最終更新:

17
Comment

【5936406】名古屋の中学受験塾 比較

投稿者: これから受験ママ   (ID:0FNtjTiPZ0w) 投稿日時:2020年 07月 07日 16:34

これから子どもの中学受験の塾を検討したいと考えています。
ただ、関西から転勤してきたため、
名古屋の受験塾に関することは詳しく知りません。

名進研、日能研、浜学園、馬淵教室
その他、ローカルな塾も含めて皆さんの知っている情報を
おうかがいできればと思います。

もちろん、万人にとってどこが正解ということではないと思います。

ですから、例えば
「子どもが〇〇ならば、〇〇塾は■■なので、安心」
「子どもが〇〇だったから、〇〇塾は■■なので、マッチしなかった」
というように情報には前提や根拠なども示していただけると幸いです。

そうすれば情報に偏りがなく、見る人も見やすい情報をお待ちしております。

※塾関係者の方ではなく、先輩ママさんのご意見が広くいただけると
 ありがたいです。

※お互いがコメントにコメントを返すと
 1つの情報で盛り上がってしまいますので
 あくまでも個人の見解(できる限り客観的な情報)として
 ご理解ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5940044】 投稿者: 名古屋の中学受験  (ID:33elGGW0bbg) 投稿日時:2020年 07月 10日 15:04

    名古屋の王道。
    東海中学/高校→名古屋大学→トヨタ自動車。
    東海中学/高校→名古屋大学→公務員。
    これがいわゆる名古屋エリート(笑)。

    以前名古屋に住んでた事あるけど、ここの人達の
    地元愛と地元人の繋がりは、他の出身者から見ると異常だから、
    注意した方が良いよ。必要以上に名古屋が凄いと思ってるけど、
    実際には全然そんなことないし。外に出ない人が多いんだよね。
    井の中の蛙、大海を知らずが当てはまる地域だと思います。

    関東や関西と違って、有名大学の附属中学もないし
    (南山が地元じゃ有名だけど、東京だと日東駒専と
    たいして変わらない認識)、中受には拘らなくても、
    公立高校で進学実績の良い所も多いです。
    というか、名古屋はどちらかというと公立組が強い。
    他でも知られている有名私立中学は東海と滝、南山女子くらい?
    それでも東京だったら明大明治より落ちるレベルです。

    中受するなら大手で良いのでは?
    日能研とかでも東海だったら十分行けると思います。

  2. 【5940245】 投稿者: 同意  (ID:l2TXLy74gqI) 投稿日時:2020年 07月 10日 18:39

    よそ者ですが同意です。東大や京大出た人が名古屋市役所とかに勤めてるのをみて、なんかもったいないなぁと。公務員の仕事ももちろん素晴らしいのですが。

  3. 【5940944】 投稿者: 東海のさ  (ID:6DVlHoKxlaE) 投稿日時:2020年 07月 11日 09:55

    トップクラスにいて、京医前期NGで名医後期で入った秀才くん。
    今は、他県の郊外にあるクリニックで勤務医してるわ。
    あの脳みそなら大学とかで活躍するのかと思ったら、そうでもないのね。
    もったいない気もするけど、本人がそれを望むのならいいんだろうね。
    選択肢が広がるという点では本人にとっていいのかもしれないけど。

  4. 【5971474】 投稿者: 質問  (ID:W1Hb4GMjGNk) 投稿日時:2020年 08月 05日 10:05

    名古屋は四谷系列はないのでしょうか?

  5. 【5971487】 投稿者: 実際は  (ID:yC8undWZqIs) 投稿日時:2020年 08月 05日 10:14

    >名古屋の王道。
    東海中学/高校→名古屋大学→トヨタ自動車。
    東海中学/高校→名古屋大学→公務員。
    これがいわゆる名古屋エリート(笑)。

    実際は、
    名古屋の王道。
    地元公立→名工大→トヨタ系
    東海中学/高校→地元私医→開業
    これがお得コースの王道。
    さらに、地元工業高校を出ても首都圏と違い悲惨ではない、むしろ足るを知る人生を歩みたい人には安定コース。
    トヨタのブレインは名大も善戦しているけれど圧倒的に基礎学力で勝る東大東工大が多いのではないかな。

  6. 【5971547】 投稿者: 名古屋の中学受験  (ID:33elGGW0bbg) 投稿日時:2020年 08月 05日 10:56

    豊田市行くとわかるけど、めちゃめちゃ整備されてて、
    トヨタパワーを感じるよね。
    車が内燃機関主導で動いている間はトヨタは良い会社でしょう。
    只、これから何十年か先まで考えるとわからない。
    かつての東芝、NECみたいな事になる可能性は結構あると思う。
    トヨタを揶揄して言われるのは、
    トヨタ銀行と呼ばれるほど巨額の内部留保を持ちながら、
    車以外では何ひとつ成功していないという事。
    これが技術革新で変わっていくとオワコンになる会社。

    名古屋って、本業を徹底的に突き詰めて成功している
    会社が多いから風土なのかもね。
    アイホンとか日東工業とかマキタとか。
    だけど冒険しない、新しい物にチャレンジする文化が
    ないというのもその通りだと思う。
    何よりも地元愛と生活の安定を求めるというのが
    人生と言うのであれば否定はしない。
    けど人生で冒険を目指すのなら、居るべき街じゃないよ。

  7. 【6009851】 投稿者: あはは  (ID:Pnu4gZcjFUc) 投稿日時:2020年 09月 08日 10:49

    名古屋市役所にいる東大卒って
    全て中央官庁からの出向組でしょ。
    行政の仕組みが分かってないね。

  8. 【6010025】 投稿者: ヴァイ  (ID:mMsRVmB8m.k) 投稿日時:2020年 09月 08日 13:31

    オワコンという終わった言葉を選んでしまう錯誤感。
    先月の書き込みというのがビックリ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す