最終更新:

1
Comment

【5903833】暁小学校への受験について

投稿者: すみれ   (ID:EZ.NzYxUUeo) 投稿日時:2020年 06月 07日 22:00

失礼します。年長の娘がおり、暁小学校を検討しています。暁幼稚園児ではないため、情報が少ないのでこちらで質問をさせていただいてます。
まず、外部入学は難しいのでしょうか?あと、先生や学校の雰囲気を教えていただきたいです。なお、我が家は医師や社長ではなく、一般家庭なため、馴染めるかも少し心配してます。

なんでもいいですので、情報をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5915029】 投稿者: 在校生の母  (ID:Qzi4LlXwqWM) 投稿日時:2020年 06月 18日 14:55

    私の子供も、外部から受験をして入学しました。
    受験前の校長先生との面談の時に、「毎年、暁幼稚園の子とその他の幼稚園・保育園の子が半々くらい」と仰っていて、実際に入学してみたら、我が子の学年もほぼ半々でした。

    我が家も、夫は普通の会社員、私はパート、の一般家庭ですが、こんな感じの家庭は意外と多いかと思います。
    馴染めるかどうかは、その学年の保護者のカラーと、主様の性格によるかな?と思いますよ。
    私は、特にママ友付き合いは必要無いと感じているので、参観日等の学校行事の際は、軽い挨拶程度で、1人or夫婦でノンビリ楽しんでいます。
    子供が楽しく通えていればOKなので、私自身は馴染もうとも思っていません。
    幼稚園の頃のような親睦会(ランチ会)的なものも無いし、必要な情報等は先生が教えてくださるので、ママ友付き合いが無くても不自由しません。

    どこの学校・先生も同じかと思いますが、良い所もあるし、不満に思う所も勿論あります。
    雰囲気等も、人それぞれ感じ方が違うので、実際に入ってみないとわからないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す