最終更新:

927
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 64 / 116

  1. 【6947844】 投稿者: なんか?  (ID:9w4royin75w) 投稿日時:2022年 09月 27日 10:58

    優先順位間違ってませんか?

    小学校の行事を経験させる事って社会経験として必要ではないでしょうか?
    極端な話、勉強は隙間時間、一人でもできるしね

    このまま社会でたら、学歴はあるけど、社会に必要ない適応できない人間になりそう…

  2. 【6947913】 投稿者: うーん、  (ID:auBpQfEdgCA) 投稿日時:2022年 09月 27日 12:10

    学校より塾優先、授業のない日、文化祭・運動会は欠席する家庭ですか・・・。すごい家庭もあるんですね。親御さんが高望みし過ぎてるんでしょうか?

    まあ、もしそれで志望校にできなかったら周囲からの笑い物ですね、そこまでやっても合格できなかったのかって(超難関校なら多少の同情はあると思いますが)。

    それに、例え合格したとしても学校行事に参加していなかったことが後々の人格形成に悪影響があるのではないかと危惧してるのは私だけでしょうか(余計なお世話かもしれませんが)。

    だって、超難関校や難関校、ましてや中堅校に入学した子の殆どがそういうことを犠牲にしたわけではありませんよね。そこで何かしらの差ができると思いますよ。虚しくないですか?

  3. 【6948324】 投稿者: なんか?  (ID:9w4royin75w) 投稿日時:2022年 09月 27日 17:08

    ここの小学校ではありませんが…
    いましたよ。

    スポーツで全国大会へ
    M進研では.優秀なのではまぁ授業はぼちぼち受けて…
    優秀な家庭教師手配済、お金には糸目をつけず
    学校は、自宅(父親が教えて)欠席しますが、出席扱い…

    夫婦でドクター、開業医

    結果

    東海、滝、名古屋←ダメ
    愛知←一般
     
    県外に引っ越し公立へ、しかも双子で同じ結果

    親は、私が頭いい(思い込み?)、経済力あるので
    東海受かるのは当たり前…のスタンス
    もー、名古屋、滝は行かない…と、受験のシステム知らないようで、合格しないと、行けないことを。

  4. 【6948387】 投稿者: 他校  (ID:jkGbtXltfrE) 投稿日時:2022年 09月 27日 17:36

    南山にも椙山にも愛教大にも外部受験する子は毎年いますよね?
    その子達も絶対塾を利用しているわけですよ

    内部進学もある学校からの受験で名進研とはスタンスが違うけど大変なのは同じだよね?

  5. 【6950801】 投稿者: 違いますよ  (ID:GhPp3qQzrKY) 投稿日時:2022年 09月 29日 13:20

    中学受験は誰しも大変ですが、名進研小と南山椙山愛教大と比べるのは大きく異なりますよ。名進研小は負担が大きすぎる。

    逆に名進研小のメリットは附属中がないから残念だった場合は全員公立ってところ。南山椙山愛教大は外部受験すると内部進学の権利がなくなるからプレッシャーがすごい。

  6. 【6950857】 投稿者: 他校  (ID:jkGbtXltfrE) 投稿日時:2022年 09月 29日 14:13

    全員中学受験が必須の学校が一貫校より外部受験が大変なんて大問題ですね。具体的にどのあたりが?


    中学受験するにしても他校を選ぶべきなのか…
    愛教大椙山の外部進学率が気になります。南山は毎年公表していて基本女子は当たり前だけど外部受験はなし(残念ながら内部進学できない子や県外へ引っ越し予定の方くらいですよね)、男子のみ毎年東海や県外狙いが一定数いて地味にすごい実績じゃね?という印象

  7. 【6951555】 投稿者: ただ、  (ID:PSa6pITX.K2) 投稿日時:2022年 09月 30日 06:31

    付属中に内部進学できる小学校でも、成績下位の生徒は内部進学できない学校もあると聞いています。
    某小学校は開校当初、全員内部進学できたのですが、外部進学生との兼ね合いで成績上位者のみに変更したとか(現在はどうか不明ですが)。
    しかも戦力外通告のタイミングが遅いので、受験対策が間に合わず、結局学校が薦めるランクの低い系列校に進学せざるを得ないらしいです。
    附属小学校に入学できたからもう安泰だっていうわけにはいかないんですね。

  8. 【6951586】 投稿者: 他校  (ID:jkGbtXltfrE) 投稿日時:2022年 09月 30日 07:41

    それは全国共通ですよね?
    進学校の場合附属中高の偏差値が高ければ高いほど内部進学基準は厳しくなる
    足切りなしに全員上げてしまったら中学入学者どの差が大きくなりすぎるし進学実績にも影響します。
    中堅校だと全員上げてしまうことも多く(余程の素行不良除く)結果Fランや短大専門進学者になってしまうこともよくある…

    聖霊にいかせてもらえるのはむしろありがたいことなのでは?金城椙山公立へ行く人は自主的に出たくて出たのかな?

    こうなると内部進学の私立小学校でも多くが塾へかようことになるわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す