最終更新:

923
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 29 / 116

  1. 【6399795】 投稿者: なんだか  (ID:d3PHWJEhCa6) 投稿日時:2021年 07月 05日 22:06

    真偽は別として特定のアンチが極端な書き込みを繰り返していて真剣に名古屋近辺で国私立・公立小中学校事情を知りたいと思ってる側としては複雑です。
    まぁ匿名掲示板なんてあくまで参考程度ですが…

    女子のボリュームゾーンは淑徳進学ですがこの人達は他塾で猛勉強していたのでしょうか?全員が南山女子落ちとも思えませんし…
    そうでないなら小学校へ通いながら昼間勉強して淑徳なら喜ぶ親は少なくないのでは?

  2. 【6399949】 投稿者: どら子  (ID:lP0tISyDNxs) 投稿日時:2021年 07月 06日 00:29

    もう、公立小学校の授業なんて、3分でできることを45分かけてチンタラやるんですよ

    それよりは、名進研小学校の方がマシに決まっている

    でも、公立小学校よりマシな授業を受けるために、あんなに多額の授業料は払えない

    南山小学校も、外に出された子は金城にしか合格できず
    淑徳に合格した子はいない
    ということは、淑徳レベルの子も内部進学をした子に混じっているということでしょ

    金で買った南山女子合格だね

    南山小学校もいかがなものか

    どら子の娘は、公立小学校から南女に合格したけどね

    内部の子と中学受験の子は、パー職(一般職)とガッツ職(総合職)ぐらい違うよ

    もう、数ヵ月で、誰が内部か学力でバレる

    うちの子は、南女で大きい顔したいから、中学受験組でよかったといってるよ

    内部なのに、小さい顔ができない子は、中学受験組から嫌われているね

  3. 【6399982】 投稿者: わー子  (ID:ejv.vY6UQgg) 投稿日時:2021年 07月 06日 01:41

    南女合格1名と聞くと、印象よくないですよね。
    すごく理解できるのですが。


    南女は200人の定員から内部進学者の数を抜いたら、
    定員は約150名。
    算数が得意で、関西難関にも受かりそうな女の子が大体20名受験するとしたら、その子達は合格確定。
    すると、100人ちょっとの定員枠を争うことになるので、
    なかなか合格を勝ち取るのは厳しいと思います。

    特に、公立の子の中には中学受験する友達に触発されて、
    「自分から受験したい。南女に行きたい。塾のオプションは一切付けなくていいから通塾させてください。」と親に頼む子もいると聞きました。

    自らの意思で受験を決める子と、
    親の方針で中学受験する子は、
    勉強のモチベーションも違うので、
    それも合否にだいぶ関係すると思います。

    南女が不合格で淑徳へ行くことになった子でも
    優秀な子は沢山いるし、
    淑徳の成績上位者は凄く賢いと思うので、
    「淑徳へ進学するのは残念」とは思いません。

  4. 【6400000】 投稿者: 残念  (ID:Gsoek5J3ENw) 投稿日時:2021年 07月 06日 05:12

     自分は淑徳だと残念だと思いますね。南女落ちを集めてるにしては、進学実績が悪すぎ。今までに説明会で出会った先生も外ればかり。
     うちは淑徳は受験すらしないで、高田を最悪のおさえにします。三重のトップ層を集めてるからだけなんでしょうけど、刺激のあるところで学ばせたいです。

  5. 【6400018】 投稿者: なるほど  (ID:d3PHWJEhCa6) 投稿日時:2021年 07月 06日 05:56

    確かに南山内部落ちの進学先が聖霊金城くらいしかいないことを考えると淑徳合格南山不合格くらいなら内部進学できてるのかもしれないですね。なんなら淑徳補欠落ち金城合格レベルもいるのかも…

    首都圏だと女子校なんて内部の割合が半分とかそれ以上はザラなので別に2〜3割の南山なんて多くもないじゃんくらいに思っていたが唯一の進学校となると話は別ですよね。同レベルの中高だけで小学校なしの進学校が他にも複数あるなら全く構わないけれど…

    南山落ちが滝なり高田なり同志社に流れるから淑徳があのレベルなのかな?
    知らんけど

  6. 【6404166】 投稿者: わー子  (ID:MzWZ/tORnBo) 投稿日時:2021年 07月 08日 23:52

    高田の選択はいいと思いますよ。
    何より、進学実績がいいですし、
    高田を抑えに入学金を納めた後、
    他に進学することになり入学を辞退した時は
    入学金がいくらか返金されるシステムも良心的で好感が持てます。

  7. 【6404186】 投稿者: わー子  (ID:MzWZ/tORnBo) 投稿日時:2021年 07月 09日 00:09

    淑徳の人気がそこまで出ないのは、
    淑徳に拘る理由がない方が多いからではないでしょうか?

