最終更新:

61
Comment

【5608286】名大附の検査Ⅱ・検査Ⅲ対策が何かで役立ったお話聞かせてください。合否問いません。

投稿者: これから   (ID:7DlzuHc8b5U) 投稿日時:2019年 10月 17日 20:46

こんばんは。小学校高学年の母です。
家庭で名大附を目指したいと考えるようになりました。
検査Ⅱ・検査Ⅲ対策をされて、別の場面や、のちに役立ったお話があれば教えていただけないでしょうか。
もし合格をいただけなくとも、何かで役立ちそうに感じています。
合否は問いません。努力をされた先輩方のお話をうかがいたいです。

狭き門の名大附1本で検討しておりますので、取り組むのであれば出来る限りの対策をしたいと考えています。
別の場面や後々役立ったお話が聞けますといっそう頑張れると思いますので、込み入ったことですが、お教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5608615】 投稿者: 在校生の母親です   (ID:WEOixBmE1RQ) 投稿日時:2019年 10月 18日 08:40

    とにかく宝くじを買うようなものだと思って受験してください。名大附属一本というよりは、ダメだった場合のほうを考え、他の私立中学受験もさせるべきかと思っています。<行くかどうかは別として>子供には一つずつの成功体験が大事だからです。<我が家はそうでした>その年度ごとの合格者は研究テーマにそって選ばれ、成績は上から少し、中から少し、下から少し合格させているような気がします。周囲に聞いてみるとだいたい、大手の中学受験塾+某名大附属専用の塾<3か所どちらか>併用で通わせていた方がほとんどのような状況です。健闘を祈ります。受けてみないとわからないですから。宝くじも買ってみないと当たらないですね。

  2. 【5608773】 投稿者: いりたまご  (ID:rdR/lTZ6grI) 投稿日時:2019年 10月 18日 11:55

    まず言えることは、受検生の大半が名大附対策コースの塾に通っていることです。
    そして、名大附は採点基準を公表していないということです。
    なので、塾で対策をしても方向性が間違っている可能性はあります。

    検査IIIは採点基準が相当不明です。特に女子の集団面接については、時間がおしてくると1人1問1答に簡略化されています。そして合格発表時には番号が何十番もとんでいることに驚愕します。
    昨年は検査IIも検査IIIも傾向が変わりました。

    塾でいつもトップクラスだった子(検査I向けも検査II向けもいつも上位)が残念組でした。塾で下位だとほぼ駄目です。
    私感ですが、検査I、検査IIでは差がつかない。検査IIIはグループに恵まれるか試験官がしっかり見てくれるか、ここで決まってしまうのでお手上げ。
    残念ながら不合格だったお友達は中学でトップクラス。副教科の内申さえ無難に取れば旭丘・明和も問題ないようです。
    やはり名大附は特殊な学校のようです。

  3. 【5608918】 投稿者: 併願校を教えて下さい  (ID:rdR/lTZ6grI) 投稿日時:2019年 10月 18日 14:06

    名大附はかなりの割合で不合格者が出るので、私立併願してせめて合格体験をさせましょうということですが、実際問題として併願校はどのように選択をみなさんされていますか?
    名大附の試験に緊張しないように前哨戦となると、海陽くらししかないですが特別枠でないとかえって不合格でダメージうけることになりますよね。
    そうなると、結局、愛知や金城あたりを受けて合格証持って公立中学いく感じですかね。

    不思議に思ったのが、在校生のお母様ということですが、名大附合格されてからも私立中学受験されたということでしょうか?名大附合格手続きされてからですよね。

  4. 【5609746】 投稿者: 在校生ママ  (ID:3f3EGMIRdqY) 投稿日時:2019年 10月 19日 12:53

    検査2や検査3の作文をしたからといって中学に入ってから役に立つというものではありません。
    あくまで入試対策にすぎません。

  5. 【5610344】 投稿者: これから  (ID:M19k0xjXkVk) 投稿日時:2019年 10月 19日 22:51

    皆様、ありがとうございます。
    とてもイメージがわきました。

    予想以上の道の険しさですね。
    検査対策は対策でしかないということも
    お聞きすることができ、
    それまでしても魅力的な学校なのでしょう…と
    感じました。

    覚悟をもって挑みたいと思います。
    ご教示いただきありがとうございました。

  6. 【5610523】 投稿者: 公立志向  (ID:xTZ9DP8VFTQ) 投稿日時:2019年 10月 20日 07:19

    塾の説明会でいつもいわれることですが、大学入試実績で比較すると千種高校レベルで、菊里より下というところです。
    総合人間科やSSH、SGHに共感する親御さんもいますが、やはり他県とことなり、国公立中高一貫校が事実上ここしかないのが決め手だと思います。
    授業カリキュラムは私立と違って数学や英語の高校分野先取りなどしませんし、こう言っては反発を受けるかもしれませんか、公立中学の恣意的な内申点評価を回避する意味合いが一番大きいのかなと思います。

  7. 【5660726】 投稿者: ぷっすん  (ID:BiJxzvdCLv.) 投稿日時:2019年 12月 05日 08:24

    私は「正しい日本語厨」では無いですし、どちらかと言えば嫌いですが、恣意的の意味、ご存知ですか?


    [形動]気ままで自分勝手なさま。論理的な必然性がなく、思うままにふるまうさま。「恣意的な判断」「規則を恣意的に運用する」

    なんか分かっている様な、よくある「意図的」「作為的」の誤用なのか。どちらでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板