最終更新:

72
Comment

【6101725】聖霊中学のVAPについて

投稿者: コロナ終息を願う   (ID:oaLivRNjj9s) 投稿日時:2020年 11月 24日 16:44

数年前から専願入試のVAPが始まりました聖霊中学

ちょいちょい実は落ちた!

と遠くから聞こえてくる声がありますが実際に公式HPを見ると確かに結構、落ちてます。

学力で落ちたのか
人柄で落ちたのか
親の作文力で落ちたのか
親の経済力で落ちたのか
住所で落ちたのか

実際に落ちた人の話、誰か知りませんか?

普通に名古屋で生まれ育った自分としては聖霊なんか勉強せんでも普通に授業受けてたら受かるわ!!と言うのは三河に引っ越す前の常識。
今は入試方法も違いますし、三河に引っ越してくると以外と金城、椙山、淑徳は遠い。
南女がギリ豊田線から鶴舞線で近いぐらいで滝なんかは引っ越さな通えん。
と知りました。

しかも三河学区は広く県立高校も併願するにも出来んくらいの距離なので上か下の県立高校しかなく、尾張学区が羨ましい。

結果、県立高校の滑り止めが聖霊なの?
と検索していたら高校から殆ど取ってない模様。
でも
豊田大谷や杜若を県立高校の滑り止めではありえんし。

思ったんです、三河学区に住んでるちょい賢い子、もしかしてSSK狙わず聖霊に行ってるんでないかと。

実際に聖霊って三河の子たちが多い気がしますし、でVAP入試について受かった話はネットにありますが落ちた話が全然ない。

誰か教えて貰えませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【6101929】 投稿者: 現時点で。  (ID:MVBfiZWi5uE) 投稿日時:2020年 11月 24日 20:12

    残念だったお子様聞いたことありません。

    中学受験でのお話ですよね?
    南女の下2割にいても、聖霊中では上位に入れますよ。

    数人VAP入試で行きましたが、習い事が忙しくて、塾行く時間なかったわぁ…でした。

  2. 【6102045】 投稿者: 名古屋人  (ID:3Q/MYG.lOI2) 投稿日時:2020年 11月 24日 22:10

    決して、聖霊中学校を否定するわけでは無いですが、
    愛環で通学されるのなら、もう少し先の高蔵寺駅に春日丘中学校がありますよね。
    また、名鉄本線が走っている豊明市には星城中学校もあります。

    というか、そもそも表現がオーバー。
    意外に時間がかかることには同意だが、
    岡崎から滝までで、一時間半程度。
    豊橋から滝までで、約2時間。
    引っ越しの必要なんて、基本的に無い。

  3. 【6124562】 投稿者: レス主です  (ID:j0..h3V9jJ2) 投稿日時:2020年 12月 14日 22:52

    春日丘、星城から南山大学に行くのは難しいですが、普通の子の集まりである聖霊なら上位80人程にはいれば、上の10人は上智や聖心などカトリックの県外にカトリック推薦で行くので、結果、残りの上から70名程度は南山大学に入れるので、東海地方で就職するには十分で知名度なのでそう考えるとお得な学校でないですか。

    自分の周りには金城、椙山本命で試験に落ちた子は何人かいますが、VAPは流石に恥ずかしいのか、でも学校HPだと確かに落とされてるんですよね。

  4. 【6158137】 投稿者: VAP登録 保護者  (ID:ZD7u.8funrU) 投稿日時:2021年 01月 14日 13:10

    当方、本年VAP入試を利用しました。

    今年度よりVAPについても入試方法が色々と変更となりました。
    昨年度までは相対評価の為、一定基準をクリアすれば合格していたようで2020年度の入学生が大幅に定員オーバーしたようです。

    その為、今年はVAP入試であっても絶対評価とし定員以上は取らないと言われました。実際に、今年のVAP登録後の面接後、学校からアンマッチングの電話を受けた人から相談された知人(在校生保護者)がいます。

  5. 【6158305】 投稿者: 定員とは?  (ID:BcdHn0Q54jc) 投稿日時:2021年 01月 14日 15:49

    定員というのはVAPでの定員割合が決まっているということでしょうか?
    それとも1学年200人の定員を超えてVAPではとらないというこでしょうか?
    VAPで200人の定員が埋まってしまっている状況なら学科で受けても受からないのでは?と思ってしまいます。

  6. 【6172544】 投稿者: 学科が気になる  (ID:sfMxhKB7yTM) 投稿日時:2021年 01月 24日 11:51

    アンマッチの電話があるんですね。
    親切なんだか不親切なんだが、受けたら絶句で電話口で号泣。

    学科もなしにアンマッチになるとすると住所もめちゃくちゃ遠いのは無しとかですかね?

    そこそこ大学進学先偏差値も上げてきてるからうちの子は行けるのか心配です。

  7. 【6244250】 投稿者: 厳しい現実  (ID:TluellTabhQ) 投稿日時:2021年 03月 05日 20:20

    在校生保護者です。
    レス主様が仰るように、聖霊vapに旨味を感じ入学させた者です。三河の厳しい公立高校受験を避けられる上に、南山大他カトリック系大学への近道に思えますからね。ちなみに小学校成績は中より少し上のレベル。
    vap制度が始まって3年目でしたので、じわじわ人気が出てきた頃でウチの子はギリギリセーフといったタイミングでしたでしょうか、、最近は人気が凄まじく落ちたお子さんの話を聞きますから。。

    しかしまあ、世の中そんなに上手い話は無いのですよね。説明会等で聖霊に惚れ込んで期待に胸を膨らませて入学しましたが、最近はおや??と思うこともしばしば^^;
    vapで実質学力試験無しで入る子が殆どですから、なにせ学力格差が激しく、学校側も指導に苦慮しているのでしょう、、ついていけない子へのフォローはあまりありません。
    また大所帯の女子校ですので、トラブルもとても多いですが、先生方の目はあまり行き届いていない様子。イジメや悪口も横行しておりSNSも盛んです。
    入学前のあの清楚でキリスト教の慈愛に溢れるような学校イメージとは少し違ってしまいました(⌒-⌒; )
    高校受験が無いのは本当に有り難いですが、中間レベルの我が子の大学進学はいったいどうなるのか、、学校は拾い上げてくれるのか、、心配は尽きません。
    なにせ周りの勉強しないモードで良くも悪くも伸び伸びと中学生活送ってしまっていますから。大学附属校でもないのに、中途半端な附属校気分、、これが一番危険だと思います。
    公立中学でコツコツ地道に努力する道を選んだ方が子供のためだったかも??と思っている在校生保護者もいるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す