最終更新:

927
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 70 / 116

  1. 【6966504】 投稿者: 匿名  (ID:/UR0kjqxMgE) 投稿日時:2022年 10月 12日 14:12

    求めるものはご家庭によって違うと思いますが、少なくとも
    ・南山
    ・椙山
    ・愛教附
    を選択しておけば大きな後悔はないと思いますし、ましてや途中で公立に転校なんて自体にはならないと思いますけど。この3校で後悔するならたぶん公立でも後悔するんじゃないかな。

  2. 【6966694】 投稿者: J p  (ID:AQYt0I.f7Uc) 投稿日時:2022年 10月 12日 17:03

    名進研小は託児所機能以外、公立校校以下ですね。

    というより、引越しを伴わない公立への転校なんて人生でトラウマになりそう

  3. 【6967191】 投稿者: そりゃあ  (ID:PSa6pITX.K2) 投稿日時:2022年 10月 13日 01:22

    南山小→南山中女子部(偏差値61)
    ※戦力外通告でも聖霊中(偏差値43)
    椙山小→椙山女学園中(偏差値40)
    愛教大小→愛教大中(偏差値52)

    確かに後悔しませんよね、我が子の学力が低過ぎて他校の中受が無理でも受け皿があるのだから。

    南山中女子部への内部進学は中部地区限定でいうなら天下取った気分になれるからいいのかもしれません。ただ、外部進学組に追い越される可能性もあるから三日天下かも。

  4. 【6967232】 投稿者: 男子  (ID:jkGbtXltfrE) 投稿日時:2022年 10月 13日 06:23

    男子の公立中学進学が女子より多い(毎年一定数いる)のは聖霊のような戦力外通告時の受け皿がないからですか?

    男子部は女子部より低いと言っても全入じゃないよね?
    とはいえ男子は東海は複数名、毎年のように開成灘(西大和や東大寺なども)進学もいてすごいですね〜

  5. 【6967238】 投稿者: 基本  (ID:HtAS21cU3eo) 投稿日時:2022年 10月 13日 06:40

    男子は、ズバリ素行でしょ。学力残念はまぁ相当厳しい以外は男子部の偏差値なのであげてもらえます。

    女子は、学力厳しいけどギリギリ上がって、さらに内進でギリギリ南山大学辿り着く人は1人はいますね。知ってる方は、この子には期待してない様子。
    聖霊は選択は、まずないでしょう。学力以外の理由で行ったお子さんはいますが、正解でしたね。
    学力残念組は、中学受験で金城選択じゃないでしょうか?

    親なら感じるものがあるんじゃないでしょうか?
    小学生の時できたお子さんが、普通になるなんてザラですから…

  6. 【6967658】 投稿者: うーん、  (ID:whKsGo8/d3w) 投稿日時:2022年 10月 13日 13:05

    圧倒的に学校が悪いのですか。

    万が一そうだとしても、その学校を選んで我が子を入学させた保護者側にも相当の責任はあると思いますよ。

    小学校入学前の子供が自発的に「この学校で学びたい」なんて言い出しますか?大概、保護者が薦めて「うん、そうだね」となるのが普通でしょう。

    ふと、私立小に入れておきながら途中で公立小に転校し、中受をさせるってどんな家庭かなって考えると、

    1.経済的に豊かではなく、私立小の授業料+塾費を支払えないから公立小に転校する。
    2.保護者の望む私立中に合格できる学力レベルでないのは全て私立小が悪いと思い込んで公立小に転校する。
    3.1と2の両方

    じゃないでしょうか。

    まあ、名進研小の保護者の中にも満足して子供を通わせている方もいるし、実際に6年通って灘や開成、東大寺学園や西大和学園とかの超難関・難関校に進学してる実績もあるのだから、名進研小が全部悪いと一括りにするのは如何なものかと思います。

    進学塾の講師をしている友人に聞くと、毎年数名いるそうですよ、自分の子供の成績が悪いのは塾のせいだと言って他塾にあっさり転塾させる保護者が(講師間では「ジプシー」と言うらしいんですが)。

    改善しなきゃならない根本の原因は他にもあるのにそれをしないから転塾先でも鳴かず飛ばすで良くて現状維持だそうです。

    まあ、名進研小にも改善しなければならないところはあると思いますが、全部名進研小が悪いと責任転嫁をしてる保護者さんも、今一度自身を見つめ直してもいいのではないでしょうか。

  7. 【6967677】 投稿者: 基本  (ID:HtAS21cU3eo) 投稿日時:2022年 10月 13日 13:27

    うーん さんは、お受験経験者の保護者ですか?

    名進研小の保護者様の見方するわけではないですが。
    選択肢が少ない為、特に男子なんて南山ダメなら、名進研小になるわけで、お受験に踏み切った以上、ダメなら公立小なんていきたくないんですよ。
    愛教附は? 学区がクリアすればありでしょうが、説明会行ってみましたが、受験層雰囲気まったく違う、椙山も行きましたが…国立とは違う…

    国立流石にここはないな。しかも年越した後に入試だったし。

    実際、名進研小から地域の公立小へ、中学受験したお子さんのお母様とお話ししましたが、経済的にはかなりゆとりあります。お手伝いさん見えますし、高級住宅地に戸建て、お子さん複数、一馬力でした。
    子供のために一生懸命やられてる感じで、スポーツ留学もさせてましたし、しかし、行き先によって身なりも変えてました(私は一緒でした)お子さんは学年違いましたが、元気のいいお子さんだそうです。

  8. 【6967772】 投稿者: 印象  (ID:HPVh27Uz55k) 投稿日時:2022年 10月 13日 15:03

    愛教附雰囲気の違いとは何でしょうか?
    男子は実質南山と名進研の2択になる理由とは?
    椙山は大学までのエスカレーターだし瀬戸は…なのはわかりますが愛教附が選択肢に入らないのが気になります。中学受験も自由にできるような書き込みもありましたが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す