最終更新:

11
Comment

【6020308】岡崎市の小学生が通いやすい進学塾を教えてください。

投稿者: パイナップルケーキ食べたい   (ID:9inYSCouP9Y) 投稿日時:2020年 09月 16日 22:37

現在小2で岡崎市に住んでいます。中学受験を考えています。滝志望です。気になっている塾に問い合わせはしていますが、近郊の塾は刈谷市や豊田市で片道1時間弱かかるのではないかとおもいます。学校が終わってどちらの市の塾も岡崎市の子はギリギリ間に合うか、遅刻かで頑張って通われているそうです。
浜学園名古屋校には土曜集約コースがありますが、やはり浜豊田の先生も集中力は続かないとの事で、人数もかなり多い為、大勢の中の1人になってしまいますと、平日をおすすめしますとおしゃられていました。
日能研、浜学園、名進研の刈谷市か豊田市か名古屋市か、または市内の四谷大塚の準拠のTEPか…
小学校の下校の兼ね合い、送迎、実績、講師、様々な面で通いやすい塾をアドバイスいただけないでしょうか。つたない文面でお恥ずかしいですが、答えが出なくて悩んでおります。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6025645】 投稿者: たぶん違う  (ID:CTshS6bV/12) 投稿日時:2020年 09月 21日 18:17

    健康を気にするなら運動系の部活をすれば良いと思うけど、
    通学に片道1時間半かけてる時点で部活も満足に出来ないのでは。
    無理してやったとしても、家に帰る頃にはヘトヘト。
    飯食って、風呂入って、学校の宿題やら勉強やらやって、
    一体何時に寝るの? 次の日も1時間半かけて学校。
    寝不足にもなるだろうし、かえって不健康。
    岡崎だったら、公立行った方が良いのでは?

  2. 【6033308】 投稿者: 多分それも違う  (ID:bP8CLL9EHhs) 投稿日時:2020年 09月 27日 18:02

    知り合いの今は医師の女性、あまり細かくいうと身バレしてしまうのでボカすと。

    通学に片道2時間弱、南女でした。通学時間がフルに自習時間。その後ストレートで名古屋大学医学部医学科です。

    辛くなかった?と聞くと、通学時の自習が自分の学習の基礎で、あそこで勉強も、集中力も学んだって。

    だからって遠距離通学推奨でも、良いとも言わないけれど。

    小学校でものすごく優秀で、東海合格前に家を東海近くに建てられた某社長のご子息。結局地元の南山以下の私立大です。

    多分、全て結果論、確率論です。

  3. 【6035606】 投稿者: 電車  (ID:vd7Z0tEnrQ.) 投稿日時:2020年 09月 29日 14:28

    江南駅から三河方面に帰る帰りの電車は夕方座れそうですか?座れそうならそこで宿題なり自習なりできたら大丈夫そうですね。

  4. 【6209610】 投稿者: 岡崎市内塾ありませんね  (ID:FFavVyaIIEk) 投稿日時:2021年 02月 12日 00:29

    こんにちは。中受を終えました6年生の母です。
    どこにお住まいかも問題ですが、東岡崎のTEPはうちの子先生が合わず。それから苦労しました。トヨタの日能研に通わせましたが、行き帰りで疲れてしまって学校の宿題も疎かになるので塾を諦め四谷大塚の通信と大手ト◯イのトッププロの先生に来ていただきましたが、うまくいかず、全て辞めてて5年の終わりより基礎固めやわからないところを重点的に親子で頑張りました。最後は名進研さんの夏期講習と冬季講習をオンラインでとりました(コロナのため)

    岡崎に大手塾がないのはとても痛いです。


    うちの子が中受を始めた頃になかった明倫ゼミナールができたようです。そこはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す