最終更新:

72
Comment

【6101725】聖霊中学のVAPについて

投稿者: コロナ終息を願う   (ID:oaLivRNjj9s) 投稿日時:2020年 11月 24日 16:44

数年前から専願入試のVAPが始まりました聖霊中学

ちょいちょい実は落ちた!

と遠くから聞こえてくる声がありますが実際に公式HPを見ると確かに結構、落ちてます。

学力で落ちたのか
人柄で落ちたのか
親の作文力で落ちたのか
親の経済力で落ちたのか
住所で落ちたのか

実際に落ちた人の話、誰か知りませんか?

普通に名古屋で生まれ育った自分としては聖霊なんか勉強せんでも普通に授業受けてたら受かるわ!!と言うのは三河に引っ越す前の常識。
今は入試方法も違いますし、三河に引っ越してくると以外と金城、椙山、淑徳は遠い。
南女がギリ豊田線から鶴舞線で近いぐらいで滝なんかは引っ越さな通えん。
と知りました。

しかも三河学区は広く県立高校も併願するにも出来んくらいの距離なので上か下の県立高校しかなく、尾張学区が羨ましい。

結果、県立高校の滑り止めが聖霊なの?
と検索していたら高校から殆ど取ってない模様。
でも
豊田大谷や杜若を県立高校の滑り止めではありえんし。

思ったんです、三河学区に住んでるちょい賢い子、もしかしてSSK狙わず聖霊に行ってるんでないかと。

実際に聖霊って三河の子たちが多い気がしますし、でVAP入試について受かった話はネットにありますが落ちた話が全然ない。

誰か教えて貰えませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【6472482】 投稿者: 一般は難しいですよ  (ID:mSknPUC/otU) 投稿日時:2021年 09月 06日 18:16

    数年前のvap入学者の質が悪過ぎたんです。だから、学校側も絞るように
    なったみたいです。
    ご存知だとは思いますが、vap導入から聖霊の一般入試で合格するのは
    難しいですよ。vapがどれだけ占め、一般で何人取るかが読めない。
    頑張ってくださいね。と言いつつも、併願も含めた戦略の練り直しを
    お薦めします。

  2. 【6484028】 投稿者: 受験生母  (ID:TTAUUwAZgKg) 投稿日時:2021年 09月 16日 00:33

    お聞きしたいのですが
    ゲームでダメだったとは
    どんな内容だったのですか?

  3. 【6492264】 投稿者: コロナ禍はまだ続くのか  (ID:wTAxUDBqhy.) 投稿日時:2021年 09月 22日 21:29

    学科試験は金城や淑徳が受かる子でも落ちるレベルで、三河で南山女子を受けた子が滑り止めにする感じです。
    同じ南山学園ですし。
    聖霊の偏差値だけみて、金城や椙山の滑り止めで聖霊の学科試験を受けて落ちた子も何人もいますよ。親の認識不足です。
    ミスマッチの電話があったなら断られたと言う事で娘さんだけでなく親も審査されてたかもしれませんね。
    それか住んでる場所で大体の所得が見えてくるから、嫌らしい話、住所がいかんかったとか。

  4. 【6494501】 投稿者: 驚き  (ID:zjAcGa8CQ4M) 投稿日時:2021年 09月 24日 15:05

    居住地域によって選民されるなんて、南山学園がそういったが学園と思われてしまいますが、こちらの書き込み大丈夫ですか?カトリックの教えは何処へ?
    女子部の滑り止めが聖霊なんて、三河地域でも聞いたことありませんが・・・。

  5. 【6494648】 投稿者: そもそも聖霊は滑り止め校ではない  (ID:t0nUSE3G1rk) 投稿日時:2021年 09月 24日 17:25

    南山の滑り止めは、滝や淑徳が一般的です。聖霊は滑り止めにはなりません。
    なぜなら、vap入試で殆どの合格者を出すため、一般入試は狭き門だからです。
    ただ、vap入試は中学受験塾へ行かなくても受かるレベル(小学校の授業程度)なので、なかなか偏差値は上がってこないでしょう。
    今後は選考方法も変わってくるかもしれませんね。

    まわりでvap入試に受かった子は、勉強以外で頑張っていることがある子、一芸のある子が多いかなという印象です。

  6. 【6494840】 投稿者: そもそも聖霊は滑り止め校ではない  (ID:hkIiwZf3CCw) 投稿日時:2021年 09月 24日 19:59

    追記です。
    聖霊の一般入試は狭き門ですが、だからと言って南女が不合格なら聖霊とはならないのが現状です。南女を狙えるレベルなら尚更、入学後の学力差が大きすぎます。

  7. 【6497674】 投稿者: ららら  (ID:2j6k8r0hk.6) 投稿日時:2021年 09月 26日 20:44

    VAPも毎年毎年レベルが上がっていますね。
    もはや、誰でも受かるとゆう感じではなさそうですね。
    今年受けたお友達情報によると…今年は数名ですが、ちらほらアンマッチの電話がかかってきたと周りからきいてます。
    ちなみにですが、我が家は数年前淑◯に合格をいただきました。が、一般聖霊は補欠でした。一般では満点レベルでしか合格いただけないのかな…聖霊から不合格通知が来て、繰り上げ合格で電話がきました。その時点で淑◯決めていたので、お断りしましたが…ご参考までに…。

  8. 【6498792】 投稿者: 精霊は  (ID:wiw.uxiJ1Qs) 投稿日時:2021年 09月 27日 21:12

    聖霊は本当の意味でのお嬢様学校になりつつありますね。
    マイルドヤンキーみたいな雰囲気でブランドぶるようではVAPには通りません。
    聖霊の求める生徒像をしっかり研究して、付け焼き刃ではない本当のお嬢様になるよう小学生の低学年から躾けていかねばなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す