最終更新:

14
Comment

【5640980】現場の先生方は良い方ばかり。だが...

投稿者: 卒園児の親です。   (ID:RBZZQqoZr2w) 投稿日時:2019年 11月 15日 20:58

実際に通園させてみて発覚した、愛知国際プリスクールの実態や内情を書かせていただきます。
愛知国際プリスクールを選んだ理由からお話します。園の給食室で作られた温かい給食が出る点、愛知県が認可を許可した認定こども園だという点、両親とも仕事をしているので延長保育もある点、そして担任は日本人の先生ですが、英語を話す外国人の先生が各クラスに1人ずついて「英語」で保育をしてくれる点、英語だけでなく、ひらがなの練習やドリルのような勉強も教えてくださる点、以上の点が入園を決める理由になりました。
①熱が37℃以上になると、保育室や職員室のベッドに安静に寝かせてしばらく様子を見ることを、普通の園ならすると思うのですが(保育園や幼稚園で働く友人に聞いたり、友人のそのまた保育士や幼稚園教諭の方に聞いてもらったりしました。すると、どの人も38℃以上や39℃といった高熱だった場合は、すぐにお迎え要請の電話をするけれど、37℃ちょっとの熱だけだっから、保育室か職員室で様子を見て経過観察をするよと、教えてくれました。そもそも園のルールとして、37℃以上の熱に設定しているところに、みなさん大変驚かれていました。いろんな科のお医者さんにも聞いてみたら、え?37℃以上で?と驚かれました。)
熱が37℃になった時点で、速攻で、お迎え要請の電話が掛かってきます。鼻血が出ただけでもお迎え要請の電話が掛かってきた保護者の話も聞きました。
②お弁当が多いです。春休み期間3週間共働きで、頼れる実家が他県で助けてくれる身内が近くに居ない家庭にとっては、ちょっと大変かもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6131870】 投稿者: 退園させていただいた園児の保護者です  (ID:gTVmPBLdZBk) 投稿日時:2020年 12月 21日 23:38

    数年にわたる小さな小さな不満がだんだん蓄積されていて、ずっと我慢していましたが、あることがきっかけとなり、退園する決心がつき退園させていただきました。
    これまでにも沢山の書き込みがありました。が、
    園側にとって不利益な書き込み内容だったというのが理由だとは思いますが、気づいたら10数件ほどの書き込みが削除されていました...。
    給食室で作られた、作りたてのお給食が食べられるし、人工芝のグラウンドや体育館など、施設がとてもしっかりしていて充実しているのに...。

  2. 【6138137】 投稿者: 我が子も退園させました  (ID:KAMDvECkXsY) 投稿日時:2020年 12月 27日 22:24

    我が家も同じです!

    園の一方的で傲慢な対応に毎回不満を抱きつつ、子供には関係ないと我慢してきましたが、子供に影響を及ぼしかねないと思える様な園の対応が発覚して来たので、退園させる決心がつきました。

    HPや説明会などではグローバルで視野の広そうな園に見受けられますが、対応に柔軟性はなく、聞いたことも周知されたこともない園都合のルールなどは沢山出てきますよ。

    この数年間で何人の生徒が退園していったのか、、
    私が知ってるだけでも何十人といるので、相当数だと思います。退園も労力を使いますので、入園前に確認は必要だと思います。

  3. 【6142034】 投稿者: 教育を考える会  (ID:.HXXLJQdYhU) 投稿日時:2021年 01月 01日 04:00

    ①職員の退職者が少ない。②保護者が納得でき、安心して預けられる。③管理する者がいつも寄り添って対応してくれる。そんな立派な学園だったのでは?
    職員や保護者、子どもに寄り添い、いつもニコニコ対応して下さる方はどこへ?

  4. 【6145137】 投稿者: 何十人と辞めているのには訳がある  (ID:EBGawignifY) 投稿日時:2021年 01月 04日 02:35

    退園、大変でしたね。でも正解だと思います。
    ここの園は、子供達中心には考えておらず、保護者がどれだけ金を持っているかを見ています。実際、園長は園にはほとんどおらず、子供達の事も分かりません。柔軟な対応もなく、ただ園の言われるがままに金を払うのみです。寄付金、施設運営費、雑費など、疑問に思う事が多いと思います。 施設は充実しているとは見せかけていますが、中身は昭和運営ですしね。

  5. 【6266244】 投稿者: 卒園生です。  (ID:zRHoUCVWy8g) 投稿日時:2021年 03月 19日 07:34

    卒園生の保護者です。
    コロナで卒園式に保護者が1人も参加不可でした。
    そのような園は聞いた事がありません。
    園長の「運営をなんとしてでも継続させる為」という、過敏で自己中心的な判断で、子供達と先生のみで卒園式を開催。
    保護者は全員中に入れず歌声すらも聴かせないという最低な思い出です。
    園が子供達を育てるので保護者は金だけ払って方針に従いなさいと言うポリシーの表れですね。
    我が子の成長を両親に見せずに式をすることに納得いかず抗議しましたが全く取り合おうともせず、DVD販売も検討すると言ったまま販売は無し。
    普通我が子が通った園には愛着をもち繁栄を望むものと思いますが、はっきり言って潰れればいいと思っています。
    憤りしかありません。あの園を選んだ自分を心底後悔しています。

  6. 【6462433】 投稿者: うさぎ  (ID:2ZTe0iuLaj6) 投稿日時:2021年 08月 29日 17:47

    噂でお聞きしたのですが、園長先生は週末しかいないとお聞きしたのですが本当なのでしょうか?
    何か問題が起きた時の対応は大丈夫なのか?と不安になります。
    みなさんはどう思いますか?

  7. 【6476057】 投稿者: いぬ  (ID:Z2hmlOvY0Wc) 投稿日時:2021年 09月 09日 18:33

    本職の方がお忙しいので、ほとんどいませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す