最終更新:

926
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 66 / 116

  1. 【6958983】 投稿者: まあ、  (ID:UmdZJztFfgM) 投稿日時:2022年 10月 06日 13:15

    確かに名進研小のある愛知県は「公立王国」だから、私立校に入学させたいと考える家庭は関東・関西に比べたら少ないでしょうね。

    それに比例してか、素材の良い子が私立校に入学する割合も少ないだろうし。

    もちろん、公立校も良いところがあるから何とも言えないけど、この「公立王国」でやっていく以上、名進研小はそれを上回る良さを出すよう努力し続けていかなければならないのだろうと思います。

  2. 【6961290】 投稿者: そもそも  (ID:Rsz5GKVYdH2) 投稿日時:2022年 10月 08日 12:24

    公立と私立とで二極対立的なことを言う奴って
    「子供に中学受験をさせてる親の私ってなんて素敵なの」と思ってる
    大して優秀でない子供を持つ、なんちゃって中学受験ママ。

    優秀な子を持つまともな親なら公立か私立かではなく、一流か、二流か、三流か、Fランかが基準。
    一流公立に入ることが十分可能なのに二流・三流私立に子を行かせたがる親はいない。これは首都圏だろうが、関西圏だろうが、名古屋圏だろうが同じこと。
    名古屋でも、私立か公立かではなく、トップグループに東海、南女、旭丘、次に滝・明和・向陽(名古屋市民でも滝を受ける)グループ、その次に菊里・瑞陵・千種グループ(このグループに入る中高一貫校が無い)、その次に名古屋・南男・中堅公立グループがあって、あとはそれ以外。

    単純に私立と公立を対立させて喜んでるのは優秀でない子を持つなんちゃってママ。
    優秀な男子を持つ親が考えることは「自分の息子は公立中から旭丘に行けるかどうか」「公立中より中受して東海に合格する方が確実性があるかどうか」「公立にすれば、旭丘を回避する場合も、明和・向陽などへの逃げが打てるが、中受で東海に失敗した場合、遠い滝に通うので無ければ、越えられない壁がある名古屋中学あたりに入学することになってしまうのを良しとするのか」等々を考えるのであって、私立は公立より良いから私立中学受験前提なんてことにはならない。

  3. 【6962372】 投稿者: いやいや  (ID:HPVh27Uz55k) 投稿日時:2022年 10月 09日 07:08

    関西は多少その感覚に近いかも知れませんが公立ではなく私立がトップであり、また多くが高校募集をしておらず細かくレベル別の私立が豊富にある首都圏では違います。優秀な家庭ほど私立中学受験前提で話を進めます。

    そもそもさんのお考えは名古屋圏ならではだと思うしこの地域では正解なんでしょう。地方はどこもそうだと思う。上位の県立と天秤にかける考えが成り立つからそこまで中学受験も発展しないしそうなると名進研小学校のような形態もそこまで盛り上がらないに繋がるわけですね

  4. 【6962816】 投稿者: うーん、  (ID:PSa6pITX.K2) 投稿日時:2022年 10月 09日 13:45

    全国的に大学進学実績をみても公立校が私立校に勝てないのは事実です。スポーツの分野でも強豪校ってほとんど私立校ですよね(もちろん大学進学やスポーツ大会の実績が全てではありませんが)。

    ただ、公立王国と言われ、所詮私立校は公立校の滑り止めという意識の強い中部地区という「井の中」にいたらどうしても公立校が一番って勘違いしがちなのは仕方がないことだと思います。

    失礼ながら、中部地区の私立トップ校でも全国的にみたらBランク校という評価だそうです。そうだとすると、そこと比較対象になる中部地区の公立校も全国的にみたら同レベルだと見なされてしまってると思います。

    結局、中部地区に住んでいる保護者の意識が「大海」を知ることで意識が変わらないと、中部地区での私立校、特に名進研小のような私立小学校の必要性を感じられないのかもしれません。

  5. 【6962831】 投稿者: ですね  (ID:KgP2n78Sdy6) 投稿日時:2022年 10月 09日 14:01

    私立家庭でも更に上を目指す人は西大和やラ・サールに入れたり東海の上位で満足できないレベルの人は灘開成へ抜けていたりしますもんね
    あとはEXILEの方のように大金持ちは東京まで出て慶應中高とか

    女子だけは桜蔭レベルでも南女に通う傾向はあるようですが…

    そうなると残った人は東海南女滝で十分だし、難関公立高校で事足りるんでしょう。

  6. 【6963198】 投稿者: 現時点で  (ID:QsEKarrNZJc) 投稿日時:2022年 10月 09日 18:49

    名進研小学校が大海に出られるような学校であるなら、それなりの需要があると思いますよ。お金をかけてでもって家庭はあると思います。
    現時点では、塾もプラスで行って、あなたが言うBランクの学校に行かせるのがやっとなわけで。
    関東のBランクの学校に比べれば、東海の進学実績は良い方だと思いますし。
    大海を見込める学校でないから、存在意義が問われているんじゃないでしょうか?

  7. 【6963275】 投稿者: 名古屋は住みやすい  (ID:jC4YNo7nw6Q) 投稿日時:2022年 10月 09日 19:43

    ビルだらけの東京と比較し、名古屋はコンパクトで住みやすい。
    東海、南女もBランクで合格しやすく、大学進学実績からしたらお得。

  8. 【6963309】 投稿者: ぷっ?  (ID:9w4royin75w) 投稿日時:2022年 10月 09日 20:11

    Bランクって

    あなたは、Fランクかな?

    頑張れ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す