最終更新:

516
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 65

  1. 【6167557】 投稿者: ありがとうございます  (ID:On2g9DV2COw) 投稿日時:2021年 01月 20日 21:50

    実際に私学にお子様を通わせた保護者様のご意見はとても参考になります。

    名進研小に通っても、高学年になると通塾が必要と耳にします。
    制服のまま塾に駆け込む生徒さんもいる様で、子どもが辛くなることはないか心配しています。

    確かに学校に何を求めるかが大切ですね。

  2. 【6263680】 投稿者: ちこ  (ID:lgKij4J5KyU) 投稿日時:2021年 03月 17日 15:08

    今年から名進研、1年生の保護者です。
    ここの書き込みを見る限りいろいろな不安や皮肉が垣間見えていますが、そもそも小学生に上がるための受験は、偏差値で決まるわけではないので、色々な子がいるはず。

    費用は高いけれども、それ相応の授業時間や課外授業などの充実は公立ではとてもじゃないけど、味わえない。

    そして今年の進学実績は南山小なんか目じゃないくらい、素晴らしい。

  3. 【6263759】 投稿者: 是非  (ID:3/b/KQkvWsI) 投稿日時:2021年 03月 17日 16:07

    2021年度、名進研小学校の進学先是非あげてください。

    学校のHPの進学先が2019年度のままで、更新なく…

  4. 【6263809】 投稿者: ワケわからん  (ID:079HQJbD3iU) 投稿日時:2021年 03月 17日 16:58

    そもそも名進研小は中学受験するしか後がない学校であるのに対し、南山小は男子部/女子部への進学が前提で、他校に進学してもいいですよというスタンスです。
    根本的に違うのに何だかなぁ。

  5. 【6263998】 投稿者: うーん  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 03月 17日 19:24

    せめて比較するなら愛教大では?
    こちらは中学もあるけれど外部受験が多いそうなので…

    南山は男子の最上位層が灘やラサール、東海など最難関中高に抜ける適度でそもそも附属ですからねぇ
    あと大学まで一貫の椙山くらいしかない愛知県は…

    受験小学校同士で比較し校風や制服、宗教で選べるような関東関西とは次元が違います。受験小学校を作ってもその先の私立中学がろくにない東海地区でよく開校しましたよねぇ(笑)

    関東関西(特に関東)なら難関進学校や有名附属が軒並み高校募集なしか少ない私立中高一貫校なので中学受験に特化した私立小学校も需要がありお受験が盛んなんですけどね

  6. 【6271056】 投稿者: 高学年の保護者  (ID:MwG5JkcOlxE) 投稿日時:2021年 03月 22日 16:23

    ご入学おめでとうございます。
    名進研小学校、高学年の保護者です。

    下記、少し厳しい内容を書きます。
    子どもが通っている大切な小学校ですので、敢えて実状を述べます。

    低学年のうちは、公私共に楽しい生活が送れるかと思います。
    Sクラス、習熟度別の授業が始まると、クラスの様子が変わってきます。大半が通塾を始めます。

    遡ると同様のご意見がありますが、進学実績は名進研小学校に通ったからではなく、他塾のものと考えた方がいいと思います。
    残念ですが、これは真実です。

    本題といいますか、本音です。
    名進研小学校のカリキュラムや指導だけでは、難関校(東海、南女、滝)は困難だと思います。名古屋中学校や海陽中学校に対してはおそらく何かしらのパイプを持っていると感じますが。

    この三月末で、現場の先生の一割が退職します。
    少し内部がゴタゴタしている印象です。

    我が家は、中学受験の為に小学生が塾で夜の9時10時まで勉強するのは可哀想だと思い、授業時間内に中学受験指導も受けられる、これは素晴らしいと思い名進研小学校に入学させました。

    この点、とても期待外れです。
     
    名古屋中心部にある進学塾に通おうとすると、スクールバス下校では間に合わないため、帰りは自家用車での送迎が始まります。
    こんなはずではなかった、、、と悩む保護者も複数人います。


    とはいえ、イベントも多く、楽しいです。

    低学年のうちにお子様が興味あることをたくさんしておかれると良いかと存じます。
    素敵な学校生活を過ごせる様、お祈りしております。

  7. 【6271113】 投稿者: というより  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 03月 22日 17:08

    学校も塾も近い公立だから皆難関校に受かるわけじゃないのと同じでそもそも受かるポテンシャルがある生徒だけが受かるんですよね?私立でも公立でも…

    平日昼間、無駄な内容やることを省いたりやんちゃな家庭と付き合わなくて済む環境を買うというメリットは大きいように思います。

    単純に名古屋地区では難関校に行くポテンシャルがある生徒が受験小学校を必要としてないってだけの話なのよね(笑)
    東大京大行く子すら公立中学に大勢行く地域だもんね…
    川崎の洗足がぶっちぎりの実績なのは洗足が超特別な対策してくれるんじゃなくて難関校に受かるポテンシャルがある家庭が私立小学校を選ぶ地域だからに過ぎないの

    あと名古屋中学でも受かるのはそれなりに対策必要なのでパイプあるのは良いことでは?

  8. 【6272559】 投稿者: ぷっ  (ID:N1N.bdRoQXo) 投稿日時:2021年 03月 23日 19:26

    >あと名古屋中学でも受かるのはそれなりに対策必要なのでパイプあるのは良いことでは?

    名中レベルに実力で合格できないレベルが先にどこに行くの?笑

あわせてチェックしたい関連掲示板