまり良い思い出がありません。今思い出すと、やはりちょっと異様な地域でよく考えると気持ち悪かったです。
    当時はそういう地域とは知らずに転勤で住んだ場所で、もちろん我が家のように無宗教の方が大半だったとは思いますが。
    いかに会員を増やすか、が、まるで彼女たちの仕事のようでした。ノルマでもあるのかしらね?

その団体や家族とか身内の中では、そういう活動をする人たちは熱心な信者扱いなんでしょうが、
    無宗教のママやカトリック幼稚園に子供を通わせているママにまでお誘い。作られた笑顔で声を掛けて来るので、
    いくら創価の人が結構いる地域とは言え一般的なママたちや働くママたちなど無関係の方からするとドン引きしてしまいます。

多分、結婚したらあの手この手で、スレ主さんのお嬢様も強制加入となるのではないかしら?

別の地域に住んでいたときも何人かいました。元々創価じゃない家庭で育っていて、創価の家庭のお嫁さんになった人もいて、
    やはり旦那さん側の両親に合わせてしまうのか?何なのか分かりませんが、選挙活動とか熱心で独特でしたね。
    創価の方が多い幼稚園がそこでも一つだけ存在していました(興味のない幼稚園だったので最初は知らなかったのですが、後で小学校ママにおしえてもらい知りました)。
    普段普通に子供の同級生の母親の一人という視点であっさり付き合う分には、悪い人たちではありませんでしたが。
    既に違和感がお有りなら辞めたほうがよろしかと思います。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す