最終更新:

235
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 13 / 30

  1. 【6300379】 投稿者: 親次第  (ID:aJo4d4BvifA) 投稿日時:2021年 04月 15日 00:21

    ・学校だけのカリキュラムで難関中学に合格した子、もちろんいますよ。
    ・通塾もして難関中学に合格した子ももちろんいます。
    ・学校だけで難関中学にはご縁がなかった子もいます。
    ・通塾もしたけれど難関中学にご縁がなかった子もいます。

    様々です。

    「実態」を作っていくのは「名進研小学校の校長先生が。」様本人なのではないのでしょうか。

    入学して、校長先生を信じて、校長先生のおっしゃる道を歩んでほしいと思います。

    校長先生は、「結局は親次第。」とおっしゃっています。
    学校側は、学校のカリキュラムだけで難関中学に合格できる道筋を作ってくださいます。そこを信じて、真剣に取り組んでいけるかではないでしょうか。
    親が不安がり、充実した学校生活に通塾もプラスし、塾の宿題に追われて学校の宿題がおろそかになっているお子さんもいますよ。

  2. 【6300397】 投稿者: 足りていますよ。  (ID:aJo4d4BvifA) 投稿日時:2021年 04月 15日 00:46

    在学中です。

    教員数、足りていますよ。

    担任はもちろん、副担任もいらっしゃり、安心して通っています。
    さらに教科担任もいらっしゃり、多方面から子供を見てくれます。

    主に担任の先生とお話することになりますが、学年主任や教科担任の先生に個別に相談することもできますよ。

    育児や結婚、様々な理由で休職や退職される先生方ももちろんいらっしゃいますが、随時教員募集している様子はホームページを見てもお分かりになると思います。

  3. 【6300402】 投稿者: 確かにいます  (ID:aJo4d4BvifA) 投稿日時:2021年 04月 15日 01:02

    在学中です。

    せっかく受験をして入学したのに、公立に転校されるお子さんがいるのは、確かです。

    学校を信じきれず、通塾が捨てきれず、通塾をメインにしたくて高学年になり公立に行かれた方がいます。
    成績別でクラス分けされることを親が気にして、子供は楽しく登校していたのに、低学年で早々に公立に行かれた方もいます。

    親御さんにより、理由は様々です。

  4. 【6300521】 投稿者: 質問  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 04月 15日 08:07

    家から通える最難関大が名古屋大かその他周辺医学部のみですから自然とトップ層の進路も医学部となるのでしょうね…

    とりあえず夫の仕事が名古屋なので幼少期はそちらで暮らしますが中学なのか大学なのか分からないが場合によっては関東に戻ってもいいかなと。今は私が新幹線往復すればいいだけですが関東の中学の可能性も捨てたくないし大学は東京がやっぱりいいよね。

    代々名古屋に地盤のある家ならば南山小学校や同志社小学校考えたでしょうけどね。

    どのみち目指す中学が東海南女(滝は遠すぎる…)のみなら本当に公立小学校でいいやになりますよね。
    目指すべき中学がたくさんあり上位県立を超える難関校が他にもあるなら名進研さんももっと需要があったでしょうにねぇ…

  5. 【6301064】 投稿者: わたくしは、、そのほかのいけん  (ID:VcbjjoIXC2I) 投稿日時:2021年 04月 15日 14:56

    中学4年からは、一学年4クラス以上ある
    ような、土地柄の良い公立小学校に
    行かれるのが、オススメです。
    なぜなら、無料だからです。
    浮いたお金で、馬渕や浜学園や日能研、
    必要に応じて、家庭教師ですよね。
    それだけ、コストをおさえ、
    昼は、成績にこだわらない
    人間生活ができますよ
    小学校のうちから、人間に
    順位づけなんて!!
    普通の感覚、大事ですよ
    順位づけは、塾だけで、いいよね、、!⁉️

  6. 【6301399】 投稿者: kcdjargt  (ID:P9fQ9k/qlSo) 投稿日時:2021年 04月 15日 19:48

    在学生です。
    長文、乱文、失礼いたします。

    多くの保護者が漠然とした不安を抱えているのではないでしょうか。
    その不安が学校に対する強い不満に変わってしまっている気がします。

    私どもは、コロナ禍における、11月のテストラッシュ(Sテスト複数回、模試、民間の検定模試複数回、等々)は子どもの為にはならず、寧ろ苦しめたと感じています。

    受けるからには良い得点を取ってもらいたいと尽力しましたが、真面目に全て取り組むには時間がいくらあっても足りませんでした。

    Sテストにおいては、授業でやっていない単元が範囲に含まれたことがあります。
    学校から、ご説明はありませんでした。
    カリキュラムありきでそれを守ることが優先、現場の把握不足ならびに子供たちに寄り添えていないのではと感じるのはその点です。

    通学させていて矛盾しますが、
    私どもは、ある先生の対応がきっかけで、学校への信頼は無くなりました。
    塾と異なり学校ですので、勉強の相談電話もしづらいです。オープンな小学校であるとは思いません
    (これは保護者様の性格によるとは思いますが。)

    先生の人数は足りています。
    しかし、実力不足の先生もいます。
    受験指導豊富な先生が退職されて、新卒が入職されています。どうしてもマンパワーは落ちます。
    それは、そのまま子ども達に跳ね返ります。

    中学校の過去問分析をし、日々勉強されている先生が果たして何名いらっしゃるのかと疑問に思います。

    生徒指導力はわかりませんが、中学受験指導をする上で、能力不足の先生もいらっしゃると感じます。

    (教科担任制とはいえ、小学校の教師ですので、その科目を専門的に学んだことがある教師は少ないと思われます。)

    学校を信じ過ぎて、手遅れになっても怖いです。

  7. 【6301655】 投稿者: 手遅れにはなりますが、、、  (ID:VcbjjoIXC2I) 投稿日時:2021年 04月 15日 23:31

    小学校を信じすぎれば、まずまず
    手遅れにはなりますが
    そういう意味でも、どこに
    行こうが、どれだけ払うのも
    含めて、親次第と言うことです。
    所詮、中学受験、
    公立高の受験をし直して
    大学受験、頑張ってください。
    でも、小学校の同窓会ははいりたくないかな

  8. 【6302189】 投稿者: jamdpjg  (ID:rzv5uJdK6Yg) 投稿日時:2021年 04月 16日 11:55

    同窓会に入りたくないお気持ち、理解できます。。。
    寄付依頼がすごいでしょうね。

    卒業しましたら関係を断ちたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板