最終更新:

25
Comment

【6043272】滝中受験の塾について

投稿者: ほわほわ   (ID:uAnm.uK8jPk) 投稿日時:2020年 10月 05日 15:01

現在小4の子供がいますが、1年間は通信教育でと思ってやっておりましたが、なかなか家ではできないので塾に通わせようと思っています。

性格はのんびりとしていて、宿題にも時間がかかっているので、やっていけるのかとは心配をしています。
江南市でどこの塾が良いかわからないので、教えていてだけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6043633】 投稿者: 普通に考えて  (ID:IizPw1EOEdg) 投稿日時:2020年 10月 05日 20:54

     日能研でしょう。ただお子さんがそののんびり具合、親御さんの情報不足。そして小4秋スタート。本当に滝狙えるかなあ。
     

  2. 【6043779】 投稿者: 滝なら  (ID:iZL50HrNmTM) 投稿日時:2020年 10月 05日 23:06

    塾通いは小5からでも十分間に合います。本人が通いたいなら通わせればいいと思いますが、今は読み書きそろばんをしっかり。滝の入試問題のレベルを考えると基本・土台づくりという意味で日能研がよいのかなと思います。

  3. 【6044206】 投稿者: 入試は一発勝負です  (ID:079HQJbD3iU) 投稿日時:2020年 10月 06日 12:33

    塾の適正もあると思うので日能研でも名進研でもいいので通いやすいところに早めに入ってみてもいいと思います。
    ここの掲示板には滝なら塾は要らないなんて言われる方もいますが、中学受験は一発勝負です。
    東海合格でも滝が不合格になることもあるので、本人が嫌でないのなら後悔しないためにも通塾をおすすめします。

  4. 【6044423】 投稿者: ほわほわ  (ID:uAnm.uK8jPk) 投稿日時:2020年 10月 06日 16:07

    コメントありがとうございます。
    今年の春頃に今の実力を知りたくて、日能研のテストを受けたのですが、偏差値などが出るテストと思っていましたが、入塾テストのようでMクラスと言われました。
    成績によってクラスや席が変わると聞いたことがあるのですが、子供によってはモチベーションが下がるなど合わないことはないのでしょうか?

    E-REXは習い事もしながら通えるとの話を聞いて気になっています。
    引き続きよろしくお願いいたします。

  5. 【6044452】 投稿者: イーレックス  (ID:NOqZ7MJ8foU) 投稿日時:2020年 10月 06日 16:49

    イーレックスに通っている同級生がいます。
    志望校も同じかな。6年生ですが、今でもE-REXから帰宅して復習したあとは12時くらいまでゲームやってから寝るそうです。学校が早く終わったときは、非受験のクラスメイトとネットワークゲームの対戦をしています。
    塾とゲームの両立をして、十分合格を狙えるそうです。
    まぁ、結果がでてから評価される話ですが。

  6. 【6044540】 投稿者: アホらしい  (ID:LZPr3tKDOSA) 投稿日時:2020年 10月 06日 18:24

     江南に住んでいます。滝に行きたいです。塾を探しています。日能研でM認定をもらいました。日能研は滝に最多の合格者を出しています。江南に校舎があります。

     どこに議論の余地があるの(笑)。やるべきことは、ただ一つじゃん。

     

  7. 【6044622】 投稿者: ジャイアンママさん  (ID:y8EoA3EfX3U) 投稿日時:2020年 10月 06日 19:49

    思わずアホらしいさんの返信に笑ってしまいました。でも、ここは真面目にほわほわさんへの返信を。
    ウチには小6の長男がいます。そう、受験までと3ヶ月です。ご提案ですが、せっかくですからもう少し自宅で頑張ってみませんか?塾へ丸投げしても上手くいくとは限りません。行っても行かなくても苦手な単元を洗い出し、そこの穴埋めをどこまでできるかで勝負は決まってくるからです。
    ウチの甥っ子は首都圏で3年の秋から日能研に通っていました。性格はおっとりの一人っ子。根は真面目だけどとっても不器用な男の子です。塾から言われるがまま全ての講座を取っていましたし、(私の妹は専業主婦でしたので、甥っ子の解けない問題は全て教えて一生懸命でした)3年間を日能研に捧げた感じでした。偏差値はさほど悪くなかったようですが、結局落ち着いた学校は偏差値45程度の学校でした。妹曰く、塾のことで精一杯で地に足つけた勉強がきちんと出来ていなかったのが原因かなと言っていました。
    そこで、我が家は息子に四谷大塚の予習シリーズを4年からやらせていました。4年の時はWEB授業はさせずテキストのみで、5年からはWEB授業でした。6年生の今は過去問で手一杯で予習シリーズをやったりやらなかったりですが、先週末受けた日能研の合格判定テストでは偏差値63ありました。我が子の第一希望は名古屋市内の男子校で滝中より偏差値は低いですが、このまま行けば第二希望の滝中も合格出来るかなと思っています。ウチも日能研江南が近いので、見学にも行きましたが、通塾するまでもないなーっとの結論に至りました。出来が良いわけでは決してないです。4年の時は予習シリーズの演習問題は答え丸写し。共働きの私がそれに気づいたのは4年の冬休みでした。そんな無駄な時間を費やした4年生でしたがそれでも間に合います。色んな学校を見学に行って子供のモチベーションを上げて、わからない単元を教えなくてもいいから親が把握しておく事の方がとても大切だと思いますよ。ウチは無理無く四谷大塚をやり続け(5年の2月にほぼ全範囲カバーするように作られています)、6年夏休みは大手塾の夏季講座に飛び入り参加で塾生の様子見。やっぱり塾は不要と思い、わからない単元だけ教えてもらえるよう第一希望中学出身の先生に個別指導だけ週一でお願いしております。苦手な図形と理科の計算問題を中心に教えて頂いています。時間も省け、塾弁だの親の送り迎えも不要です。6年ゴールデンウイークの日能研のテストでは偏差値46。それでも少しずつ穴を塞いで行く作業を怠らなければ要領良く合格に結び付くのを実感しています。因みに日能研のテキストはカラーではなく、分厚くて使い難いという印象です。決して日能研が悪いと言っているのではありません。こんな小6もいるんだと参考になればと返信致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板