最終更新:

111
Comment

【5983073】中学受験に塾は必須ですか?

投稿者: 世間知らず   (ID:MZ3kRp0buDw) 投稿日時:2020年 08月 15日 20:16

初めて投稿いたします。中2男子と小3男子の母です。
次男を私立中学に挑戦させたいと考えています。そこで小4から塾に通わせたいと思い、資料を集めていますと夫が塾は不要だと言うのです。
小学校の学習なら親が教える家庭学習で十分。両親とも大学まで出ているのだから不足はないと。
こちらの地域では中学受験に成功されたお子様方は塾通いがほとんどなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【5984461】 投稿者: 塾の方が効率が悪い  (ID:OU/WcZFz/cY) 投稿日時:2020年 08月 17日 06:23

     このラインアップならむしろ塾なしのほうがいいでしょう(名古屋はちょいきついか?)
     塾に行かせるのは金と時間の無駄です。東海滝ねらいで通塾か、今の志望校でパパ塾かの2択でしょう。
     あなたの考えは中途半端でどっちつかずかと。

  2. 【5984568】 投稿者: 世間知らず  (ID:MZ3kRp0buDw) 投稿日時:2020年 08月 17日 08:36

    やはり名古屋は塾無しではきついですか。
    母親の私の卒業校につりあうようにせめて名古屋には入ってほしいのです。
    パパ塾は既に失敗した実績があります。
    長男。入試直前に初見の過去問題をやらせてみたら非常に高い得点を出したので安心していたのですが、そのパパが当日朝に花粉症の薬を飲ませてしまい結果志望校は不合格。その前には私が受験させた帰国者向け入試の合格を断わろうとしたり。
    その為、夫にも中学校受験の一般常識を知ってほしい。それには塾でいろいろな知識を付けたい、付けさせたい。そういう面もあるのです。
    書いていて私も混乱してきました。中途半端。その通りです。

  3. 【5984612】 投稿者: 別の問題  (ID:ny8ZhdHBizQ) 投稿日時:2020年 08月 17日 09:17

    母親の私の卒業校ってどこでしょう?私は南女出身だけど、同級生はなぜか愛知に行かせてる子多いし、市邨の子もいるよ。塾がどうこうって話以前に、夫への不満とストレスが溜まってるんだな。

  4. 【5984665】 投稿者: なんか  (ID:OVFhNm1Ca0A) 投稿日時:2020年 08月 17日 10:02

    スレ主さん VS 夫 の状態に感じるのですが、ご夫婦大丈夫ですか?
    息子さんたちもスレ主さんの言うことを聞かないみたいですが、
    中学受験よりも家族仲を見直した方がいいと思います。 
    すでに3対1になっているならスレ主さんが譲歩して見守った方がいい。

  5. 【5984684】 投稿者: スレ主さんの考えの整理を  (ID:6DVlHoKxlaE) 投稿日時:2020年 08月 17日 10:21

    Z会パパさんのところは、通信添削+過去問+模試などでいけそうですね。
    東海は医学部合格者数多いですが、トップ校とはいってもボーダーはかなり低いですし、国公立医学部入れるくらいの子なら通塾しなくてもサクっと合格できます。

    スレ主さんは、そんな上のレベルの私立中でなくてもいいとはおっしゃりますが、すでに名古屋中は二番手校として難化しており、滝中に受かっても名古屋中には落ちる子もでています。問題もそれなりに難しいです。
    ただ、大学進学実績を考えると、普通に公立中学に行って、向陽や瑞陵レベル以上の高校に進めば一緒ですからね。旦那さんも子どもたちも協力なしに中学受験にお熱をあげても、お金も労力も無駄になりそうです。
    旦那さんのいうように愛知や市邨でよければ、スタディサプリでも合格できます。本人にやる気があればですが。

  6. 【5984793】 投稿者: 通りすがり  (ID:PV9Xc1KV/1o) 投稿日時:2020年 08月 17日 12:09

    スレ主様のご主人から名前があがっている
    市邨なら専願での試験がありますので
    塾に行かなくても良いかと思います。

    名古屋、愛知をご希望なら
    塾の模試等を受けお子さんの位置を
    把握しておいた方が良いと思います。
    それの結果で塾にするのか、z会他にするのかを
    考えられてはいかがでしょうか?

    ちなみに我が家は4年生はz会、5年生から日能研に
    入れました。
    Z会の時は親も子もストレスがたまっていましたので
    塾への変更は正解でした。

  7. 【5984836】 投稿者: 名古屋  (ID:C4ubySE5kB2) 投稿日時:2020年 08月 17日 12:54

    親が教える事が出来ても、ママ塾、パパ塾は賛成しません。
    会社勤めならわかりますが、会社ならパワハラなどあり我慢。

    子供にも同じです。普段から怒らないとか、ストレスを抱えないとか
    ならいいですが、精神衛生上塾にお願いしたほうが圧倒的に楽です。

    ただ名古屋、愛知レベルなら過去問やっておいて、理社でそこそこ暗記
    しておけばうかるのでは?

  8. 【5984855】 投稿者: 終了組ですが…  (ID:vJY5jL7PAIk) 投稿日時:2020年 08月 17日 13:07

    2020年終了組ですが、東海合格組ですらスカラーではなく一般で、うち大手塾でA判定でしたが、点数見てびっくりしたくらい、取れなかったし、どなたかが記載されているように、名古屋残念、滝合格もいましたので、仕切り直しして、東海滝に望んだのを覚えています。

    名古屋の問題クセがあり、うちは算数解いてなんじゃこれ?東海とはまた違ったクセがあり、直しすらせず、滝は相性よく簡単…と言ったので、東海のみ解きました。

    Z会ですが、うちは利用しておりませんが、娘の同級生にZ会のみで。3ー4時間の勉強時間でパスした方いたので、驚きました。ただ、一人っ子さんで、自分でペース配分出来る方かな? うちは、間違ってもムリです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す