最終更新:

22
Comment

【6132557】静岡雙葉

投稿者: そそっかしい小3   (ID:aCiwSx5pKfU) 投稿日時:2020年 12月 22日 16:41

静岡在住で
小2の娘を雙葉に入れたいと思っています。

身内に雙葉生がいる事。
友人のお子さんにも雙葉生が多く、お話を伺うととてもいい印象である事。
が、一番の志望理由です。

が、娘の成績がふるいません。
小2の現在ではありますが、
算数と図工、体育は全てB。
国語が一番良く、生活科と音楽はその間です。

性格は明るく活発で、平和主義。
人懐っこく、勉強のやる気はそこそこあります。

が、
・非常にそそっかしい
・急ぐとテンパる
・やる事が雑
ですので、カラーテストは大体90~95点で
80点代になる事はないけれど、100点もそれほど多くないという現状です。

しかもそのミスというのが
あまりに呆れる様な、説明が難しいミスです。

例えば
・「8」の字の上の重なる部分をしっかり閉じていない為、×がつく。
(何度も同じミスを繰り返していて、直りません)
・文章問題で、一問前の問題を引きずって答えてしまう
・目で追い頭で理解する事と、口から出る事が違う
(本人は気づいていない事が多いです)
等です。

進学校に通っている兄より、地頭はいいと思われるのに
ミスが多い為、微妙な点数ばかりです。

流石にこれではいけないと思い、
その「雑さ」を直すべく、学童をセーブし、横について勉強を見る事にしています。
私が横についていると、丁寧にやりますが、
少し目を離したり、「ある程度軌道にのったので、大丈夫」と思って手を離すと元の木阿弥。
その繰り返しです。

とは言え、早生まれの2年生。
伸びしろはあると信じたい親バカ?バカ親?ですが、
みなさまにお聞きしたく思います。

雙葉は内申も関係あるのでしょうか。
娘のような雑な生徒は、雙葉にはいらっしゃらない(不向き)な学校なのでしょうか。

そして、ミスやテンパってしまう性格を直す方法をご存知でしたら教えて頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6133527】 投稿者: 真面目に‥  (ID:lo3YUf51RGI) 投稿日時:2020年 12月 23日 13:02

身内の雙葉生、友人のお子さんが通う「雙葉」は、福岡や横浜の姉妹校ですか?
    それだけ周りに情報源がありながら、何故まずそちらから情報収集されないのでしょう。
    皆さんご経験者だから、ずっと詳しいと思います。

試験結果が悪く、調査票で救済される可能性があっても、試験結果も調査票も‥では救いようがない。
    でもほぼ全入なら、大丈夫かと思うしー
    入塾時期もふくめて、周りに聞けないなら、地元の塾にお尋ねになったらいいのではと思います。

公文やってらっしゃるのですね。
    早く終わらせたいからスピード重視、急ぐから汚い字でも御構い無し‥一般論で公文の弊害と言われていることが、正に出ているように感じました。
    それでそこそこ出来ていて、よしとされているならば修正しないですよね。公文辞めてみてはいかがでしょう?

兄弟と比べる、スピードを追うのはやめた方がいいしホントに何に躓いているか、分析した方がいいかも。

2. 【6133601】 投稿者: 静岡県民  (ID:2g8isrn1FV6) 投稿日時:2020年 12月 23日 14:53

>そそっかしい、雑、、、の原因として我が子の経験から思い当たることですが、、、

すみません、思い当たることをいくつか挙げたのですが、切れていました。

学習環境が落ち着かない、生活リズムや環境が落ち着かない、上の子中心の生活で落ち着かない、基礎が出来ていない、親の気を引きたい、、、などが考えられませんか?

落ち着かない環境でも、出来る子は出来ますが、環境に左右される子もいます。また、小2の漢字って手強いです。小1より字数が倍になるうえ、1文字のボリュームがUPしますから。小1では、山と石で別物が小2では岩として1文字になりますから。

もうすぐ冬休みでこういう御時世ですから、ゆっくりじっくり学習する時間を取って様子を見たら如何ですか?

3. 【6133633】 投稿者: 主です  (ID:aCiwSx5pKfU) 投稿日時:2020年 12月 23日 15:28

真面目に・・様

静岡雙葉は姉妹校です。
    それこそググればすぐに出てきます。

身内の雙葉生は、東京ですし、レベルも段違いですので参考にはならず、
    友人たちは静岡雙葉なのですが、娘は本当にしっかりしている様に見える為、
    友人たちには○○ちゃんなら絶対に大丈夫よ~と一笑に付されます。

そんな事ないの。。。と、現状をお話しするのですが、
    みなさまと同様、信じてもらえない状況です。

先ほども書きましたが、まだ2年生ですので、塾には通っておりませんので、こちらでお聞きした次第です。

公文は国語のみです。
    公文の弊害は私も考えましたので、算数はすぐに辞めました。

今は、スピードではなく、間違いがない事を第一優先にしておりますが
    元々持っていたものなのか、中々直らず、困っております。

只、掛け算に関しては、学校でテストがあり、
    上り九九下がり九九、共に10秒以内で終わらせないと不合格になりますので、
    やらせないといけない状況です。

