最終更新:

111
Comment

【5983073】中学受験に塾は必須ですか?

投稿者: 世間知らず   (ID:MZ3kRp0buDw) 投稿日時:2020年 08月 15日 20:16

初めて投稿いたします。中2男子と小3男子の母です。
次男を私立中学に挑戦させたいと考えています。そこで小4から塾に通わせたいと思い、資料を集めていますと夫が塾は不要だと言うのです。
小学校の学習なら親が教える家庭学習で十分。両親とも大学まで出ているのだから不足はないと。
こちらの地域では中学受験に成功されたお子様方は塾通いがほとんどなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【5985125】 投稿者: 世間知らず  (ID:TdGs/y07oXE) 投稿日時:2020年 08月 17日 18:41

私もそう思います。
    入試直前、前年度の過去問題をやらせると1科目で最高点超え。2科目で合格者平均点を大幅に上回り、平均で合格者平均点を50点超えていました。
    なのに、その最高点超えの科目を入試当日、眠ってしまったって、しかも理由が夫が飲ませたパープルのアレグラ?眠くなり難い?智君、何言っちゃってんの?
    市邨か名古屋国際がせいぜいですよ。本当に。
    と言ったら、長男が例の下敷きを私の前でヒラヒラと。かあちゃん、結果が全てだって。愛知より名古屋が上だって、でもあなたが入りたかったのは偏差値が上の名古屋ではなくて愛知でしょうが。いいのかそれで?
    次男まで同じような道を歩むのかと思うと悔しくて悔しくて。

2. 【5985147】 投稿者: 書かれていることがほぼ答えなのでは  (ID:9MAmgO8VpXE) 投稿日時:2020年 08月 17日 19:00

お子さん思いの優しいお母さんですね。親の心、子知らずですね。
    僕もスレ主さんのような金城の奥さんが良かったなぁ。(笑)
    冗談はさておき、ほぼコメントされている事が答えだと思います。
    東海、滝の可能性を考えるなら、スレ主さんの環境だと塾は必須。
    秋には無料の入塾テストがあるので、受けてみたらどうですか。
    旦那さんやお子さんを説得させるのが難しそうですが、このままで
    塾なしだと愛知も危ないとチラつかせて、そのあたりから攻めてみたら
    どうですか。あと、習い事は5年生までにしておいた方がいいですよ。
    頑張ってください。

3. 【5985236】 投稿者: 終了組ですが…  (ID:vJY5jL7PAIk) 投稿日時:2020年 08月 17日 20:32

うちも屋外個人競技5年生まで、3時間練習週5、公式戦は夏までエントリーしてました。

他にも、6年生で週5、2時間、1月まで同じ競技で公式戦出ていた同じ中学入学の子もいますよ。共学に進学。

男子校に進学した、夏まで全国大会出ていた先輩もいますよ。

4. 【5985290】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:ZadiAFC6WJ6) 投稿日時:2020年 08月 17日 21:25

私なりの回答はすべて書いたつもりでしたが、
    具体的な志望校がでたのでまたもどってきました。

主さんのところだと塾入れたほうがいいのではないかと思えてきました。
    ただ、その際気をつけたいのが塾に行かせたとたんご主人に火がついて、せっかく塾行かせてあげてるんだから東海目指さないと価値がないとか言い出さないか心配です。

うちは妻があまり中受に関心がなかったので、なかなかうまい具合にいかないもんだなぁ…としみじみ

5. 【5985391】 投稿者: 説得が難しいか  (ID:5vz2YlsfwjA) 投稿日時:2020年 08月 17日 22:57

同感。スレ主さんの所は塾に行ったほうが良いと思います。
    「このままだと、愛知も受からず、お兄ちゃんと同じ所だよ」
    と言うとお兄ちゃん傷つくだろうしな。
    結局は本人のやる気次第なんだろうけど、模試受けさせてみて
    妙な過信を取ってやるといいのかな。
    できなかった場合 → 「ほらみなさい。塾行った方がいいでしょ。」
    できた場合 → 「頑張れば、東海も行けるよ。塾で鍛えなさい。」

予断ですが、我が家は自分が算数担当、嫁が国語の担当でした。
    模試の成績が悪かった日には、教え方が悪いだのそれはそれで色々ありました。
    関心あるなし、どっちもどっちです。
    今ではしみじみといい思い出です。

