最終更新:

11
Comment

【6113524】名古屋国際中学受験について

投稿者: 麦茶   (ID:UCy9M5seRW2) 投稿日時:2020年 12月 04日 23:46

名古屋国際中学受験を考えています。第一希望です。
いろいろ教えていただきたいと思い投稿させていただきました。

学校の成績が下から数番目で、性格的にも中学で内申点競争で戦えない気がしており、帰国子女で英検準2級を持っているため名古屋国際のグローバル入試(国・算・面接)を考え始めました。
現在5年で塾などには行っておりません。男児です。

受験された皆様はどのような対策をされたのでしょうか。
・有名塾の受験クラスではレベルが高すぎるのではと考えています。
 個別指導のような塾がいいのでしょうか。
・グローバル入試一本にした時の合格率はどうなのでしょうか。
 A入試、B入試も受験したほうがいいのでしょうか。
 (そうなると、社・理も科目が増えるな、と思っています。)
・英検2級も目指しています。取得すると有利になるでしょうか。

また、入学された方、学校は楽しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6127207】 投稿者: 麦茶  (ID:lYxQqBnVcY.) 投稿日時:2020年 12月 17日 12:58

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。
    ただ何せ今の成績がよくなく、成績表をそのまま中学の内申点にスライドさせて考えてみると高校から名古屋国際もギリギリなのではというレベルです、、、だったら中学から入れてしまおうと思っております。高校受験を経てグンとたくましくなる子もいるのでしょうが、、。
    コメントありがとうございます。

  2. 【6479229】 投稿者: 質問です  (ID:KLTXTQyxJEI) 投稿日時:2021年 09月 12日 12:13

    うちの子も帰国子女枠になりえます。
    小学6年生です。ここか、あとは同志社国際かなと思いますが、今まで通塾もしていないのでどうかなと思います。
    駐在員やっていたときに、現地は東京からの人が多いからか毎月9万円ほどの塾代を払って早稲アカ現地校に通わせる加熱ぶり。
    その影響からか、今でも地元公立にいかせるのに抵抗感が残っています。
    目を覚ませと突っ込まれそうですが、地元公立、名古屋国際どちらがいいでしょうか。

  3. 【6479321】 投稿者: さすがに  (ID:3Q/MYG.lOI2) 投稿日時:2021年 09月 12日 13:16

    小学6年9月中旬から中学受験をするのは無謀。
    公立中学より確実に良い教育をしていると言われる難関私立中学へ受験合格するのは難しい。
    公立中学と同等、もしくは公立中学以下ともいわれている私立中学に対して、中学受験をして進学をするのかを、保護者がどう捉えるのか?

    可能性としては、愛知教育大学附属中学名古屋中学校、名古屋大学教育大学附属中学校などがよろしいのでは?

    どうしても難関私立中学というのであれば、玉砕覚悟で家庭教師や個別指導で過去問を徹底し、苦手分野を克服していくしかない。
    1日1万円かかるとしても中学受験まで僅か100万円。
    プロ講師だとしても200万はしないはず。
    中学受験に失敗しても学力や努力は残るわけで、そのペースで公立中学校学習を進めれば、高校受験は高いレベルを狙えます。

  4. 【6479402】 投稿者: うかるかどうか  (ID:DtWgM3UP/.o) 投稿日時:2021年 09月 12日 14:18

    受かるかどうかって言えば、今からでも受かるでしょう。
    でも、それだけの値打ちがありますかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す