最終更新:

927
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 16 / 116

  1. 【6307257】 投稿者: 公立あがり  (ID:WXn4gWSAaFE) 投稿日時:2021年 04月 20日 11:34

    名親権小の学校のカリキュラムだけで東海や南女に入れるかどうかはともかく、公立小のあまりにレベルの低い授業に時間とられるなら、名親権小で中堅レベルの授業受けていた方がマシではないですかね?そんなスパルタでもないので、トップレベルの子からするといい息抜きになるのでは。

  2. 【6307320】 投稿者: いえいえ  (ID:CKoukowmZdE) 投稿日時:2021年 04月 20日 12:24

    いえいえ 笑

    せっかく入ったのに3年生未満で名進研小をやめて公立に移った医師のお子さんを「複数」知っていますよ。

    公立よりマシ?

    じゃないからやめるんですってば。

  3. 【6307575】 投稿者: とおりすがり  (ID:l18J16HJtyo) 投稿日時:2021年 04月 20日 15:18

    名古屋の特に東部(中、千種、昭和、瑞穂、名東など)の公立小学校は、いろんな意味でレベルが高い。
    やってることや生徒にやらせることの幅も広い。
    なので、中受の受験勉強は塾にまかせて、それ以外のことは安心して小学校に子を預けていられる。
    イジメみたいなことがあっても、担任だけでなく教頭や校長が直接相談に乗ってくれたこともあるし。
    名古屋の普通の幼稚園(これは私立も含めてだけど)もやってることの幅が広くてレベルが高いので、むしろ、勉強に特化しただけの幼稚園(潰れたキッズランド幼稚園とか。ここも名進研の経営だったね)では対抗できない。

  4. 【6311566】 投稿者: リリ  (ID:bsNnR9KMGo6) 投稿日時:2021年 04月 24日 00:06

    参考になりました。ありがとうございます。

  5. 【6315369】 投稿者: 情報だけ、、  (ID:C4pLlMM6oA.) 投稿日時:2021年 04月 27日 09:00

    過去に名進研を検討したものです。高学年ににお友達がいます。幼稚園の時、説明会に行きました。その時は校長先生が、塾通いというのは本当に大変だから、学校だけで完結できる学校だとご紹介があり、カリキュラムは普通の小学校より大変だけど、とても魅力に映りました。
    時代は変わってしまったようで、今ほとんど全員が通塾しているそうです。お友達は、2つの塾を併用+家庭教師です。去年の合格者数は、南女は1名のみ、塾の1つの校舎よりも少ない合格者、、毎月10万円以上払ってこの進学実績はないんじゃないの?みんな通塾までしてるのにと相当怒ってました。サピックスのテキストを使っており、見せてもらったら良さそうでしたよ。なのに、なぜこの進学実績?みんなバテてしまうのではないでしょうか?
    大事なことは、小さいうちから知識をつけさせることではなくて、
    高学年になった時に、時間割を自分で揃えたり、忘れ物をせずに、勉強計画も自分で立て、自発的に受験に向かえるように育てるではないのかなと
    今になって思います。
    3歳公文orそろばん→1年浜学園→日曜日の最高レベル特訓受講していくだけで、東海圏では、偏差値がとびぬけれるので、かなり落ち着いた受験になるように思います。
    南女と東海以下では全国大会の実績が少し優位になるので、自立させる機会として勉強だけではではなく、違うことに、涙しながらも、仲間たちと真剣に取り組ませるということも大事だと思います。

  6. 【6315447】 投稿者: とおりすがり  (ID:Pnu4gZcjFUc) 投稿日時:2021年 04月 27日 10:10

    >毎月10万円以上払ってこの進学実績はないんじゃないの?

    お金を払えば第一志望に合格するわけではない。
    そんな甘いものではない。

    っていうか、塾の進学実績でも、高校の大学合格実績でも、
    その内容を決めるのは、第一には、生徒のレベル。
    学校の努力は二の次。
    名進研小学校の進学実績が悪いのなら、その第一の原因は
    優秀な生徒がいないということ。

    これが親たちの声なら、
    なんか、親たちのレベルも低そうですね。

  7. 【6316173】 投稿者: 闇  (ID:5seRCtlQDeY) 投稿日時:2021年 04月 27日 21:13

    普通に考えて、まともな判断の出来る親なら子供を預け無いですよ。

    カリキュラム、中身もそうですが、経営母体の闇が深すぎる。

  8. 【6316559】 投稿者: 情報だけ、、  (ID:Y3uKCixYPgw) 投稿日時:2021年 04月 28日 08:43

    確かに、幼稚園入学時に能力を測りきれないのかもしれないなと思ったのと、やはり私学ですから、進学実績を稼ぐ子も大事ですが、資金源となる子も優先的に合格させてはいました。
    しかし、名進研小の子のお勉強をみたことがありますが、素質が完全にないというわけではなかったです。多角的に物事を考える力があり、優秀でした。しかし、公立小+通塾している子と比べて5年後期、6年で伸び悩みんでしまう。
    遅くまで学校+通塾(しかも学校と両立ができなくて、休みがち)は量が多すぎて、消化不良のように思いますね。
    そこまで与えたら、どんな子でも、受け身になってしまいます。

    一部のまだ思春期に差し掛かってない従順な子は学校、親、塾の課題を与えられすぎても、受け身で従順にやれるかもしれませんが、普通は無気力になるか、反抗します。小5くらいからは、自立していくので、本人に任せたほうがいいのですが。
    思想的には魅力がある学校でしたが、どうも全くうまくいっていないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す