最終更新:

111
Comment

【5983073】中学受験に塾は必須ですか?

投稿者: 世間知らず   (ID:MZ3kRp0buDw) 投稿日時:2020年 08月 15日 20:16

初めて投稿いたします。中2男子と小3男子の母です。
次男を私立中学に挑戦させたいと考えています。そこで小4から塾に通わせたいと思い、資料を集めていますと夫が塾は不要だと言うのです。
小学校の学習なら親が教える家庭学習で十分。両親とも大学まで出ているのだから不足はないと。
こちらの地域では中学受験に成功されたお子様方は塾通いがほとんどなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【5986586】 投稿者: 誤字が無いし読み易い  (ID:5vz2YlsfwjA) 投稿日時:2020年 08月 18日 21:35

    スレ主さんの家族環境と境遇はお気の毒としか言えませんが、
    スレ主さんの文章は誤字が無いし、分かり易い。
    この時代の金城生はやっぱり一定のレベルはあったと思う。
    今の金城生はここまでの文章は書けないんじゃないかな。

  2. 【5986615】 投稿者: 大丈夫だと思います  (ID:5vz2YlsfwjA) 投稿日時:2020年 08月 18日 22:12

    レスが付かないので、一言。
    お父さんのお子さんはおそらくかなり優秀です。
    東海なら大丈夫ですよ。
    県外でもっと上を目指すならケアレスミスは無くしましょう。
    中学受験の算数が出来る子は難問が解ける子ではありません。
    ミスをしない子です。
    正答率1桁以外の問題を取りこぼさずに取ることが出来る子です。
    ただし、東海はそこまでできなくても大丈夫。
    算数は大丈夫だと思います。この先は他3教科を固めてください。

  3. 【5986765】 投稿者: 世間知らず  (ID:pzKoZaUqj3k) 投稿日時:2020年 08月 19日 04:48

    寝相の悪い次男に蹴られて、こんな時間に起きてしまいました。ああ、頭が痛い。レモンサワーでこんなに酔ってしまうとは。アルコールに頼らないとやっていられません。
    あなたがおっしゃる通り、旧友に自慢できないという事も苛々の原因の一つです。そもそも夫がこれでは。やっぱり結婚相手は見た目で選んでは駄目。
    信頼と安定の地方公務員だから結婚したのにすぐ辞めてしまって。落ち着くまで実家へ帰っていろと、新婚早々に放り出された挙句、気付いたら日本にいない。私は転勤や引越しの無い落ち着いた暮らしがしたいから地方公務員だった貴方を選んだのに。
    数年の海外赴任でアパートを買えるほど貯金は増えましたが、その仕事もすぐに辞めてしまって。あんたは非正規か?フリーターか?コロコロ仕事を変えるなよ。
    アパート建てて不労所得を手に入れるといきなり遊んでばかり。旧友達が旦那様の立派な肩書を自慢するのを聞く私の身にもなってよ。10年経っても平社員。言えないよ。有給休暇を毎年20日使うのって、人としてどうなの?会社から必要とされてないんじゃ?笑ってんなよ。おかしいだろ。
    私はこれでも純金と呼ばれるお嬢様学校の出身なの。直参旗本の士族の出なの。町人のあなたの家とは違うの。お友達と話すとあなたのせいで引け目を感じるの。いつも遊んでばっかいるんじゃないよ。
    せっかく私の実家が教育資金を信託でくれるって言うのになんで断るの?一人娘なんだから相続税で持ってかれると損なの。今から減らしておきたいの。結婚式の時だって、父からも義父からもお金を受け取らず、だから口も出すなって。普通は招待状は両家の親の名前で出すのに自分の名前にしちゃうし。
    家だって、どうせ平社員なら都内で平社員すればいいでしょうが。実家の余った土地に建てればいろいろ便利なのに。あの頃はあんたに似てふざけた父親は軽井沢にいたんだから都内の方が行き来も便利でしょうに。アパートなんかお義父さんと同じように管理会社に世話させればいいのよ。みんなそうしてるじゃないの。
    相続だって、お義父さんが公正証書遺言でアパート1棟くれるって言ってんのになんで辞退するの?もらっとけばいいじゃないの。それが遺志だったんじゃないの?平社員のくせにイイカッコシーしたいの?
    ごめんなさい。でも他ではこんな愚痴を聞いてくれる人はいないので、匿名掲示板では愚痴らせて下さい。
    こんな夫では今後期待できません。せめて長男次男には頑張ってほしいと願うのですが、仮面ノリダーとチビノリダーのような夫と子供達。もう、いいや。ウンザリ。あ、4時過ぎた。寝ます。次男は今日も小学校だけど、今寝たら起きられそうにありません。もう、いいや。

    そうそう、?さん、日赤の話は第2日赤の方。第1はどうだか知りません。でもきっと同じでしょう。中部労災は熱田ではなく港区では?建て替えでキレイになりましたね。あなた、方向音痴?

  4. 【5986844】 投稿者: 八事  (ID:w.6J3dAUyYM) 投稿日時:2020年 08月 19日 08:05

    八事日赤から救急やってるよ

  5. 【5986858】 投稿者: 世間知らず  (ID:pzKoZaUqj3k) 投稿日時:2020年 08月 19日 08:26

    八事さん、嘘はついていい嘘とわるい嘘があるの。小学校の時に先生に教わりませんでした?
    誰かがあなたの嘘の書込みを読んで病人を連れていき、そこで門前払いを受けたらどうするの?長時間の移動で具合が悪化するかもしれません。八事日赤のHP、トップページにもお知らせ欄にちゃんと書いてありましたよ。
    いい加減な事を書き込まないで。朝からお酒飲んで酔ってるの?
    私は酔ってますけれど。

  6. 【5986863】 投稿者: 私立中学に挑戦するだけなら  (ID:McBDbE.j6W6) 投稿日時:2020年 08月 19日 08:29

    塾の方が親は楽できますが自宅で勉強ができるなら通塾する必要はないと思います。
    運動系の習い事をしているなら個別以外の塾ですとスケジュールに縛られるので合わないかもしれないですね。

  7. 【5987368】 投稿者: 世間知らず  (ID:pzKoZaUqj3k) 投稿日時:2020年 08月 19日 19:29

    そうですね。通塾は諦めました。夫&子供達とのやりとりに疲れました。
    どなたかが仰っていたように、母親のプライドを押し付けているだけ。私が悪いんです。
    今日は実家の父から電話がかかってきました。自分ももう長くない。ついては次男を養子にできないだろうかと。節税よりも戦国から続いた家名を残したい。なんとかならんかと。でも、夫が許しません。
    夫は今日も会社を休んで丸1日アパートです。天井がどう、エアコンがどう、網戸が、キッチンが、建具が、業者さんを自分で手配してやらないと気が済まない。そんなこと、私の実家のように管理会社へ頼めばいいのに。夏休み中の長男に蛇口の交換をさせないで。教える必要無い。その時間で勉強を看てほしい。でも言うだけ無駄でした。
    今まで有難うございました。最初から読み返すとずいぶん恥をかいてしまいました。今回はもうお終いにしたいと思います。

  8. 【5987421】 投稿者: そういえば  (ID:Q439ZDlQw8A) 投稿日時:2020年 08月 19日 20:37

    りんりんパパとかお元気ですかね。
    ふと思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す