最終更新:

72
Comment

【6101725】聖霊中学のVAPについて

投稿者: コロナ終息を願う   (ID:oaLivRNjj9s) 投稿日時:2020年 11月 24日 16:44

数年前から専願入試のVAPが始まりました聖霊中学

ちょいちょい実は落ちた!

と遠くから聞こえてくる声がありますが実際に公式HPを見ると確かに結構、落ちてます。

学力で落ちたのか
人柄で落ちたのか
親の作文力で落ちたのか
親の経済力で落ちたのか
住所で落ちたのか

実際に落ちた人の話、誰か知りませんか?

普通に名古屋で生まれ育った自分としては聖霊なんか勉強せんでも普通に授業受けてたら受かるわ!!と言うのは三河に引っ越す前の常識。
今は入試方法も違いますし、三河に引っ越してくると以外と金城、椙山、淑徳は遠い。
南女がギリ豊田線から鶴舞線で近いぐらいで滝なんかは引っ越さな通えん。
と知りました。

しかも三河学区は広く県立高校も併願するにも出来んくらいの距離なので上か下の県立高校しかなく、尾張学区が羨ましい。

結果、県立高校の滑り止めが聖霊なの?
と検索していたら高校から殆ど取ってない模様。
でも
豊田大谷や杜若を県立高校の滑り止めではありえんし。

思ったんです、三河学区に住んでるちょい賢い子、もしかしてSSK狙わず聖霊に行ってるんでないかと。

実際に聖霊って三河の子たちが多い気がしますし、でVAP入試について受かった話はネットにありますが落ちた話が全然ない。

誰か教えて貰えませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【6244368】 投稿者: 2020のおはなし  (ID:tOTaLWfMZ8g) 投稿日時:2021年 03月 05日 21:42

    2020年にvapで入学した子を数人知っていますが、
    「え!?あの子でも受かるの?」ってレベルでしたよ。
    あまりにも酷いので具体的には書けませんが。
    今年厳しくなったのは、学校もこれではいけないと思ったのでは。

  2. 【6247422】 投稿者: 厳しい現実  (ID:TluellTabhQ) 投稿日時:2021年 03月 07日 19:36

    そうなんですね(⌒-⌒; )

    来るものは拒まずといったスタンスをこれからは変えて行くのでしょうかね、、。
    学力を見ないなら、家庭環境や本人の人間性を見極めていかないと学校の品位保持が難しいですよね。。
    いづれvap専用の学科試験が出来たりするのかもしれませんね。そうなると通塾無しで入学出来るというメリットは減りますし、また淑徳金城等の滑り止めに戻ってしまい定員に届かないことになり得るし、学校側も模索しているのでしょうか、、。

  3. 【6248273】 投稿者: 転勤予定の関東民  (ID:hqco6QNYw8o) 投稿日時:2021年 03月 08日 11:48

    関東でもこういうカトリック校ありますよ。売りは上位層の上智推薦枠と余程のことがなければ付属女子大へ行けること。小学校入試メインで中受偏差値は測定不能レベル(その小学校が廃校になるので中高の今後は不透明だが…)

    中学入試も面接重視で小学校の教科書レベルで合格です。
    学力より親を見ていて小学校受験に近いイメージ。

    聖霊もそれに近いイメージで南山という東海ではブランド私大の枠が多数あり、優秀で上京する気があるなら上智や聖心も狙える。
    中途半端な高校募集をやめてお嬢様路線で行けば流行りそうだけどその枠はもう金城椙山で足りてるのかな?

  4. 【6249327】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:TluellTabhQ) 投稿日時:2021年 03月 09日 00:30

    金城や椙山は愛知県では一定地位を築いている附属大学がありますからね、、
    昔ほどでは無いにせよ、人気は根強いですね。
    それで生徒集めの苦肉?の策がvapなんでしょうね。

    私の印象ですが、高校から聖霊に入るお嬢さん達はなかなか優秀なのではないかと。vapで中学で入った子達(ウチの子含む)とはちょっとレベルが違う感じ。
    高校の偏差値もそこまでではないですが募集人数が少なく、結構上位の公立高校を目指してる子じゃないと滑り止めにはならない思います。
    もしくは、英語などが得意な優秀な子が推薦狙いでがあえてレベル落として聖霊に来るとかありそうな話。
    おそらくそういう生徒さん達が、聖霊の有名大学進学率を上げる重要な役割を果たすような気がしてます、、なので高校からの募集は学校にとって必須なのでは?と。
    遊び呆けてる(そうじゃないお子さんもいます!)vap入学組にとってはそれが脅威なんです。苦笑。

  5. 【6281177】 投稿者: 三河の子達は  (ID:jIHIAmx9knY) 投稿日時:2021年 03月 30日 18:07

    高校は一般入試でほぼ入ってこんみたいですよ。
    高校も推薦でほぼ定員が埋まり、推薦で来る子はオール4に3がチラチラの内申33-36ぐらいあれば特技なしでも推薦で入れるそうです。
    だから
    三河辺りで進学高狙いの子は愛知、栄徳、中京の特進か椙山が滑り止めで聖霊に高校から来る子は大した子でないそうです。

  6. 【6470669】 投稿者: VAP受験予定 保護者  (ID:2pT6OjWtAVI) 投稿日時:2021年 09月 05日 07:57

    はじめまして。
    初めてコメントさせていただきます。不手際がありましたらすみません。

    現在、6年生の娘が1月のVAP試験を受けようとしています。
    先日、体験会(面談•グループに別れてのゲーム)に参加しましたが、
    数日後にアンマッチの電話が入り、親子共にとても大変ショックを受けました。
    面談では、問題無さそうというお話を頂いていましたので安心していましたが、グループゲームの方が良く無かったようです。

    入学を強く希望していますので教えていただきたいのですが、アンマッチの電話を受けた方は、聖霊に合格出来ましたでしょうか?
    今回、アンマッチの電話がきた際、頭が真っ白になって詳しいことを確認出来なかったのですが、このままVAP試験が受けられるのかは分からない状態です。
    でも、娘も入学を強く希望していますので、VAP試験を受けさせてもらえるのなら、ご指摘を受けた部分を改善して挑戦したいと思っています。

    何か情報をお持ちでしたら教えていただけますか?
    よろしくお願いします☆

  7. 【6471213】 投稿者: 近藤マッチ  (ID:KLTXTQyxJEI) 投稿日時:2021年 09月 05日 16:19

    アンマッチの連絡がきたのであれば、一般試験(4教科受験)を受けるのがふさわしいと認定を受けられたということです。
    まだ4ヶ月ありますから頑張ってください!

  8. 【6471798】 投稿者: VAP受験予定 保護者  (ID:2pT6OjWtAVI) 投稿日時:2021年 09月 06日 06:45

    お返事をいただきまして、ありがとうございました。

    アンマッチの電話を受け取った場合は一般試験を受験する、と以前の書き込みで何度か見たことはありましたが、電話を受けた際に具体的なお話が無かったので、どうなのかな?と不安に思っていました。
    お返事を拝見させていただいた感じですと、10月に予定されているVAP生のための説明会にも参加出来ないということですね。

    娘は電話を受けた後、苦手な部分を克服するために、自分の短所を改善しようと努力して来ましたので、とても残念ですが、一般試験に向けて切り替えたいと思います。
    情報をいただきまして、どうもありがとうございましたm(._.)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す