最終更新:

601
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 76

  1. 【6153502】 投稿者: 同意。  (ID:On2g9DV2COw) 投稿日時:2021年 01月 10日 21:36

    女の子だったら南山小学校から南山女子中。
    男の子だったら公立から東海中。
    かしら。。。

  2. 【6153554】 投稿者: で?  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 01月 10日 22:14

    女子はそこがお嬢さん度も優秀度も一番ですかね?男子も完全一貫という点でそのまま上がるのもありっちゃありではないかと…

    国私立でも公立でも全国区で戦える最上位層は県外へ行ったりもするのかな?
    勿論、東海へ行ければ相当優秀なのでしょうね。

    その下となるとまた志望校選びも大変そう

  3. 【6153563】 投稿者: コスパ  (ID:m5WoZg3xBVI) 投稿日時:2021年 01月 10日 22:21

    内部の事はよく知りませんが、
    東海、南女、滝に行くのに塾も必要であるなら、確かにコスパは悪いかも。

    進学実績を見ると、凄く優秀な子も一定数は居るみたいだから、
    そんな子と机を並べて小学校を過ごすのは悪くはないと思う。
    刺激を受けて、本人が成長できるかどうかはその子次第だろうけど。

  4. 【6153693】 投稿者: 確かに  (ID:On2g9DV2COw) 投稿日時:2021年 01月 11日 00:02

    >進学実績を見ると、凄く優秀な子も一定数は居るみたいだか>ら、
    >そんな子と机を並べて小学校を過ごすのは悪くはないと思う>。
    刺激を受けて良い影響があるといいですね。

  5. 【6155888】 投稿者: 参考程度に  (ID:Vryq6kUYSFU) 投稿日時:2021年 01月 12日 16:33

    高学年の保護者です。
    学校に何を求めるかで決めるといいと思います。
    我が家が求めたのは、中学受験を応援してくれる環境です。
    その点、先生達も熱心ですし、行事内容も6年生の年明けには勉強一色。
    受験後は打ち上げのような楽しい行事や中学に向けた授業もしてくれます。
    修学旅行先も受験の知識を意識した行き先や内容で、我が家は大変満足しています。
    勉強はハードですが、家庭の都合で休むことには寛容で、習い事を頑張っている子もいます。
    勉強においても優秀な子がとても多いので学内でよい成績を取ろうと思うと、かなり難しいです。
    ですが、成績によって受けるクラスが分かれるので下のクラスの子は基礎をとても丁寧にしているそうです。
    大手の塾に行っている子もいますが、塾と学校両方は上手く行ってない子が多く、学校の勉強しかしていない我が子のほうが、同じ浜の公開テストを受けても、うちの子のほうが成績が良くて、塾に行っている子の負担の大きさに可哀想に思いました。
    行くなら個別か家庭教師、大手塾メインなら転校するほうが子供のためだと思います。

    色々な事情で通っている方が多いので、低学年から県外の学校をうけると明言している子も多いです。
    全員が「東海・滝」というわけではないので、意外に「東海・滝」を受ける子が少ないと私は思いました。
    運動ができても、優等生タイプでも、模試の成績が良くても、色々なタイプの子が尊敬されるのも良い点です。
    あと、便利だなと思うところは家で解らない問題があったとき次の日すぐに先生に聞けます。

    もし、入学しましたらまず学校の勉強を丁寧にすることをおすすめします。
    宿題やってない、丸付けが雑、やってもやりっぱなしで内容を理解・暗記していない、答えを丸写し、これは我が子も同じで逃げ回るのを捕まえてやらせています。
    保護者の関係は、PTAもないので望めば6年間まったく関わり無く過ごせます。
    ただ、公立校と違って「自分の子 命!」の人が多いのでトラブルがあると
    凄い勢いで親が乗り込んでくる人もいるそうです。

    反対意見しかなかったので、こんな意見もあるよ参考にしていただければ幸いです。

  6. 【6157044】 投稿者: よくわかりました。  (ID:On2g9DV2COw) 投稿日時:2021年 01月 13日 15:45

    丁寧に教えていただきありがとうございます。
    当初の小学校の設立理由(理想)と10年経った今では少し変わってきたのかなと感じました。
    勉強や何か得意なことがあると楽しい学校なのだと思いました。

  7. 【6157150】 投稿者: お母様が  (ID:TKYDMBvs.ho) 投稿日時:2021年 01月 13日 17:06

    お母様が家庭教師の様に丁寧にサポートしていらっしゃるのですね。
    逃げ回るお子様を追いかけてる様子が微笑ましく思いました。

  8. 【6165249】 投稿者: ずっと私学です  (ID:E4KXClKx/cc) 投稿日時:2021年 01月 19日 14:24

    真面目なご回答なので書き込ませていただきました。
    当宅、名古屋市内私立小出身の保護者です。設立当初の名進研小に興味があり
    転校も真剣に考えました。新設校だったので(校舎建築が途中)迷いながらも断念しました。
    当宅は、私立小に通い、他私立中を受験。塾は名進研さんに通塾。
    私立小ですと付属中の受験日に受験すれば、もし本命が不合格でも助けてもらえる点が安心出来ました。公立にはない保険のような安心感ですかね。
    小学校の高額の授業料は保険料のようなものだと考えれば安いものです。
    私立小学校は、各家庭の色々な考え方で通わせている方も多いです。 
    周りの評判など気になることも多いかもしれませんが保護者が何を望むかが一番大事ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す