最終更新:

349
Comment

【5721851】名古屋中学どうでしたか

投稿者: がっかり   (ID:1Fc/00OOdzo) 投稿日時:2020年 01月 28日 20:43

名古屋中学の情報がないので立ててみました。

本日合格発表でしたが、我が家は落ちました。

合不合やプレテストなどで一番上の判定から外れたことがなかったのですが、結果は不合格。

今年度の名中の志願者数増、合格者数減は分かっていたので、なんだか嫌な予感はしていたのですが、こんなに厳しい結果とは思わず、、、

学校の発表からも、例年より厳しい入試となったようですが、みなさん感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 23 / 44

  1. 【5846952】 投稿者: 名中に通うもの  (ID:Ui0Sl6udF4c) 投稿日時:2020年 04月 20日 22:26

    進学実績の差?理由は知りません。
    そもそも仰っている進学率は国立大学の入学者の人数の差ですか?名古屋は私大が好きな保護者も少なくなくいらっしゃると思いますよ。

    また中入と高入では目指す大学が違うし実績も違いますね。それは名中に入った方はご存じたと思いますよ。学校からも6年生のみの大学実績出されますよ。
    グローバルも入ったし実績はきっとこれから伸びてくると思いますよ。

    あと滝蹴り名中は、今年は現実に塾で中学受験をした知り合いにいますし、入学して出会った子もそうでした。
    どこを選ぶかはその子とその親次第。
    名中に落ちて、東海回避、南山男子に行った方も身近に2人知っています。
    別に名中が難しいとかそういう事が言いたいわけではないです。
    私が言いたいには受験は水ものです。傾斜配点やら得意教科や問題傾向によって結果は変わります。
    東海落ちの名中もその差は数点っていう子もたくさんいますよ。中受した保護者さんなら周知の事実です。塾で上のクラスにいてもそれでも落ちてる人もいますし、その逆もあります。(もちろん浜の最難関とかそれくらいにいる子は別ですけど。)

    なぜそこまで知りたいのか不明ですが、進学率がそこまで気になるなら東海/滝のスレットに行くことをお勧めします。

    このスレットをたてた第一志望の方、中学受験お疲れ様でした。僅差で本当に惜しいですね。文理選抜で高入、成績上位なら中入と一緒のクラスになります。僅差で残念だった方なのできっと3年後もちろん大丈夫だと思います。
    頑張ってください。応援しています。

  2. 【5847061】 投稿者: 名中に通うもの  (ID:Ui0Sl6udF4c) 投稿日時:2020年 04月 21日 00:35

    すみません。間違えました。

    名中落ちて東海回避、南山男子と滝合格で滝に行かれた方を2人知っています。でした。

  3. 【5847228】 投稿者: 進学実績  (ID:ZMaKubWdcDA) 投稿日時:2020年 04月 21日 08:28

    >また中入と高入では目指す大学が違うし実績>も違いますね。それは名中に入った方はご存>じたと思いますよ。学校からも6年生のみの>大学実績出されますよ。

    大学の進学実績が学校選びのすべてではありませんが、一つの指標となることは間違いありません。私大志向の方が多いとは知りませんでした。6年制の大学実績、ぜひ知りたいものです。

  4. 【5847386】 投稿者: とおりすがり  (ID:Rsz5GKVYdH2) 投稿日時:2020年 04月 21日 10:52

    >名古屋は私大が好きな保護者も少なくなく

    これは子供が女子の場合。
    男子の親は、国立中心。私大は国立がダメな場合、ダメそうな場合の保険みたいに考えてる。

  5. 【5847955】 投稿者: 私大  (ID:WbfXAVCtjOY) 投稿日時:2020年 04月 21日 18:48

    名古屋は私大志向の方が多いとのことですが、早慶もたいして合格していません。どのあたりの私大志向なのでしょうか。南山とか名城なのであれば納得ですが。

  6. 【5848376】 投稿者: とおりすがり  (ID:Rsz5GKVYdH2) 投稿日時:2020年 04月 22日 00:50

    名古屋高校って、名城大附属や中京大附属と概ね同レベルなのが現実だから
    それでいいって生徒も多いんじゃない?

    愛知県私立高校偏差値ランキング
    1位 73 東海
    2位 72 滝
    3位 67 名古屋(文理選抜)、名城大附属(特進)、名城大附属(SS)
    6位 66 中京大附属(特進)
    7位 65 愛知、愛工大名電(特進)
    9位 64 愛工大名電(選抜)、中部大学春日丘(啓明)、名古屋(文理)
    12位 63 安城学園岡崎城西(特進Z)
    13位 62 星城(仰星)
    14位 61 椙山女学園、中京大附属(進学)、東邦(特進)、名城大附属
    18位 60 大成(ラトナディア)
    19位 59 愛知啓成(サミッティア)、愛工大名電(普通)、
         中部大学春日丘(特進)、豊川(特別選抜)、桜丘(英数)

  7. 【5848635】 投稿者: お花畑  (ID:N3M3MHsdf3.) 投稿日時:2020年 04月 22日 10:41

    入試倍率が上がって難関校の仲間入りをした!東海・滝落ちたけど、面倒見がよくて入ってよかった、滝辞退も普通にいる!国公立大学合格者数が少ないのは私大志向だから!おめでたい保護者が多いですね。

    名古屋中がどうというよりは、男子の場合、実質東海しか選択肢のない名古屋地区の中学受験、もう少しレベルの高い併願校の出現が望まれます。

  8. 【5849055】 投稿者: とおりすがり  (ID:Rsz5GKVYdH2) 投稿日時:2020年 04月 22日 16:06

    高校入試で、名古屋高校の文理選抜は、名城大附属や中京の特進と同レベル。
    また、名古屋高校の選抜でないコース(文理)は、名城大附属や中京の特進でないコースより偏差値が2~3上なだけ(偏差値70代の2~3上ならまだしも、偏差値60代でこれだけしか名城大附属や中京と乖差がない)。
    名城大附属と中京の特進でないコースって、名城大学・中京大学に内部進学することを前提にして入学するコース。名古屋高校(文理)は、名城大学・中京大学に進学する前提のコースより、ほんのちょっと上の偏差値でしかない。
    名古屋市内では、中学入試の男子校としては、名古屋中学が東海(南男)の次の偏差値の学校になるので、なんか名古屋中学が東海中学に次ぐ学校であるかのようなイメージを誤って持ってしまうが、それは、東海と名古屋の間に妥当な偏差値の中学が無いため、そのような錯覚をしてしまうにすぎない。
    高校のレベルで比較すれば名古屋高校は、私立高校の中ではいい方という学校にすぎないし、それが名古屋中学・高校を通じての世間の評価。
    高校レベルの比較になると、
    東海と名古屋の間には、菊里・向陽・千種・瑞陵・桜台・名東・昭和・松蔭などの公立が入るので、名古屋高校の格落ち感は、中学受験よりも一層大きい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す