最終更新:

2
Comment

【5601453】附属島田中学 内申点のウェイトについて

投稿者: まみママ   (ID:tpMHNaEQikg) 投稿日時:2019年 10月 11日 16:33

島田附属中学合格者またはその保護者の方々教えてください。

小学校時代の内申点(成績)はいかがでしたか?
テストは全教科ほぼ100点、提出物も授業態度も発表も問題ないのに、成績が「ふつう」のものがいくつもあります。
正しくは、担任が替わると、成績が変わります。
担任の主観でついている印象です。
厳し目につける方針の先生のようです。

もうこれ以上、頑張るところが無くて、こどもが気の毒です。

合格されたかた、内申点のウェイトが大きいと感じられましたか?
それとも内申点はそれほどではなくても、当日のテスト点を取れば合格していますか?

ふたばのホームページには、学校によって成績の付け方に差があるので、当日のテストを重視していると明記されています。
附属中学も同様にしてくれるといいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5617487】 投稿者: あおぞら  (ID:9MMptijmcvU) 投稿日時:2019年 10月 26日 19:42

    附属浜松中学受験して通っています(三年です)。島田とは異なるかもしれませんが。。。小学校時代の成績は、決してよくありません。普通(一重丸)普通にたくさんあります。学級委員とかも特にやっていません。塾の先生は当日の学力重視です、とおっしゃっていたので、それを信じて気負いなく受けました。数学100 点 国語 68点 (理系男子です)。入ってから、面接も大事なのよ〜といわれて、そうなんだ、という感じです。知らぬが仏ですね。
    逆に高校受験は、いろいろ情報がはいってきて、過度に心配になります。中学受験の方が倍率が高かったのに。。。不思議なものです。

  2. 【5714050】 投稿者: まみママ  (ID:UaXZyXX3q1M) 投稿日時:2020年 01月 23日 21:07

    久しぶりに覗いてみたら、お返事いただいて感動です。

    とても励まされました。当日の試験にウェイトが置かれているようですね。(浜松と島田の違いはあれど)

    担任が代わる度に成績が変わる小学校の内申点や内申書で合否を決められたらたまったものではありませんよね(^^;

    頑張っているこどもたちの努力が報われますように。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す