最終更新:

15
Comment

【5604919】小学生の高校受験塾 先取りハイレベルなのは?

投稿者: 受験断念組   (ID:dSknVenS7k2) 投稿日時:2019年 10月 14日 14:48

小学生の塾について教えてください。

名古屋市内で、高校受験向けで先取りハイレベルな塾を探しています。

これまで先取りでハイレベルな勉強を中学受験塾でして来ましたが、経済状況が変わり、受験を断念することになりました。

中学受験塾での勉強がとても楽しかったそうです。
「高校受験向けで先取りハイレベルなクラスのある塾があれば行きたい!」という、こどもの希望でおたずねします。
塾代は捻出できるので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5607057】 投稿者: 受験断念組  (ID:fJfUuJ3Rj7Y) 投稿日時:2019年 10月 16日 18:37

    主です。

    zyuma様

    ご心配ありがとうございます!
    名古屋市内=県内受験と県外受験、どちらの可能性もあります。
    愛知県の受験事情を知らずに、対策が必要かと思って書いてしまっています。
    県外の場合は、高校だけ私立の予算があるので、本当は中学受験したかった学校を狙おうと思うと積み重ねがいるもので、細かい事情を省いて書いてしまいました。

    こちらで、高校受験と言えば、メインは公立になると思うのですが、気構えすぎですか?
    みなさま、中学から塾通いの感覚なのでしょうか?

    ずっと中学受験を見据えていたので、感覚がつかめなくて、質問返しになってしまい、すみません。

  2. 【5608128】 投稿者: zyuma  (ID:9Z9HiV.YiMQ) 投稿日時:2019年 10月 17日 18:24

     いえいえ要らぬお節介でした。
    誠に申し訳ありません。

    名古屋市内において公立高校受験をメインにお考えであれば
    そこまでハイレベルな対策は要らないのでは?と思いましたので
    不躾な質問をしてしまいました。

    愛知県の公立は兎にも角にも 「まずは内申点!」
    未だにコレが公立入試においては最優先。
    つまり 定期テスト+生活態度(生活態度に至っては様々ですが)
    しかも 
    内申が取りやすい中学 取りにくい中学
    (定期テスト毎回450点以上/500点中 取ってダントツ毎回学年1番でも
     内申35/45中 なんてお話も結構聞きます)
    定期テストも難易度は中学毎バラバラ
    どの中学に進学するかが意外と・・・な感じがします。
    (愛教大付や名大付の中学だと また別ではありますが)

    私立県内受験県外受験もお考えなのですね。
    そこはそこで対策が必要そうですね。

    名古屋市内で上記を1箇所でご指導している塾は存じ上げておりませんが
    複数の塾をご利用しないと難しいかと思います。

    なんの決め手もお話できない内容で
    誠に申し訳ございません。

  3. 【5609258】 投稿者: 受験断念組  (ID:M19k0xjXkVk) 投稿日時:2019年 10月 18日 22:11

    zyuma様

    詳しくありがとうございます。
    自分の先の見据え方がおおざっぱだったと、
    書いていただいたことから、よくわかりました。

    中学ごとの内申の取りやすい取りにくいや、
    テストの難易度も、全く考えたことのない視点でした。
    内申が取りにくいところはちらほら聞きますが、取りやすい学区って聞かないですね。
    取りにくいってことは、教育熱心なエリアだからかと思いますが、
    取りやすいってことは、どういうことなんだろう?落ち着いた地域であれば移り住みたいものです。

  4. 【5609267】 投稿者: 目安  (ID:CBQKn6aWcNs) 投稿日時:2019年 10月 18日 22:24

    内申取りやすい地域だと5の人の割合は学年全体の2割以上が目安。取りにくい地域は5の割合が1割未満。

  5. 【5610127】 投稿者: zyuma  (ID:9Z9HiV.YiMQ) 投稿日時:2019年 10月 19日 19:32

    いえいえ大したことを書き込んでるわけではありません。

    「内申点」が取りやすい・・・と書き込みましたが
    具体的にそれはどこの中学校か?と問われれば
    正直個人の判断ではお答えすることはかなり難しいかと思われます。
    年度によって違っていたり
    校長先生がかわったからとか
    この中学は昔から・・・
    など
    尋ねた方々の数だけ意見が分かれるかと思います。

    というように
    公立重視でお考えになるだけでも様々な疑問がいくつも出てくるかと思います。
    そこと並行して
    私立県外受験や私立県内受験などの対策ともなると
    なかなか大変なことだと思ったので
    書き込ませていただきました。

    受験断念組さまとお子様が満足のいく塾を選ばれることを願います。
    そして何年後かに素晴らしい結果が出るといいですね!

    長々と書き込みまして誠に申し訳ございませんでした。

  6. 【5613572】 投稿者: 名古屋駅近く  (ID:94TUCbCP9bc) 投稿日時:2019年 10月 22日 23:07

    うちの学区の中学校は小学校の上位層がかなり中学受験で抜けるから内申は取りやすいみたいだけど、進学先は向陽が最上位レベルで明和はまれ
    旭丘にいたっては進学者はここ10年以上いないのでは?という感じです

  7. 【6511690】 投稿者: こうりつ  (ID:/Ylr.w5YOA6) 投稿日時:2021年 10月 09日 17:07

    公立高校の判定基準が変更されることになり、旭丘クラスなら内申の影響はほとんどなく、当日で決まるようになります。
    でも公立の試験がやさしめなので9割以上とらないといけなくそれようの対策か必要です。
    そうなるとやっぱり進研ゼミですかね。

  8. 【6514229】 投稿者: 元関西人  (ID:xRoF7FMtBKM) 投稿日時:2021年 10月 11日 21:54

    高校受験の塾は、中学受験のコースから撤退した河合塾が立派に頑張っていて旭丘や県外の受験にも対応している。ただしお値段も高いので、お金がない方は、野田塾や佐鳴がおすすめ。特に佐鳴は、たまに神といえる名物講師がいます。
    河合塾と佐鳴の凄いのは、地元密着の個人塾との併用が上手くいっているところ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す