最終更新:

212
Comment

【5528821】「平和の少女像」撤去 あいちトリエンナーレ

投稿者: 美大卒   (ID:6g1E8EsLdUE) 投稿日時:2019年 08月 03日 18:02

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、元従軍慰安婦を題材とする韓国人作家の「平和の少女像」が出品され、同市の河村たかし市長が撤去を求めていた問題で、主催する実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事が3日記者会見し、像を展示していた「表現の不自由展・その後」コーナーを同日限りで中止すると発表した。

昨今の輸出管理強化の問題も影響していると思いますが、両国の関係はこのまま悪化し続けるのでしょうか。
落しどころはあるのでしょうか。皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 20 / 27

  1. 【5600885】 投稿者: 元関西人  (ID:CI.aPXbLqy2) 投稿日時:2019年 10月 10日 23:12

    放射能最高て聞いたとき、文部科学省が金を出さない理由がわかった。nhkで放送してほしい。
    だいたい、言葉であらわされることなんて悲惨なことでないんだ。爆弾落とされて死んだかたは無言だった。

  2. 【5607654】 投稿者: 国賊  (ID:QrBBm5/Gu8M) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:34

    統一教会に大村愛知県知事が祝電
    10月6日、名古屋国際展示場で日韓交流を謳う文化祝福フェスティバルが開催。4万人が日章旗と太極旗を振った。大村知事は祝電で教祖を絶賛。他に主賓は自民党の工藤彰三議員。国民民主党の愛知県議・天野正基はステージ上で入信の儀をした。

  3. 【5608978】 投稿者: 厚顔  (ID:4nLWyCXhQfo) 投稿日時:2019年 10月 18日 15:12

    大村知事「即位の礼」参列に95%が反対 
    「どの面下げて陛下にお会いに?」
    「門前払いが良い」

  4. 【5609005】 投稿者: 次は名古屋市か開催  (ID:5RcFUVkrbPg) 投稿日時:2019年 10月 18日 16:07

    愛知県に開催する資格なし、次は名古屋市が主催すればいい。

  5. 【5609811】 投稿者: 文責  (ID:TDCZQKzniiY) 投稿日時:2019年 10月 19日 14:28

    老眼お疲れw
    以前はなかった現象
    すごくすごく間抜けに見えマス

  6. 【5614792】 投稿者: 断水  (ID:fKtdYyfCxM2) 投稿日時:2019年 10月 24日 07:02

    沖縄のおばあの話は、敗戦後、日本が共産化するのを心配しておられた昭和天皇のことです。
    アメリカによって共産化されずにすむだろうと思われたのだということ。
    沖縄が自由で民主的なのは昭和天皇のおかげです。
    その御真影を燃やすものを芸術として公の場で展示したことは、
    これから日本に災いがもっと生じる不吉なものを感じます。
    それが水害として現れたのだと気が付いた日本国民は少ない。

  7. 【5930105】 投稿者: 意地  (ID:ChPmZx.D53k) 投稿日時:2020年 07月 02日 10:44

    愛知県知事が名古屋市を訴えましたね
    トリエンナーレの展示物
    ①昭和天皇のご真影を燃やす行為に更に足で踏みつける動画
    ②慰安婦像展示(韓国プロパガンダを公費で支援する)
    ③マヌケな日本人とする日本兵侮辱行為のオブジェ
    これらにお金を払えという大村知事は、津田大介氏と仲良く統一教会のイベントに行きスピーチしている。
    トリエンナーレの記念写真は、みんなで裏ピース。
    昭和天皇への冒涜を表現の自由を盾に容認して県民の税金で開催し、統一教会とかいう韓国系宗教とズブズブな大村知事は百害あって一利なしです。

    癌の治療をしながら、残された人生を日本の国体破壊者に向けて、大村知事リコール運動を立ち上げた高須院長、頑張って下さい。

  8. 【5931400】 投稿者: 単細胞生物  (ID:iHJHzMZkqXI) 投稿日時:2020年 07月 03日 12:55

    違います。

    ①昭和天皇のご真影を燃やす行為に更に足で踏みつける動画
    これは作家の芸術作品が処分され図録が燃やされた事に対する抗議。全く昭和天皇に対する侮辱の意図は無い。
    そもそもあっても問題無いのだが、太平洋戦争当時、開戦には反対の様子だったが、以降は好戦的だった昭和天皇へ反感を持った国民がいても全くおかしくないと思うが、高須院長シンパは無条件に昭和天皇支持なのか?

    事実私は右寄りで、日本会議の会員でもあるが、昭和天皇に対して良い感情はあまり待っていない。

    ②慰安婦像展示(韓国プロパガンダを公費で支援する)
    この作品を見たのだろうか。私は見に行ったし、横に座りもした。全く何も感じなかったし、特に立体作品としても凡庸だと思っただけ。これを展示する事で、韓国の主張に何ら後押しにも、支持にもならない。キャプションに反日的な主張でも有れば別だが、それも無い。この立体がどうプロパガンダの後押しになるのか?

    ③マヌケな日本人とする日本兵侮辱行為のオブジェ
    例えば、反戦の立場で、招聘に応じて戦地に赴き、どういう理由にせよ人殺しに加担した行為を責めたとして、その主張をおかしいと言うのは自由にせよ、するなと統制する権利は無い。

    実際の作者、中里氏の意図は全く違う。



    「『idiot JAPANICA 円墳』という名前のとおり、これは『馬鹿な日本人の墓』なんですよ」――。
     中垣さんは、そう語った。
     作品中の星条旗には、日本が敗戦から今日に至るまでまで、未だに米国から自立できていないという思いから、「日本人は死んだら米国人になる」という皮肉が込められているのだという。
    「皮肉なんだからみんな笑ってくれるかと思ったのに、逆に撤去しろって言われちゃって」と、中垣さんは痛切な「皮肉」を口にする。

    特攻隊員や過去の英霊を批判しているのではない。戦後アメリカの属国となった現代日本人への皮肉。このアイロニーを理解できないとは。

    頭を使わず、見たままワーワー騒ぐだけの中韓人と同じと気付かないのだろうか。

    大村さんは好きでは無い。が、トリエンナーレの展示物に関して、知事の立場で一切感想をコメントしていない。

    公権力が芸術、文学に検閲、規制をする事の危険性を理解しているからだ。むしろ日和見お気楽な河村市長の行為の方が、首長として相応しくないし、当初は承認してお金を払うと言っていたものに、後出しで金を出さないとか、お子ちゃまの駄々と同意、事前の確認が適当だったと認める様なもの。

    高須院長、いかにもアートには疎そうだ。
    もう少しましな事に余生とお金を使われた方が良いのでは?と僭越ながら感じずにいられない。サイバラ女史にこの件の見解を伺いたい。アバンギャルドで人生がアートの様な彼女が、パートナーのこの行為をどう思っているのだろう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す