最終更新:

11
Comment

【6113524】名古屋国際中学受験について

投稿者: 麦茶   (ID:UCy9M5seRW2) 投稿日時:2020年 12月 04日 23:46

名古屋国際中学受験を考えています。第一希望です。
いろいろ教えていただきたいと思い投稿させていただきました。

学校の成績が下から数番目で、性格的にも中学で内申点競争で戦えない気がしており、帰国子女で英検準2級を持っているため名古屋国際のグローバル入試(国・算・面接)を考え始めました。
現在5年で塾などには行っておりません。男児です。

受験された皆様はどのような対策をされたのでしょうか。
・有名塾の受験クラスではレベルが高すぎるのではと考えています。
 個別指導のような塾がいいのでしょうか。
・グローバル入試一本にした時の合格率はどうなのでしょうか。
 A入試、B入試も受験したほうがいいのでしょうか。
 (そうなると、社・理も科目が増えるな、と思っています。)
・英検2級も目指しています。取得すると有利になるでしょうか。

また、入学された方、学校は楽しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6113829】 投稿者: 最初は、個別か家庭教師かな  (ID:3Q/MYG.lOI2) 投稿日時:2020年 12月 05日 11:14

    確かに、海外で教育を受けてきた子に日本らしい内申点確保や教科学習は難しいかもしれませんね。

    現在小学4年生ならば、大手塾も受け入れてくれそうですが、小学5年生だと少し難しいですし、お子様の学習状況だと、ちょっと・・・・・。

    そうなってくると個別か家庭教師ですねぇ。

    英検2級を持っていれば、有利でしょうけれども、まずは4科強化優先でしょうね。
    英検2級は、私立中学入学後の目標ということにしてみては。

    中学・高校と4科を学習し、大学入試受験体制に入ります。
    中学受験で必要が無い場合でも、中学・高校の学習体制では、絶対必要です。
    長期の視点に立てば、4科学習がお子様には必要でしょう。

    個別にしろ、家庭教師にしろ、経済的に余裕があるならば、慣れたプロを選択すれば、
    学力を伸ばしてくれるだけではなく、お子様やご家庭の希望に沿った違う学校へ合格させてくれるかもしれませんよ。

    将来が楽しみですね。頑張って下さい。

  2. 【6114805】 投稿者: 麦茶  (ID:UCy9M5seRW2) 投稿日時:2020年 12月 06日 10:51

    最初は、個別か家庭教師かな さん

    とても的確なご意見いただきありがとうございます。
    おっしゃる通り、大学受験をするとなると4教科は避けられないですね。

    昨日個別指導の塾をいくつか回りました。
    国語・算数+英語アピールできる学校の専願を狙うのが現実的なのかな、と思っています。

    貴重な、そして暖かいコメントいただきありがとうございます。感謝申し上げます。

  3. 【6115666】 投稿者: 娘の時は  (ID:wAwtI9Xhrx2) 投稿日時:2020年 12月 06日 21:41

    ずいぶんと昔の事ですが、確か6期生だった娘の時は
    6年生の秋に受験を決めまして、中学受験専門では無い塾から合格しました。
    当時よりはレベルが上がっているかも知れませんが少し真面目に過去問やドリルをこなせば何とかなるかも知れません。

    大学は系列の名商大で有れば成績が余程悪く無ければ進学する事も可能です。
    娘は断りましたが高3の秋に内部進学の許可は頂いていました。

    数年経っていますから色々変わっているとは思いますので
    直接学校に問い合わせをしてアドバイスをいただくのがよろしいかと思います。

  4. 【6117352】 投稿者: ああ  (ID:/vAvwCUZM56) 投稿日時:2020年 12月 08日 12:05

    名古屋国際中学は、受験者数・定員・在校生数から見てもよほど問題の無いお子様でなければ、ほぼ受験者全員合格という状況なのではないでしょうか。

  5. 【6124548】 投稿者: 城下町のママ  (ID:j0..h3V9jJ2) 投稿日時:2020年 12月 14日 22:40

    普通に学校行って授業についてける子なら、全然小5で今から塾行っても名古屋国際なら入れる。

    行かなくても入れるんでないかな。

    そもそも東海ですら何割かの子は小5ぐらいから塾に入り合格している。
    所詮、東海地方は県立高校の方が圧倒的に賢い学校が多いから本当の賢い子の半分も中学受験しないからね。
    大企業や医者なども愛知県の県立高校の人が多い。

  6. 【6127198】 投稿者: 麦茶  (ID:lYxQqBnVcY.) 投稿日時:2020年 12月 17日 12:53

    コメントいただきありがとうございます。6年生の秋に受験を決めてそこから合格、というのはすごいですね。名古屋国際の卒業生の中には有名な大学に行っている子もいるようですが、そういう子は中学受験ギリギリで対策を始めたけれども入学できてしまう字地頭のいい子たちによるのでしょう、と思ってしまいます。

    引き続き情報収集します。ありがとうございました。

  7. 【6127200】 投稿者: 麦茶  (ID:lYxQqBnVcY.) 投稿日時:2020年 12月 17日 12:55

    コメントありがとうございます。おっしゃる通り、今年からさらに定員が40名増えるようです。IBやインターナショナルクラスなど新しい取り組みをしているようですが、もしかしたら定員割れなんてこともあるかもしれないと思っております。
    コメントありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す