最終更新:

235
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 14 / 30

  1. 【6302194】 投稿者: 入学を後悔  (ID:rzv5uJdK6Yg) 投稿日時:2021年 04月 16日 11:58

    わざわざ遠い学校に入れ、試験に追われる生活。
    真面目な子、大人しい子が損をするような印象を持っています。
    子どもが休まる時間がない。
    公立+塾で良い。

  2. 【6302224】 投稿者: 匿名  (ID:eRxdCEd1zuk) 投稿日時:2021年 04月 16日 12:36

    保護者は医者や経営者が何割ぐらいずつですか?

  3. 【6302995】 投稿者: とおりすがり  (ID:AFfpmkwzK9I) 投稿日時:2021年 04月 16日 23:25

    「子どもたちは皆、こんなに積極的な研究意欲を、
     本来、内に秘めているものなのに、
     大人は、どうして、
     その力が十分に醸成されるまで待ってやれない
     のだろう。
     小学校五年、六年という、
     まだその欲が十分に芽生えてこない間に、
     その芽を押しつぶしてしまうような努力を
     なぜ無理強いするのだろうか?
     こんなことになるのなら、
     なぜ、中学受験にこの子たちは、
     あんなに懸命に努力させられたのだろうか?
     進取的な気迫が、まったく抜けてしまっている。
     ある意味では、老化現象すら起こしているではないか。」

     (塾のカリスマ 伸学舎(入江塾)塾頭の入江伸 談)
     
         

  4. 【6303061】 投稿者: 結局は親次第  (ID:h4E3XY.DhMI) 投稿日時:2021年 04月 17日 00:29

    本当に色々な意見がありますね。
    在校生で同じ状況であっても、親によって受け取り方が違います。

    親にマイナスの感情があると、必ずそれは子供にも伝わります。
    与えられた環境を活かすも殺すも親次第。。

    想定外のテスト範囲があったら、採点後に復習をして、受験に活かしていければよいのではないでしょうか。

    そもそも小学校受験を決めたのは親、
    子供が充実した小学校生活を送れるようサポートするのも親、
    今置かれている環境をどう捉えて、どう子供に伝えていくのか、親力が試されているように感じます。

    素晴らしい学校として、納得して通学している親子がいることも事実です。

    大変そう…と外部から見て思うのなら、その方は通わなければよいと思います。
    公立+塾で充分…と思うのなら、そのようにすればよいと思います。
    学校を信じて手遅れになる…と思うのなら、我が子に合うサポートをご自身がされたらよいと思います。

    私たち親も、自分の人生納得して生きていきたいですよね。
    不平不満があるのなら、いかに納得した状況にしていけるか、時には学校と根気よく話し合い良い方向に持っていく努力をしていくべきだと思います。

  5. 【6303073】 投稿者: 人間らしさ  (ID:h4E3XY.DhMI) 投稿日時:2021年 04月 17日 00:50

    考え方は人それぞれですが、「人間らしさ」について

    学校の後に塾弁を持って深夜まで塾通いするよりも、学校だけで全てが経験でき早くに就寝できる名進研小学校のほうが、私は「小学生としてあるべき姿・人間らしい」生活が送れると、思っております。

    受験が近づき、「公立の授業は無駄」と親から言われ、学校を休んで塾に行く方がいますが、そのお子さんの「人間らしさ」精神状態のほうが心配です。

    名進研小学校では、勉強だけではない、公立では経験できない、伝統文化やプログラミング、年間を通してのスイミングや乗馬など、素晴らしい経験をすることができます。

    里山や豊富な本もあり、給食も厳選された食材で毎日安心した食育がされています。

    確かに費用はかかりますが、納得し、費用対効果に満足して登校している家庭もありますよ。

  6. 【6303245】 投稿者: 本当に?実態知ってる!  (ID:VcbjjoIXC2I) 投稿日時:2021年 04月 17日 09:23

    おこさまが、名進研小学校に
    おられるかたでは、ないですね

  7. 【6303550】 投稿者: 在学中です  (ID:fT8vwm1IdA.) 投稿日時:2021年 04月 17日 13:25

    在学中です。

    親子で学校生活に満足しています。
    子供は私立ならではの充実したカリキュラムに毎日楽しく登校しており、その楽しさが難関中学校にチャレンジするモチベーションにもなっています。

    迷うことなどあれば、すぐに先生にお電話して相談しています。
    とても信頼できる対応をして頂いていますよ。

  8. 【6303704】 投稿者: Re:  (ID:Rx5Kt8tyLPI) 投稿日時:2021年 04月 17日 15:52

    過去の書き込み、読みました。

    学校の状況や対応に不安を感じている保護者です。

    今年、創立10周年です。
    入学時は、学校と保護者がサポートし合っている感じがありました。
    しかし、今は、、、

    高学年で学校を信頼し、学校に対し不安ゼロで通わせてる保護者ははたして何名いるのか。
    勉強面だけではなく、運用面も含めてです。

    同級生が辞めていく。
    先生も辞める。
    何かがおかしい、、、子を思えば不安が募って当然の状況です。

    名進研小学校も受験が近づくと授業に出ない子はかなりいます。
    授業がない日(文化祭、運動会等のイベント)は来ない子もいます。

    朝の会のみの出席は早退と認めない、
    (一時間は授業を受けなければ早退と認めない)


    校則が変わったのはその為だと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板