最終更新:

9
Comment

【5816983】日能研と個別併用

投稿者: なごやん   (ID:IB0rKZBrKXw) 投稿日時:2020年 03月 31日 08:37

おはようございます。
初めて質問させていただきます。
現在、6年生男子で日能研に通っております。
国語の成績がかなり伸び悩み足を引っ張ってます。
去年からは本格的に日能研のテキストや模試を使って
家族で教えましたが手応えがありません。
日能研の先生には復習と語句をしっかり位しか言われません。
近所に東進の個別塾があり、四谷大塚のテキストでマンツーマンで教えてくれるそうです。
先生との相性などの問題もあると思いますが
評判はどうでしょうか?
国語が苦手で克服した方、併用された方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5820086】 投稿者: みみ  (ID:lz/ucxD5dMA) 投稿日時:2020年 04月 02日 10:05

    他塾でしたが、息子が国語苦手でした。
    うちは語彙力がないのが一番の原因でした。なので音読をさせて言葉の意味を理解しているかを確認しました。一人で読ませていると分かった気になっていました。6年生になると文章が長く時間がかかりましたが…
    それと感情を表す言葉の一覧で確認もしました。
    間違った漢字は熟語の意味とそれぞれの漢字の意味を調べさせました。
    国語は時間がかかりますが今からでも丁寧にやれば伸びると思います。
    s30台の時もあった国語ですが、最後の方にはs65をとる事もありました。

  2. 【5826875】 投稿者: 新中1  (ID:9/RMJPbTkKo) 投稿日時:2020年 04月 06日 13:16

    この春の終了組で、京進の個別に通った経験があります。

    同じく国語が苦手(国語偏差値50前半)で、5年生のはじめに通いだし、1年間様子を見ましたが、成績はほぼ横ばいだったので、6年生のカリキュラムに入る時に辞めました。
    その後は、プロの家庭教師にお願いし、それで成績が上がり安定しました(国語偏差値60前半)。
    プロの先生は、それなりにお金はかかりましたが、もっと早くからお願いしていればよかったと思います。

    国語が全くできていないのであれば京進個別もいいかもしれませんが、最上位校をねらっていくのでしたら、京進の個別では難しいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す