最終更新:

10
Comment

【5908207】愛知県:帰国子女向けの中高一貫校

投稿者: こまったさん   (ID:SUwZVixIfKg) 投稿日時:2020年 06月 12日 10:08

初めまして。ちょうど来年度が始まる頃に合わせてアメリカから愛知県に帰国予定です。
現在、小6と中2の姉弟がおり、新中1,3として中高一貫校に受験・編入したいと考えています。
なぜ中高一貫に拘るのかと言いますと、在米期間が7年になり、日本語より英語の方が楽というような状況(同級生や大人と日本語で普通にコミュニケーションを取ることはできますが、漢字をはじめ、学年相応の読み書きができません。ただし、算数は難解な文章題でなければ大丈夫です)のため、高校、大学と2度受験するより、6年間(姉の場合は4年間になってしまいますが)、自分たちのペースでしっかりと着実に日本語の力を上げ、日本での友人関係や生活の基盤を築いてから大学受験に挑んでほしいからです。

今のところの候補は名古屋国際中学と高校です。
愛知教育大学附属中学校の帰国生徒学級もとても良さそうなのですが、高校は基本的に受験する必要があるようで躊躇しています。また、名古屋大学教育学部附属も一般受験になるようで太刀打ちできないだろうと思っています。どなたか他に良さそうな学校を知っていたら、あるいは名古屋国際について詳しい方、教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5931357】 投稿者: 金城の2021入試は  (ID:8oF16Ouuj7g) 投稿日時:2020年 07月 03日 12:29

    金城中学の2021年度入試は
    基本は 従来の国算社理の4教科で、
    帰国子女 または 英検準2級取得者は 英語利用入試が受験できるということで よかったですよね

  2. 【6142401】 投稿者: ぼえ  (ID:UmpFbGah446) 投稿日時:2021年 01月 01日 15:38

    最近名古屋に帰国したものです。まだ読まれていらっしゃるかしら。
    お子様方のことお心配ですね。
    我が家は2人いる子供は公立高校へ編入させました。
    赴任時から帰国したら公立高校への編入を目標に、現地でも漢文、古文などを含め勉強に勤しむ少し暗い赴任生活を送りました。
    一時帰国時には、関西圏の私立高校までを視野に学校巡りをしました。
    学校探しの視点を少し広げて帰国子女を受け入れている同志社国際や、立命館宇治を候補にされてはどうでしょうか。寮があります。大阪千里国際もインター併設でカリキュラムがユニークそうです。
    同志社国際はかなり緩い印象でしたが、少なくとも長年海外生活を送った子供の居場所はあるように思えました。立命館宇治は面倒見がよさそうでした。
    我が家は公立編入はできましたが、日本独特のテスト対策などで要領が掴めず苦労しています。
    お子様方が米国でのせっかくの経験や能力を潰さないような教育をしてくれるように居場所が見つかるといいですね。頑張ってください。

  3. 【6512313】 投稿者: だんじ  (ID:EoN8UqgmmAU) 投稿日時:2021年 10月 10日 09:27

    コロナ禍で帰国した現在小6男児です。今まで受験の準備していなかったのですが、帰国子女枠で、名古屋国際や同志社国際は間に合うでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す