最終更新:

923
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 12 / 116

1. 【6293426】 投稿者: お薦め  (ID:aIdra9fNUkQ) 投稿日時:2021年 04月 09日 13:03

>ヤンキーが多いと言われる地区を避ければ中学受験はスムーズなのか中学受験率の高いといわれる公立小学校を目指して家を決めたらいいのか…

関東なら特別有名な公立小でなくてもとこでも中学受験生はいたけど…こっちは違う?

名城小学校あたりも中受のために越境しているご家庭がいらっしゃいますので、送迎に車が並びますが、、

やはり汐路中学校学区が宜しいかと。
    陽明小学校は、いかがですか?
    教育熱心なご家庭も多く、中学受験もしやすいと思いますよ。

2. 【6293671】 投稿者: 質問  (ID:hqco6QNYw8o) 投稿日時:2021年 04月 09日 16:49

そのあたりは昔から有名な学区のようですね。

まだ子供が幼い某企業副社長さんのインタビュー記事でリニア開通を視野に入れて名古屋駅周辺のマンションを購入したとか…
    富裕層は東京通学も想定しているのですね。中学はともかく40分だと大学なら余裕で通えそうですね。

私も継承予定の法人が関東圏なので名古屋と某新幹線停車駅を行ったり来たりしている日常なので進路は悩みどころです…

3. 【6293734】 投稿者: お薦め  (ID:xOPVzU6tIWQ) 投稿日時:2021年 04月 09日 17:40

>まだ子供が幼い某企業副社長さんのインタビュー記事でリニア開通を視野に入れて名古屋駅周辺のマンションを購入したとか…

リニアも計画が遅れてきますからね、先読みが甘かったかもしれません。
    リニア関連をうりに投資用マンションの勧誘電話がかなりありましたが、やはり買う時期は重要でしょう。

>私も継承予定の法人が関東圏なので名古屋と某新幹線停車駅を行ったり来たりしている日常なので進路は悩みどころです。

主人と同じ会社の方(お嬢さん2人)と私の学生時代の友人(お嬢さん2人)が汐路学区。お嬢さん方と我が子は既に大学生なので少し前の話になりますが、半数が中学受験で残り3分の1は公立汐路中から公立トップ高(旭丘か明和)進学でした。なので、中学受験はしやすいと思います。

また、マンション住民の7~8割が医師家庭という場所もあり、医学科志向となるのか進学率は高いようで、4名のお嬢さん方も全員地元の私大医学科に(国公立大落ち)
    3000万円クラスの医学科に会社員家庭の子が姉妹で行ってしまうのも名古屋(愛知県)の特徴かもしれません。
    お子さんを医師に誘導したいのであれば、こちらへの転居も一考かもしれませんが、「行ったり来たり」ならば、選択肢の多い関東に残られた方が宜しいのでは?

4. 【6296599】 投稿者: 在校生のママ  (ID:ff.K.en9DLE) 投稿日時:2021年 04月 12日 08:42

在校生のママです。
    ほとんど塾に通っています。
    なぜなら、質問できるタイミングも少なく、先生も熱心とは言えないからです。
    先生自体も足りません。
    うちも高学年ですが、学校を休んで塾に行く子が多数います。そして成績の良いクラスはそういった塾に通っている子ですよ。
    学校はあてになりません。
    勉強のやり方を相談しても、何も返ってこないですよ。

5. 【6296719】 投稿者: 足りない。。。  (ID:P9fQ9k/qlSo) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:45

名進研小学校は、教員が足りないのですか?

