最終更新:

38
Comment

【5909823】難関ではないが魅力ある私立中(男子)

投稿者: 猫飼いたい   (ID:pnM/yWY8UJ2) 投稿日時:2020年 06月 13日 22:29

こんばんは。
現在、小4男子の母親です。
うちの子は、お勉強も運動も苦手、また、これ、といった特技のない、また、ボーとしたのび太君みたいな子です。
でも、習い事の英会話とプログラミングは大好きで、将来はプログラマーになりたい、と希望を持っています。

小さい時から通っている個人塾の先生には「地元の公立中はレベルが高く、また、求められるものが多いので、不登校になる子が多い。息子君は、面倒見が良くて、カリキュラムが豊富な私立中がいいかもね。」と言われています。
そこで、いろいろ調べてみると、市邨中と名古屋国際、名電が気になっています。
市邨には専願制度があり、また、ICT教育が充実してそうな点、また、名古屋国際にはバカロレア認定があるなど国際教育に力を入れている点、名電は愛工大の附属であり、また、プログラミングなどに力を入れている点、それぞれのメリットが多いのですが、うちの子がまずは合格することが先決ですね。
そのため、なんとなく専願のある市邨がいいかな…と漠然と考えています。

名古屋市および名古屋市近郊で難関とは言わないが、面倒見が良くて魅力的な中学にお子さんが通われている方、その良さを是非おしえください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6669330】 投稿者: 公立とのはざま  (ID:MxQnSuagmvg) 投稿日時:2022年 02月 12日 18:42

    優しいお言葉ありがとうございます!

  2. 【6669500】 投稿者: スパルタ  (ID:EIzJ0/hF.OM) 投稿日時:2022年 02月 12日 21:02

    成績上位の子は定期考査のたびに廊下に名前を貼り出してもらえるんです。
    中学2年生くらいからほぼ常連メンバー固定になり(笑)特進へ入るとほぼその常連メンバーがいます。

    中学時代にお世話になっていない先生も、その貼り出しで名前を覚えていてくださって「君が◯◯くんか!」って声をかけてくれるそう。

    うちは愛知と名電と迷って、学年人数が少ないからと言う理由で名電を選んだのですが、色んな先生に覚えていただき気にかけていただけると言う意味で正解だったなと思っています。

  3. 【6669875】 投稿者: みかん  (ID:373qiXTa9Sw) 投稿日時:2022年 02月 13日 02:39

    名電の説明会、私が参加したのは2年ほど前なので、学校説明会の内容は殆ど忘れましたが、「以前生徒達に通塾のアンケートを取ったところ、上位25人位は殆ど通塾してませんでした。英会話も通塾に入れるなら、それはまた別ですが。」とのことでした。

    説明会の後は、生徒さん達を交えた座談会もあったのですが、
    男の子も女の子も素直そうで笑顔が素敵な5人位の子達にお会いし、学校について生の声が聞けて良かったです。

    名電、中学受験では難関校の位置ではありませんが、
    私の知ってる子は、難関校に成績が届かなくて名電が進学先になった!ではなく、バレエと勉強を両立しながら受験したとか、名電で吹奏楽やりたいからとか、そんな感じでした。

    名電はいい学校だと思いますが、デメリットを挙げるとすれば、学校祭の盛り上がりに欠けることかもしれません。なんせ生徒数が少ないので。

    あと、愛知以下は中学受験の意味がない的な発言。
    そうおっしゃる方もいますが、名電の昔のイメージのままの方じゃないですかね。少なくとも私は名電の制服着てる子を見て、悪い印象はないです。
    噂レベルですが、オール4でも名電高受けてダメだった!と聞いたこともありますし。
    通学マナーもいいと思います。

    愛工大は偏差値こそFランクですが、就職実績はいいみたいですね。
    普通、外部の大学を受けるなら、附属や内部への推薦はダメという学校が多いですが、名電はある程度の成績あれば、愛工大の推薦確保の上で外部受験するのも可能だと思います。

    最後に、「高校受験で闘った子達より弱い」的な発言!そんな後ろ向きな発言しないで自信持って下さい!
    自分の力で合格を勝ち取ったんですし、
    中高一貫のメリットは高3までの勉強内容を早めに終わらせて、大学受験に備えられることですよ!
    次の椅子取りゲームに勝てるように、息抜きしながら頑張ろうと我が子には伝えてます。

  4. 【6671105】 投稿者: 公立とのはざま  (ID:U8v90YuDqHk) 投稿日時:2022年 02月 13日 18:51

    お子さん、優秀ですね!
    そしてアットホームな雰囲気ですね。
    中2で成績がほぼ固定されるとの事、なるほど、です。
    自信の学生時代を振り返ってもそういえば、そんな感じでしたね。
    入学してから、まずは頑張ってもらわないとですね。

  5. 【6671111】 投稿者: 公立とのはざま  (ID:U8v90YuDqHk) 投稿日時:2022年 02月 13日 18:54

    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。とても参考になりました。
    成績上位者は塾がいらない。実際そうなんですよね・・
    大学入試もいろいろ変化する中で、私立中高一貫校には早い段階からのそれへの対応を期待したいですよね。

  6. 【6671227】 投稿者: 公立とのはざま  (ID:U8v90YuDqHk) 投稿日時:2022年 02月 13日 20:03

    あともう1つすいません。せっかく名電生の保護者様なので。
    名電には、今後大学入試共通テストで必須科目になる「情報」への対策も期待したいですね。

  7. 【6870264】 投稿者: ??  (ID:h/MtS3gON76) 投稿日時:2022年 07月 29日 16:22

    ??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す