最終更新:

91
Comment

【5608286】名大附の検査Ⅱ・検査Ⅲ対策が何かで役立ったお話聞かせてください。合否問いません。

投稿者: これから   (ID:7DlzuHc8b5U) 投稿日時:2019年 10月 17日 20:46

こんばんは。小学校高学年の母です。
家庭で名大附を目指したいと考えるようになりました。
検査Ⅱ・検査Ⅲ対策をされて、別の場面や、のちに役立ったお話があれば教えていただけないでしょうか。
もし合格をいただけなくとも、何かで役立ちそうに感じています。
合否は問いません。努力をされた先輩方のお話をうかがいたいです。

狭き門の名大附1本で検討しておりますので、取り組むのであれば出来る限りの対策をしたいと考えています。
別の場面や後々役立ったお話が聞けますといっそう頑張れると思いますので、込み入ったことですが、お教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【6321304】 投稿者: 合格者  (ID:zgWZTEI6S2o) 投稿日時:2021年 05月 02日 11:48

    今春の合格者です。学校活動や英検2級とかコンクール入賞とか記入する欄は昨年から完全に廃止になりました。
    調査書は5年生の3段階評価と6年生2学期または前期の○の数、欠席日数が評価対象になるだけです。
    不登校とか学級崩壊の張本人とかでなく、健全に学校生活を送っていれば問題ないと思います。

  2. 【6399818】 投稿者: 雪ん子  (ID:muHbQbRq9a.) 投稿日時:2021年 07月 05日 22:28

    お子様が受検経験者の方におたずねします。
    担任への受検意思の表明とあらかじめの調査書のお願いは、
    何月にされましたか。

    夏休み前に、意思表明と調査書についてお話しするのは、時期尚早ですか?
    当初、11月頃を思っていましたが、担任の負担になりにくい時期を考え出すと、わからなくなって来ました。

  3. 【6400053】 投稿者: 吹雪  (ID:qbpJhDopclQ) 投稿日時:2021年 07月 06日 07:17

    受検する意思については、コロナの時期ですし保護者面談があり次第、伝えて於けばよいと思います。
    今春から調査書の書式が変わり、児童会長とか記入する欄はなくなりました。
    先生としては出欠状況や通知表の成績を転記するだけですので、それほどの負担ではありません。
    ただし、二期制の小学校は問題ないですが、通常の三期制の小学校ですと、2学期の通知表を児童全員に渡してからでないと調査書をくれないところがあります。そういった小学校ですと、名大附の出願受付最終日にあたり、終業式のお昼に受け取り、その足で名大附事務室に持ち込むことになります。
    今春はそういったトラブルがあったため、募集要項に書いてあった出願〆切のお昼から夕方まで急遽〆切延長となりました。
    なお、出欠席については11月末までを記入してくださいと、名大附から小学校に通知を昨年はしました。

  4. 【6401372】 投稿者: 雪ん子  (ID:muHbQbRq9a.) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:40

    吹雪さん、今春の状況も、詳しくありがとうございます。
    先生の負担やお会いする機会の少なさを考え悩んでいたところ、返信いただくことができ、再考しました。
    当初、少し早めに意思表明してしまうことで、不利になることがあるかもしれない、とも、悩んでいました。先生が受験することに好意的か否定的かが関係したら、と考えてしまったからです。考え過ぎですね。
    折を見て、事前にお伝えしてみます。ありがとうございました。

  5. 【6402012】 投稿者: 吹雪  (ID:qbpJhDopclQ) 投稿日時:2021年 07月 07日 16:50

    名大附の場合は、他の私立中学入試と違って、学校の学習をしっかりやる、グループディスカッションとかも積極的に参加するということが求められるので、名大附を目指すことによって、学校でも先生が授業を組み立てていくのに頼りになる児童になると思いますよ。
    入学してあらためて思うのが、代表委員とかやっていて当たり前、前向きな模範児童がほとんどということです。担任の先生もこんな子なら小学校の代表として名大附に進学してほしいと思うでしょう。

  6. 【6402013】 投稿者: 吹雪  (ID:qbpJhDopclQ) 投稿日時:2021年 07月 07日 16:50

    名大附の場合は、他の私立中学入試と違って、学校の学習をしっかりやる、グループディスカッションとかも積極的に参加するということが求められるので、名大附を目指すことによって、学校でも先生が授業を組み立てていくのに頼りになる児童になると思いますよ。
    入学してあらためて思うのが、代表委員とかやっていて当たり前、前向きな模範児童がほとんどということです。担任の先生もこんな子なら小学校の代表として名大附に進学してほしいと思うでしょう。

  7. 【6402455】 投稿者: 雪ん子  (ID:muHbQbRq9a.) 投稿日時:2021年 07月 07日 21:53

    ありがとうございます。
    高学年になってから娘は代表委員を務めるようになりましたが、模範児童かはわかりません(笑)。
    ご縁がいただけるように、1日1日を大切に準備したいと思います。
    どうもありがとうございました。

  8. 【6416877】 投稿者: マイシフトOB  (ID:yw9ijnrdfG.) 投稿日時:2021年 07月 18日 18:13

    つい数日前のことです。
    金山校出身の生徒(今春の入学者)に名大附コース責任者の女性講師から電話がかかってきました。
    土日に金山校で合格者のビデオメッセージを撮影して、今年の合宿の際に塾生に見せたいから友達にも声かけて来てよとのこと。
    純真な女生徒は、マイシフト出身の子たちに声かけて土曜日に金山校へ行きました。他にも誘ってと恩師のお願いに答えなきゃと、マイシフトのLINEグループを作成し、みんなに声をかけました。
    作ったマイシフトLINEグループは合格者49名中45名に招待状が送られ、38名が承認してグループのメンバーになりました。
    そこで、なんかビデオメッセージに出たら粗品がもらえるらしいぜ、行こうぜ行こうぜということになり盛り上がりました。

    結果として、塾の講師が卒塾生の善意に漬け込んでネットワークビジネスではないですが、自分たちが直接声をかけることなく、LINEで人集めをしてしまいました。
    入学時に、学校からは、新たな目的をもってグループLINEを作るならともかく、出身塾でグループLINEを作り、他塾の子がハブられるようなことのないようにと言われていたのにこの体たらくです。

    重ねていいますが、これはグループLINEを立ち上げた生徒は善意でやっていることで責められるべきではないということです。
    塾のプロモーション活動(ビデオ激励、塾へ顔だしての激励会、壮行会での贈り物)が生徒のLINEによって動いているという実態です。

    ちょっと怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す