最終更新:

111
Comment

【5983073】中学受験に塾は必須ですか?

投稿者: 世間知らず   (ID:MZ3kRp0buDw) 投稿日時:2020年 08月 15日 20:16

初めて投稿いたします。中2男子と小3男子の母です。
次男を私立中学に挑戦させたいと考えています。そこで小4から塾に通わせたいと思い、資料を集めていますと夫が塾は不要だと言うのです。
小学校の学習なら親が教える家庭学習で十分。両親とも大学まで出ているのだから不足はないと。
こちらの地域では中学受験に成功されたお子様方は塾通いがほとんどなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【5985638】 投稿者: 出涸らし  (ID:asr7rWgPMUY) 投稿日時:2020年 08月 18日 08:23

    公立中は優秀層が抜けた出涸らしだから、やめたほうがいいと思う。

  2. 【5986291】 投稿者: 名古屋市  (ID:dq/lsKCb2NY) 投稿日時:2020年 08月 18日 17:44

    それは首都圏ですね。名古屋市の場合、名古屋や淑徳あたりに比べると、普通に公立中の上位層の方が厚かったりします。とくに文教地区といわれるところでは。。。

  3. 【5986382】 投稿者: 世間知らず  (ID:TdGs/y07oXE) 投稿日時:2020年 08月 18日 19:04

    自宅は文教地区ではありません。
    明治期以前、戦国の頃から集落はありますが、優秀層は少ないと思います。
    ですから私立へ行かせたいのですが、今日もこの件で夫婦喧嘩でした。

    つい先ほど、スポーツ系の教室へ3人でキャッキャッと浮かれながら出かけて行きました。
    長男は先月、別のスポーツで足を痛めていて今日から復帰。次男は先週、落下時にバランスを崩し腕を負傷。私が今日は連れていかないでと言っているのに次男が納得しない。どうしても行くと。子供達が怪我をする度、心臓が止まりそうな気持ちになります。
    知ってますか?日赤病院、今は緊急外来を受付していないんです。先週、次男が落下した時に電話したら別の電話番号を教えられて、そこでは熱田の病院へ行けと紹介されました。数ヶ月前に知事が大阪の状態を医療崩壊と言っていましたが、名古屋も今では当時の大阪と大差無いように思います。

    もう、疲れました。どうでもよくなりました。
    きっと次男も長男同様、夫の気まぐれに振り回されるのです。全落ちしたら公立中学。それも次男の運命です。諦めます。
    思い返せば夫と結婚したのが間違いでした。母校同窓会の紹介でしたが、義母がやはり同窓会員。義母はふざけた我が子を律してくれるちゃんとした女性をと考え、同窓会へ相談したそうです。私も夫そっくりな長男次男の将来が心配になります。ふざけた女性と結婚したら。どんな孫になるのか。
    この子達の結婚も母校へ相談するしかないのかもしれません。そうなると、お嫁さんが私と同じ気持ちを感じるのでしょう。可哀想ですが仕方がありません。

  4. 【5986405】 投稿者: 男子が苦手?  (ID:OVFhNm1Ca0A) 投稿日時:2020年 08月 18日 19:23

    >義母がやはり同窓会員。義母はふざけた我が子を律してくれるちゃんとした女性をと考え、同窓会へ相談したそうです。

    そもそもお義母さまがきちんと子育てをすれば問題なかったのに、手に負えなくなったら責任転嫁。まさに読んで字のごとく嫁任せ。面白い。

    もしかして同窓生のお義母様とスレ主さんは女子校出身ですか?

    元フジテレビアナウンサーの中村アナが大学までずっと女子校だったために男性の思考がわからなくて、夫の大竹と息子3人に苦労しているとおっしゃっていました。

  5. 【5986428】 投稿者: 世間知らず  (ID:3A9vzupTvw6) 投稿日時:2020年 08月 18日 19:35

    >もしかして同窓生のお義母様とスレ主さんは女子校出身ですか?

    はい。中学から大学まで女子校でした。世間様(といっても名古屋だけですが)では純金と揶揄されています。旧友に「ごきげんよう」と挨拶する度に夫にからかわれます。

    夫と子供達の考えがわからず、私も苦労しています。特に子供の親玉。戦慄のタツマキでも他のヒーローでもよいのでワンパンでやっつけてくれないかな。

  6. 【5986543】 投稿者: 母親のプライドだけ  (ID:dxEirhBj2WI) 投稿日時:2020年 08月 18日 20:56

    金城の同窓会で子供の中学が自慢できないからイライラしてるのでしょうか?
    長男君は不合格を乗り越えて、通う中学で楽しんでいるなら十分じゃないですか
    それなのに全入り中ってバカにして、まさか子供の前でそんな態度とってないですよね
    金城に釣り合うためせめて名古屋って、笑っちゃいます

  7. 【5986554】 投稿者: ?  (ID:w.6J3dAUyYM) 投稿日時:2020年 08月 18日 21:04

    中村日赤に断られて中部労災に行くのがそんなに嫌?

  8. 【5986574】 投稿者: ご存知ないのかな  (ID:5vz2YlsfwjA) 投稿日時:2020年 08月 18日 21:26

    いやいや、みどりの会といえば金城でしょう。
    ?十年前、自分が学生だった頃は素敵な女性が多かったように思います。
    東海でしたが、恵愛祭の入場券を見せびらかす同級生がうらやましかった。
    スレ主さんのように「ごきげんよう」がごく自然に言える女性が沢山いた
    と思います。

    女の子で中受するなら南山か金城という時代でした。
    今はどうなんだろう。受験偏差値は随分と下がっている。
    全入とまではいかないけど、まず合格できる。その結果、
    勉強以外のところでも生徒の質が下がってきているんじゃないかな。
    今はお子さんのお嫁さん探しにみどりの会は危険かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す