ですが、急ぐと間違えてしまいますので、
    最近は、とにかくゆっくり間違いなく。毎日コツコツ。
    徐々にスピードをあげていく練習をしております。
    只、娘の方がすぐスピードアップしてしまい、それをセーブするのが、中々大変です。

4. 【6133651】 投稿者: 主です  (ID:aCiwSx5pKfU) 投稿日時:2020年 12月 23日 15:43

静岡県民様

レス、ありがとうございます。

>学習環境が落ち着かない、生活リズムや環境が落ち着かない、上の子中心の生活で落ち着かない、基礎が出来ていない、親の気を引きたい

このご指摘、ほぼほぼ当たっております。
    ハッとしました。

娘が赤ちゃんの頃は娘優先でやってきましたが、息子の高校受験あたりから、全て兄のペースでした。

あまりしゃべらない上の子と違い、
    とにかく良くしゃべり、見て見て!かまって!!状態です。

親の気を引きたい。
    本当にそうだと思います。

確かに落ち着かない状況でもできるお子さんはできるのでしょうけれど、娘は違うのでしょうね。親が反省です。

ご指摘、ありがとうございました。

この冬休み、前向きに楽しく、ゆっくり丁寧に、
    娘と勉強してみたいと思います。

5. 【6136299】 投稿者: 真面目に‥  (ID:lo3YUf51RGI) 投稿日時:2020年 12月 26日 10:42

静岡にも姉妹校があることは存じてますよ。
    静岡のお友達に、
    「調査票や欠席日数、面接は、静岡雙葉ではどの位重要なの?塾では何て言っていた?」とお聞きしてみて下さい。前置きは不要です。

また、もしも発達障害を疑いご心配でしたら、1度臨床心理士に見て頂いた方がスッキリしますよ。
    その子に適した関わりについても、的確な助言を得られます。我が家はそれで、色々なことが好転しましたし、子どもに合わせた進路選択が出来ました。

子どもによっては、ゆっくり丁寧に‥が苦痛な子もいます。間違った関わりを続けたら、お勉強嫌いになってしまったり、自分はダメな子との認知を植え付けてしまうかもしれません。

「親の祈り 雙葉 」でググってみて下さいね。
    お嬢様に相応しい道が見つかりますように。

6. 【6156782】 投稿者: 卒業生親  (ID:tVWPFjdbpt2) 投稿日時:2021年 01月 13日 12:15

スレ主様
    過去ログって参照されてませんか?
    もしされていないのでしたら私が8年程前に立てた【静岡雙葉ってどうしてこんなに進学実績がいいんですか?】をご一読されることをお薦めします。

私も釣りではないと信じて真面目に返信しますと、前にコメントされているようにほぼ全入ですので小学校で普通かそれより少し上であれば落ちることはありません。特別小学校で問題行動がない限り、内申が響くという事もないでしょう。
    ですのでいざ入学すると上位と下位にレベルの差がかなりあります。
    トップ層は首都圏の名門中学でも上位に入るような天才レベル、下位になると公立中学でも……という感じです。

ただみんな各ご家庭で大切に育てられたお嬢さんばかりですから、環境も人間関係も安定してますので、落ち着いて勉強その他に取り組めます。
    教育内容と成長過程での環境、どちらを重視するかは家庭によりけりです。

娘を6年間通わせて静岡雙葉の良い面も悪い面も両方見ましたが、もしスレ主様が大学進学を重視されているのであれば相当お得な学校ということは間違いないです。
    指定校推薦の先がたくさんあるので、MARCHや関西の有名私大クラスだと誰も志願せずに返している学校もかなり多いです。このレベルの大学の推薦を貰ってる生徒だと一般入試じゃまぁ無理でしょうね、という感じの子が多いので高い学費を払う価値はあるかなと思います。(早慶の推薦だとさすがにトップ層でないと無理ですが。)
    国立の実績にしても1学年150名ほどであることを鑑みれば、健闘している方だと思います。

いずれにしてもまだお嬢様は小2との事ですので、日々の学校でのお勉強を真面目に取り組んでいれば充分です。通塾している子は多いですが、みんな合格の為というより、入学後の事を考えての塾通いだと思います。

長文失礼しました。

7. 【6165509】 投稿者: いちまま  (ID:22oWz7vGZhY) 投稿日時:2021年 01月 19日 17:10

スレ主さま

娘を通わせている母です。
    卒業生親さまが記載されている通りです。入学試験については、ある程度算数ができれば問題ないかと思います。入ってからが特に数学について行くのが大変かと思いました。中3で、化学、数学を先取りして、高2で数IIIを終わらせます。英語、数学は毎回のテストの点数でクラス分けされるので、結構宿題も含めてハードのように思います。

入ってみてわかったことは、お互い尊重しあい勉強や部活に切磋琢磨できることでしょうか。早稲田や慶應の指定校推薦もありますが、結構蹴るとのことです。偏差値というよりも、自分がしたいこと、自分が行きたい大学を目標に頑張るという感じです。トップ層は旧帝大系、女子校にしては国立、私立含めて医学部、薬学部など理系受験者が多いのではないでしょうか。
    全入に近い入り口からすると、はるかに勉強させてもらい、出口の進学先はいいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す