最終更新:

923
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 20 / 116

  1. 【6350595】 投稿者: a@Mgjd.adg  (ID:9HN7C3wld3o) 投稿日時:2021年 05月 24日 20:49

    名進研在学中の保護者です。
    塾に行かず難関校合格… むりです。
    カリキュラムは通常の授業プラス受験対策の授業で構成されていますが、カリキュラムばかり進み、フォローがありません。低学年から親が毎日、フォローしています。現在4年生ですが、個別指導塾に週2通いながら、毎日、親が勉強を見ています。毎日バトルです。
    我が家だけで無く、ほとんどの御家庭がこのような状態で、入学した事を後悔しています。

    毎日、時間と勉強に追われる小学生生活にしてしまい、可哀想に思います。
    要は本人が優秀で、やる気のある子でない限り、辛いです。
    中学受験を目指すなら、公立+塾をお勧めします。
    親同士の付き合いはほとんどありませんし、良識ある方ばかりですので、悩む事はまったくありません。

  2. 【6350838】 投稿者: イメージできない  (ID:Gsoek5J3ENw) 投稿日時:2021年 05月 25日 05:04

     なかなかイメージしづらい状況ですね。早いカリキュラム。少ないフォロー。うちは日能研ですけど、そんなに大差ないように思いますよ。ただ低学年時は塾に行ってなかったし、4年のときなんて屁みたいなもので、余裕ばかりでしたね。

     で、分からないのが、そんなにハードなのに、合格実績がイマイチだということです。その理由はどこにあると思いますか。

  3. 【6351477】 投稿者: 名進研小だけでは難関中学は無理  (ID:sdfHzydZ4uA) 投稿日時:2021年 05月 25日 16:38

    うちの学年は入学時から30人以上辞めています。偏差値差も30以上あると思います。
    学校に見切りをつけて辞めていった成績優秀な子が何人もいます。逆に素行が悪く、やめて欲しい子たちがしっかり残っています(本音)
    クラスの雰囲気は、ご想像の通りです。
    真面目で大人しい子はこの小学校には適さないと思います。

    当然、受験指導など上手くいくはずありません。親が気付いて家庭でかなりフォローしないと、手遅れになりかねません。

    名進研小だけでは難関中学は無理。
    名進研小+塾は過酷。
    中学受験するならば、公立+塾で充分。

  4. 【6351635】 投稿者: 南山小学校、も、、  (ID:SbxMVNEkd0E) 投稿日時:2021年 05月 25日 19:06

    南山小学校に入れば南女には
    入れますが南女の中では中の下
    がほとんどです。
    皆、南山大学に行ってくれると
    南山学園としてはよいのですが
    南山学園には行かなくてSEAに通いながら
    浪人して愛知医科大学が藤田医科大学
    が多いみたいです、、、
    でも南女なら名古屋では肩で風切って
    歩けるのがステキなところです!

  5. 【6351762】 投稿者: まあ  (ID:iWsbxBRxK3s) 投稿日時:2021年 05月 25日 21:36

    不動産業とか、パ[削除しました]業とかで
    お金だけはある
    なんちゃってセレブの親が多そうな学校ではある。

  6. 【6352232】 投稿者: とすると  (ID:d3PHWJEhCa6) 投稿日時:2021年 05月 26日 10:43

    南女としては微妙ですよね
    小学校組のせいで結果として大学進学実績は下がってしまうわけだからね
    小学校組がいる為に中学募集人数が減り優秀な愛知三重岐阜のトップ女子が僅差で落ちてしまう。敢えて滝に流れる場合もあるのでは?
    淑徳では勿体ないし…

    附属小学校の存在はそれなりに真面目な富裕層の早期獲得にはなりそうですが…
    椙山小のように非進学校なら小学校組が優秀でなくても内部進学全入でも全く何も思いませんがね

    聖霊小学校にして南山大学内部進学を売りにしたほうがよほど良い気がするのに
    男子は一定の成績があれば南男推薦枠を設けつつ東海等の外部受験させればいい(名進研小学校の代わりになるかな?)
    女子もトップの数名だけ南女に行けて他は聖霊内部進学か勝手に外部受験

  7. 【6352313】 投稿者: でも  (ID:AFrzHjyZUbc) 投稿日時:2021年 05月 26日 11:55

    今年理3に合格した男女は附属小出身ですよね。そもそも南女は難関大学の進学実績なんて欲しがってないけど。

  8. 【6352314】 投稿者: ??  (ID:079HQJbD3iU) 投稿日時:2021年 05月 26日 11:55

    どのような生徒を求めるかは学校の自由だし、気に入らなければ行かなければいいだけ。
    南山小の卒業生が加わっても南女の進学実績は変わっていないのが現実で、もともと南女でも下位層は大したことはない。
    そもそも南山小組はほとんどの子の家庭環境が将来的にも安泰なのでなにがなんでも医学部に行かなければいけないなんて思っていないからね。
    南山小のせいで南女に入れないなんて言うなら南山小から入ればいいだけのこと。
    学校の方針は最初からオープンになっているので全く問題ないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す