6. 【5985526】 投稿者: 家庭学習Z会メインの不安  (ID:Lj6K61Iq4XI) 投稿日時:2020年 08月 18日 03:23

このスレから消えるつもりでおりましたが、
    再び横入りで質問投稿させていただきますことお許しください。

先に投稿した東海中狙い塾なしZ会メインで進めている私(父)も悩みがありまして、終了組の先輩方にアドバイスをいただきたく宜しくお願いします。

夏休み中も予定通りZ会を進めておりますが、
    算数については、得意科目と信じ、しばらく私も見ることなく放置しておりましたが、最近、算数の添削問題で誤答が多く、原因について、よくよく見ると、
    テキストの余白欄が真っ白で何も書いてなく、答えを導く過程の途中式も
    省略したことによる計算ミスが原因で、子供に問い詰めてみると、
    「頭の中で考えて計算した」と言うのです。
    (確かに子供の書いた面積計算の答えは正答に近い数字ではありました)

子供の取り組み方が最近雑だと思い、今日は提出前の添削問題で私が帰宅後、
    テキストと添削用紙をチェックしていたら、間違えを見つけてしまい、
    「計算の途中式は絶対省略するな」と子供をきつく叱ってしまい、
    親子が非常に険悪な雰囲気になりました。

叱るのは、私も子供にとっても、精神的ストレスとなる為、よくないと感じ、
    私はやはり塾の先生に頼った方が良いのかと迷い始めています。

子供はのんびりというか、ボーとした性質で学校の忘れ物も多い方です。
    学校の簡単なテストでさえ、算数は100点連発の完璧ではなく、
    易しい計算問題をうっかりミスで落とすことがあります。
    公文とか、珠算の経験はありませんので、計算力もイマイチです。

但し、算数オリンピックのようなどんな難問でも、
    自分から分からないと投げ出したことは一度もありません。
    低学年にやらせていた数独パズルは親よりはるかに高速で解いていました。
    場合分けの問題とか苦にしたことがなく論理の力は優れていると思います。

浜の算数問題(小5最高レベル特訓問題という名前のテキスト)をやらせていますが、ヒントも出さず、子供が自力で出した答えの○×のみを指摘すると、自力で問題条件の読み取りミスか、計算の誤りを見つけ正答まで自力で修正する力はあります。

私には全く解けない算数オリンピックの正答率10%以下の過去問をほぼ頭の中だけで正答することもしばしばありました。
    (子供いわく、頭の中で数字を絞り込んで答えの数字が思い浮かぶそうです)

普段の会話でも、子供の方から「世の中が5進数だったらどう変わった」とか、
    「碁盤の石の置き方が何通りか計算方法を考えたみた」とか話し、空想や想像にふけることが楽しいようです。

こんな子ですが、通塾すれば、受験算数の正しいやり方?(途中式書く、書かないポイント?)など悪いところを是正して、指導してもらえるのか、
    あるいは、みんなと同じ授業をやるので、算数に関しては分かりきったことを
    やるので無駄な時間となってしまうのか、

私は中受も通塾経験もない為、家庭指導に不安が残ります。
    やはり塾の先生に任せた方が良いのか、心がゆらいでいます。

皆様方のアドバイスよろしくお願い致します。

7. 【5985537】 投稿者: 世間知らず  (ID:TdGs/y07oXE) 投稿日時:2020年 08月 18日 04:59

おはようございます。最近は眠りが浅く、早く目が覚めます。
    長男次男は夫に似ていて世の中を完全になめていますので傷つく事はありません。
    滝・東海。
    皆様はこの2校を狙っておいでの方が多いようですが、わが子供達には夫の洗脳がしっかりと効いています。
    → 東海、制服がダサい。あの色、あの帽子、あの鞄。格好悪。
    → 滝、遠い。地下鉄から名鉄へ乗換え?朝何時にでるんだよ?
    → 母ちゃん電話で友達にごきげんようって言ってたぞ、ヘンな学校へ行くとああなるからやめとけ。
    2人とも今は憧れもコンプレックスも全くありません。
    長男。今の中学に大満足。とても楽しそうです。学力推移調査で全国での立ち位置がわかるので、不安も無いようです。愛知を志望していたと言っても大した理由があったわけではなく、名古屋に合格しているのでコンプレックスもありません。
    次男、模試を受けさせると妙な過信が倍増しそうです。
    夫は次男に対し、理科社会は暗記だけ。そんなのテスト前3日でやれる。国語は兄ちゃんの弟だ。勉強しなくても平気。算数だけやっとけばいい。と常々話していて、その算数は大得意。きっと模試でも算数は良い点を取るでしょう。天狗になるのは容易に想像できます。
    (でも長男の時にはそのテスト前も夫が遊びに連れ出していました。許せますか?)
    流石に5進数とか碁盤の目とかのマニアックな会話はありません。
    昨日の夕食での会話はワンパンマンの戦慄のタツマキがお姉ちゃんだったら?で盛り上がっていました。知性の欠片も無い会話には本当にうんざりです。結婚する相手を間違えたようです。

8. 【5985627】 投稿者: 中学受験  (ID:w.6J3dAUyYM) 投稿日時:2020年 08月 18日 08:12

中学受験やめて地元の公立中学校行ったほうがいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す