教科担任制かと思うのですが、具体的に何の科目の先生が足りないのでしょうか。
    足りない部分は名進研塾からも補ってもらえるのと思っておりました。

ご教示お願いいたします。

6. 【6296722】 投稿者: 教えてください。  (ID:P9fQ9k/qlSo) 投稿日時:2021年 04月 12日 10:48

受験のために高学年になると公立に転校する子も多いという噂を聞きましたが、実際はいかがでしょうか。

7. 【6299341】 投稿者: 名進研小学校の校長先生が。  (ID:J4rBYGga8vw) 投稿日時:2021年 04月 14日 11:08

名古屋市内で受験対応の幼児教育に通っています。
    名進研小学校の校長先生ははっきりと、

"名進研小学校に通えば、通塾なしで難関中学に合格できる"
    とおっしゃっていました。

実態とかけ離れたアピールをされている様に感じるのですが、どうなんでしょうか。
    実際に在学されている保護者様のご意見が聞きたいです。

8. 【6299427】 投稿者: nyny  (ID:aJo4d4BvifA) 投稿日時:2021年 04月 14日 12:02

子供が高学年に在学中です。

我が家の私見になりますが、最初の投稿者様「メルハバ」さんの質問にお答えさせて頂きます。

■通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。

よく勉強する環境が整っています。
    毎日、充実した内容のカリキュラムが組まれています。
    1年生から6時間授業、その後の名進研タイム、土曜日授業あり、2学期制でサマースクールもあり、本当によく勉強する環境です。ただ、勉強だけではありません。体育や図工の授業も充分に取られており、プログラミングや乗馬、英語や伝統文化など情操教育にも力を入れています。算数検定や漢字検定、JETの対策と試験も授業の中で行われます。
    高学年になるにつれ受験対策の授業は増えますが、勉強を効率よくモチベーション高く取り組むためにも、先生方はレクリエーションも適宜取り入れてくださり、子供は本当に楽しく学校に通っています。宿泊学習なども大変有意義です。
    我が家は通塾なし、学校から出される宿題しかしていませんが、充分だと思います。家庭学習に余裕を感じる時は、個別に先生にお願いして課題を出して頂いています。
    校長先生が仰るには、小学生が夜9時や10時まで通塾していることに疑問を抱き開校した学校です。学校のカリキュラムがしっかりしていれば、通塾の必要はないという校長先生のお話に大変共感し、受験しました。結果、本当に満足しています。
    我が子の成績は、まだ向上の余地はありますが、よく頑張っていると思います。このまま、名進研小学校のカリキュラムと宿題のみで中学受験に臨むつもりでおります。

ただ、成績は子供によって差が出ていることも確かです。
    通塾もしていて優秀な子、
    通塾していても成績が伸びない子、
    通塾していなくても優秀な子、様々います。

やめて行く子も少なからずいます。
    子供が楽しく学校に通えているか、親が学校を信頼して教育方針に沿って学校中心に考えて行動していけるかによって状況は左右されると思います。

■授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
    先生は熱心ですか。

充分なフォローがあり、先生はとても熱心です。
    親が学校を信頼し、相談すれば、とても熱心に対応してくださいます。
    先生の批判をする方も正直いらっしゃいますが、私は、その親御さんは学校に頼っていないからだと思っています。
    せっかく親御さんが受験しようと決めて入学したのですがら、学校を信じて寄り添っていけばよいのに…と感じることがあります。
    PTAがなく学校との関係が薄いように思われがちですが、私はよく担任の先生とお電話でお話をしています。
    高学年になり、家庭での勉強方法や内容などを随時相談し、その都度的確なアドバイスを頂き、本当に感謝しています。
    子供に対しても子供に合ったアプローチ、声かけをして頂いています。

■親御さんは付き合いやすいですか。

どこの学校にも色々な親御さんがいらっしゃると思います。
    我が家が仲良くさせて頂いている方は皆さん素晴らしい人格者で、親として素敵な出会いがあったことも名進研小学校を受験して本当に良かったと思っています。
    自分でどんな方と付き合うのか判断して行動していけばよいと思います。

全てに対して共通することですが、「自分軸」を持つことがとても大切だと思います。偉そうにすみません…
    まずは、小学校受験を決めるのは親なので、親である自分が選んだ学校に対する信頼を持つ軸、そして、学校方針に沿って頑張る子供を信じて応援していく軸、付き合っていく親御さんを自分で決めていく軸、「自分軸」をはっきりさせて日々納得して行動していけば、親子でとても充実した時間を過ごせる素晴らしい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す