    女子で医学部狙いなら、
    南山女子。
    淑徳も医学部への実績はあるけど人数は多くない。

    女子校に拘らなくて、通学が億劫でなければ滝がある。
    滝の入試問題は、奇問は少なく良問が多いので、
    コツコツ方の子は頑張っただけ結果に結びつきやすいです。

    女子校なら他に金城や椙山もある。
    こちらは大学が女子大なので、
    就活で女子に来て欲しい企業は女子大に求人情報を出します。
    地元企業で結構いい募集があると思います。
    女の子の親は、娘が県外に行ってしまうより、
    地元で就職してほしいと希望する方も多いのではないでしょうか。


    他校を受験ナシで早々と進学先を決めたい場合は
    聖霊単願があります。
    大学はカトリック系の指定校推薦に恵まれていて、
    学内である程度の位置にいれば推薦で南山大学へ行ける。
    南山大なら地元企業の就活する時に履歴書で弾かれることはない。

    そんな理由ではないのかと個人的には思います。


    でも淑徳は制服可愛いし、
    校内にオシャレなカフェテリアもあるので、
    女子力高い子には魅力的な学校だと思いますよ。

  8. 【6404229】 投稿者: わー子  (ID:MzWZ/tORnBo) 投稿日時:2021年 07月 09日 01:17

    連続投稿になり申し訳ないです。


    公立でのゆっくり過ぎる授業。
    私もそれが嫌で名進研を選びました。

    低学年の生活は楽園です。
    詰め込み授業もなく、勉強は少しずつ学年先取りし、
    無駄が少ないです。
    黒板に書く内容を先生が予め準備してくれて、
    授業ではそれをプロジェクターで映すので、
    先生が黒板に書く時間は殆どなく授業に無駄がありません。
    生徒達が手を挙げた時に意見を書くだけです。
    休み時間は里山で走り回り、
    一緒に遊んでくれる優しい先生もいます。
    給食も美味しいです。

    3年生4年生では、
    都道府県や基本的な星座を覚えて
    できるまで毎日テストしてくれます。

    ここまでは退学者はほとんどいません。

    しかし、本格的な受験勉強になると、状況は一変します。
    これは全教科に言えることだと思うのですが、
    上手に教えられる教師が少ないんです。
    関西系の塾のようにユーモアある授業もほとんどないです。

    課金制の土曜日午後の授業では進学塾名進研の講師が担当しますが、
    名進研塾の先生の方が上手に教えてくれます。
    これだけでも名進研小の子は不利です。
    しかも塾生とは違い、進学先保証制度もない。


    国語は解説説明するだけ、
    算数は一部の先生以外説明がわからない、
    理科は全く理解できず
    社会はコアマスターの進度が早すぎて流れ作業みたいに終わり、記憶に残らない。
    毎日の漢字の宿題は昔ながらの「何回も書いて覚える」やり方なので、
    効率が悪い。

    働き方改革のため、質問あっても学校終わってから先生方に聞くことができない。
    塾の自習室でチューターに質問しようにも、
    チューターの質が高くない。
    そもそもコロナ期間中はチューターいなかったと聞きました。
    だから分からない問題ばかり増えて行く。
    家で親塾してると親子でバトル勃発。
    このまま分からないと先々困るので通塾始めたら、
    学校で一部の先生から「塾なんていかなくていいのに」と嫌味を言われる。
    通塾に慣れてくると、塾と学校の授業の質の差に気がつき、
    退学する子も増える。

    塾と学校を両立すると、
    学校終わるのがギリギリのため塾は毎回遅刻。
    しかも、公立組のように塾の授業前に余裕が全くない。
    土曜日に塾の宿題やりたいのに学校へ行かなくてはならない。


    南山より高い授業料、
    5.6年の宿泊学習の料金は事前の積み立てなく、
    各10万円位引き落とされます。

    自己推薦のある学校へ受験を希望し、
    評定平均〇〇点以上と記載された資格には
    厳しく付けられる通知表のせいで条件を満たすことができない。

    調査書で小学校での出席日数を出す学校があるので、
    公立が休みの土曜日も気軽に休めない。

    とにかく色々不満はあります。

    でも入学の前にもっと考えなかった自分も悪いです。
    先生方は受験勉強だけではなく、
    生徒同士のトラブル対応、場合によっては授業後保護者に電話し、状況の説明をする。
    授業の時間割は毎週違うので、クオリティの高い学級通信を毎週作成し、
    学校祭や運動会などの学校行事の準備の手間など
    生活面に掛かる時間も多いので激務だと思います。
    土曜日も授業ありますし、
    塾のように全力勉強のことを考えることもできないのだと思います。


    今年の6年生は名進研小が1番人気あった年と噂で聞きました。
    進学先は昨年度よりいいかもしれません。


    以上は私の個人的な意見や考えです。
    もっと色んな方の意見をお聞きになりたいなら、
    大手進学塾で名進研小生の様子を聞いてみてもいいかもしれません。
    当然幼稚園児の場合だと入塾資格はないですが、
    相談は受け付けてくれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す